荒々しいっちゃぁ〜!「日本海」(^o^)/!!!


*荒々しいっちゃぁ〜!「日本海」(^o^)/!!!
最近の私って、「海の男」になっています♪
千葉県南房総市の太平洋から始まって、岡山県備前市日生町兵庫県赤穂市の瀬戸内海、今度は我が鳥取県日本海をアップします!
先日鳥取県岩美郡岩美町(いわみぐん いわみちょう)にある、浦富(うらどめ)海岸の遊覧船に乗って、海上から我が日本海を鑑賞しようと思いましたが、この日は悪天候で遊覧船は欠航でした(*^^;)。
以前の湖山池遊覧屋形船もそうでしたが、私ってよほど遊覧船に嫌われてるんだろうか・・・・(>_<)。気を取り直して、遊覧船乗り場の中にある「お食事処あじろや」さんで、「煮魚定食」(850円)を食べました♪

魚は3種類選べて、私は赤いハタハタの煮魚を注文しました。
先日千葉県南房総市千倉にある「浜の郷」さんで食べた、「キンメダイの煮付け」と比べたら派手さはないし、赤いハタハタの大きさも全然小さいんですが、こちらも美味かったです♪
味付けは関西圏だけあって、薄口でした。

「食のみやこ鳥取県」の小さいのぼりも、あじろやさんのカウンターに立っています♪

これが乗る予定だった遊覧船です。


なお浦富海岸の遊覧船を運航されている、「山陰松島遊覧株式会社」さんの情報は下記の通りです♪

山陰松島遊覧株式会社
住所 鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
電話 (0857)73−1212
ファックス (0857)73−1261
ホームページ http://www.yourun1000.com


岩美町の網代港(あじろこう)は、イカ釣り漁船の基地にもなっています。
鳥取県は「白イカ」が美味いだがぁ〜(^o^)/!!!

網代港から東側の日本海が、「山陰松島」とも評される「浦富海岸」となっています。
山陰海岸国立公園になっていて、近年「ジオパーク」にも指定されましたよ〜!

沿岸には「山陰海岸ジオパーク」の、のぼりも立っています♪

岩にトンネルみたいな穴が開いていますが、これは「ひぐらし洞門」でしょうか?

「菜種島」でしたよね?
春には野生化した菜の花が、咲き乱れるとのことです♪


本当に荒々しい奇岩と絶壁の崖が並ぶ、浦富海岸です!
なお「崖」ですが、私は「崖の上のポニョ」のことを、「崖の『下』のポニョ」と思っていました・・・・(*^^;)。
は〜い!、ほんにおバカなマツケンだっちゃぁ〜(^o^)/!!!
それにこの日は日本海も荒れています。
遊覧船が休航したのは、正解だったりして?

岩美町の田後地域です。
まさに「港の村」といった趣です♪
高台にある墓地の墓石群が、海や地域の住民を見守っているようだっちゃぁ〜(^o^)/!!!

明治時代からある「浦富海水浴場」です♪
私も小さい時から、ここには海水浴によく行きました!
ほんに天気が悪いのが、残念でちゅ(*^^;)。

まさに漁師町といった感じです。
先日私が訪問したDMS8様の地元である、千葉県南房総市千倉の雰囲気も、ここ岩美町にメッチャ似ています(o^_^o)v!!!
民宿もたくさんあって、夏は海水浴客、冬は松葉ガニを食べに来られる方々で、年中賑わっていますよ〜!


岩美町羽尾にて。
日本海の荒波、まさに「白い波濤」です!
太平洋や瀬戸内海とは、これまた性格が違います!!


荒々しい岩場が続きます♪

荒波にもかかわらず、海水浴場で泳いでいる方がいました!
最初はサーファーかと思いましたが、一般の海水浴客でした。
この日は気温が23度で低かったのに、海水浴も寒かっただろうな〜(*^^;)。
近くの海の家の駐車場に、2台だけ車が止まっていて、ナンバーを見たら「岡山ナンバー」、つまり岡山県から来ている方々みたいでちゅ。
岡山県大好きの私だけに、海の事故が起きないことを祈りたいです♪


JR山陰本線東浜駅です。
鳥取県最東端の駅になりますよ〜(^o^)/!!!
私も中学生の時は友達と汽車に乗って、この近くにある東浜海水浴場に、よく行きました♪

東浜駅より兵庫県寄りにある鉄橋を、キハ47系ディーゼルカー鳥取駅行きが通過しています。
智頭急行線が開通するまでは、鳥取県から京阪神への鉄道移動経路は、この山陰本線が主流でした。
でも今では日中に汽車が1時間に1往復、特急は1日に1往復しか走っていません(*^^;)。

岩美町陸上(くがみ)地域にある、東浜海水浴場です。
天気は悪いですが、景色は悪くないっちゃぁ〜!

東浜海水浴場の東端、つまり兵庫県境に近いとこにも、このような岩の洞門(写真右の岩の穴)があります♪


鳥取県兵庫県の県境です。
先日は国道250号線で、瀬戸内海側の岡山県兵庫県の県境をアップしましたが、今回は国道178号線で、日本海側の鳥取県兵庫県の県境をアップしたわけです♪
この県境は東浜海水浴場東端から、そんなに離れていません。
これを見たら「兵庫県少年将校」のrm310様から、「マツケンさん、陸上(くがみ)地域を兵庫県越県合併させてくれ〜!」と言われたりして・・・・(*^^;)。
でも「岡山県日生町」だった「福浦地域」(現在は兵庫県赤穂市)と違って、鳥取県と隣接する兵庫県新温泉町は、「鳥取経済圏」になるので、逆になるかも?
兵庫県美方郡新温泉町のJR浜坂駅の近くには、「鳥取信用金庫」があります♪
今度は私ことマツケンが、rm310様と綱引き大会せんとイケンようになってしまうっちゃぁ〜(^o^)/!!!
まさに「スーパー鳥取県人」と、「スーパー兵庫県人」の対決です(o^_^o)v!!!