「阪堺電車」の旅!


*「阪堺電車」の旅!
久しぶりの大阪ネタだっちゃぁ〜!
7月14日(土)に私が勤める中小企業団体八尾市事務所が開催した、所属する会員向けの行事である「阪堺(はんかい)電車の旅」を行いました♪
写真は平成26年(2014年)春に完成予定の、超高層ビルあべのハルカス」です。
JR天王寺駅南口から撮影です。
完成後の高さは300メートルの60階建てとなります。
現在ビルとしては日本一高い、横浜ランドマークタワーの296メートルよりも、4メートル高い日本一の超高層ビルとなります!
完成後は中には近鉄百貨店はもちろん、世界的高級ホテル「マリオット」が、「大阪マリオット都ホテル」として入居します。
なお名称の「ハルカス」ですが、「心を晴れ晴れとさせる」と言う意味の古語、「晴るかす」からきている造語、とのことです♪
それにしても凄いハルカスの威容です!。
4年後の平成28年(2016年)度には、大阪府の中学校給食普及率が、なんと92%ほどになるので、私もハルカスちゃんに「大阪中学校給食戦争完全勝利」を祈念するためにも、手を合わせました(笑)!!!

ついにマツケンは、「大阪中学校給食戦争勝利」のためには、神仏だけでなく建築物をも拝み倒すようになったっちゃぁ〜(^o^)/!!!
その割には、我が鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん)」に、手を合わせとらんよなぁ〜(*^^;)。

前置きがえらい長くなりました。
天王寺南口付近にある。阪堺電車天王寺駅前停留所から、電車に乗車します♪
八尾市事務所所属会員+私を含めた事務方3人と、合計35人で「電車1両」を借りてしまうわけです(o^_^o)v!!!
御覧の通り「路面電車」で、大阪で唯一残った「チンチン電車」です!
なお大阪市は全国にさきがけて、昭和44年(1969年)には、大阪市が経営していた「市電」を全廃しています。
これから堺市の「浜寺駅前停留所」まで向かいます。
所要時間は40分余りです。
今回お世話になった「阪堺電車」さんのホームページは、下記の通りです♪
http://www.hankai.co.jp/

今回案内して下さる、阪堺電車さんの助役であるOさんです。
まだ若いのに助役とは、大したもんだっちゃぁ〜(^0^)/!!!

天王寺駅前停留所を出発後、車内ではあいさつなどが行われます。
写真は撮りそびれましたが(*^^;)、乾杯をして飲食懇談が始まります♪
今回ビールなど酒類やお茶、おつまみを用意して下さった、私が勤める中小企業団体の大阪市天王寺区事務所所属の酒屋さん、弁当を用意して下さった大阪市浪速区事務所所属の仕出し屋さん、本当にお世話になりました!

電車は専用軌道に入って行きます。
道路上を走っている経路は、意外と少なかったような?

これが浪速区事務所所属の仕出し屋さん御謹製の弁当です♪
1人前1200円で、他の参加者の方からも好評でしたよ〜(o^_^o)/!!!
ウナギが美味かっただがぁ〜。
写真は撮ってないですが、住吉大社の脇を通過していきます。
ある方が「(マツケン)事務局長、『住吉大社』について観光案内しろ〜」と要求してきて、私もすかさず「私は大阪人じゃないので、説明不可能ですよ〜」と返答。
この方は「だったら(住吉大社について)勉強しろ〜」と返してきました(>_<)。
なおこの方は、大阪で生まれ育って69年ですが、「大阪城天守閣に一度も登ったことがない」「通天閣は1回だけしか上がったことがない」と話していました(*^^;)。
私をはじめ鳥取市で生まれ育った人間で、「鳥取砂丘に1回も行ったことがありません」という方は、おらんと思うんですが・・・(汗)。

大和川を通過中です。
本当に電車はゆっくり走っています(笑)♪
鉄橋通過中、私が「只今大和川を通過中です。大阪市堺市の境界で、電車は堺市に入りましたよ〜」とマイクで説明したら、他の参加者から「(マツケン)事務局長、大変よくできました♪」と、お褒めの言葉を頂きました!

終点の浜寺駅前停留所付近です♪
ここで15分ほどトイレ休憩です。

電車内にはこのような飾り付けがされていますよ〜!

「モ701形電車」と記念撮影です。
電車の顔つきがパンダみたいでしょ?
側面は和歌山県白浜町にある、「南紀白浜アドベンチャーワールド」のラッピング広告になっています。
アドベンチャーワールド」にもパンダがいるので、このようなパンダ顔になったんでしょう♪
それにしても上野動物園のパンダの赤ちゃん、短命で可哀想でした・・・・。

浜寺公園です。
鳥取県人の私はピンとこないんですが、ここは水泳の「浜寺水練学校」が有名なんですよね〜♪

阪堺電車さん開業100周年、おめでとさんでちゅ♪
大正2年から走っているわけですよね?
「チカンはイケン、いやあかんで」。
参加者であるウチげの会員が、助役さんに「痴漢って多いの?」と聞いていて、助役さんも「朝の通勤時間は電車も大混雑するもんで・・・」と答えていました(*^^;)。
私は人が多いとこが苦手なので、絶対に痴漢とスリにはなれんっちゃぁ〜(^o^)/!!!

浜寺駅前停留所を出発して、天王寺駅前停留所に戻ります。
浜寺駅前停留所を出発して25分ほどで、2度目の休憩地である我孫子道車庫に入ります。
「停留所」ではなく、「車庫」に入るのが面白いとこですよ〜♪

通常の時は入れない車庫だけに、皆さんが電車の写真を撮影しています!
この古げな電車の後ろには、かつての京都市電の車両が止まっています。
八尾市事務所所属で、大の鉄道ファンであるMさんが教えてくれました♪
Mさんは「この車両(もと京都市電)は古くていいけど、クーラーがないので今の時期にこれを使ったら、大ブーイングだろうな〜」と、話されていました(*^^;)。





阪堺電車さんの車両を大量アップだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
下の写真は阪堺電車さんお本社?銘盤です♪

阪堺電車さんの社屋内で撮影でちゅ。
阪堺電車さんだけでなく、通天閣も100周年なんですよね♪
漫画「キン肉マン」の作者「ゆでたまご」先生(嶋田隆司先生+中井義則先生)も、100周年記念企画に全面協力しますよ〜!
中井先生は通天閣がある浪速区の出身だけに、マジ力も入るでしょう。
キン肉マンが、新世界にやってくる!!」。
う〜ん!、素晴らしいイベントです(o^_^o)v!!!

天王寺駅前停留所も間近です♪
阪堺電車の旅」終了のあいさつをする、マツケンこと私です。
なんか「車掌さん」になったような思いでちゅ(笑)。
それにしても鳥取市に帰っとったかと思ったら、大阪市堺市にも出現して、こんなことしとる私って、マジに凄かったりして?
まあ今回の行事の幹事として頑張った、自分自身を褒めてあげたいです♪
35人の参加者中、ほとんどが大阪人だけに、彼+彼女らをまとめて牽引せんとイケン、スーパー鳥取県人の私も、ほんに苦労したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

大阪市阿倍野区内を走行中です♪
終点の天王寺駅前停留所まで、もう少しですよ〜!

阪堺電車の旅」、無事終了しました!
皆さん楽しんで下さって、本当に良かったです♪
車内で出したゴミの処理までして下さった、阪堺電車さんには、心から感謝するっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!