「節電」・・・(*^^;)♪


*「節電」・・・(*^^;)♪
先日鳥取市のお家のポストに、「中国電力からのお知らせ」が入っていました。
案の定「節電へのご理解・ご協力のお願い」の内容でした。
我が鳥取県をはじめ、島根県岡山県広島県山口県といった「中国5県」+兵庫県赤穂市福浦地域や、香川県小豆島など一部の諸島地域の電力供給を管轄する中国電力ですが、島根原発が稼働停止中でも、自社管内の電力は余裕あると思うのですが、なぜこのようなビラが入っているんでしょうか?
答えは大体想像つくんですが・・・(*^^;)。

ビラの中にはさらにこんな紙も、折り込まれていました。
「当社サービス区域内への節電要請について(お知らせ)」と書かれています♪
さて内容ですが・・・・・。
「当社サービス区域内への節電内容につきましては、関西電力(株)大飯原子力発電所の稼働状況により、政府において見直される方針となっています」。
ありゃぁ〜、やっぱり、中国電力も自社管内で節電して、関西電力管内に電力融通するわけですね〜。
まさに「鳥取市で節電した電力を、八尾市に融通送電する」といった感じでしょうか(笑)!
当然ながらこの中国電力の節電ビラ、私と同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様やsawadake様、fniku様のお家はもちろんのこと、いつも「鳥取・八尾日記」を「晴れの国おかやま」から燦燦と応援して下さっている、o-uiri様やthimble様のお家にも入っているんでしょう♪
つまらないことですが、不思議と嬉しい思いがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
小さい時に中国電力が流していた、原発促進のアニメCM、あれを見させられとったら、「原発はコストが安い」「燃料を何回も再利用できる」、マジに信じてしまうので、CMの力って怖いでちゅ・・・(*^^;)。
中国電力島根原発再稼働反対はもちろん、山口県上関に建設予定の原発もどうなることやら?
来週の山口県知事選挙の結果が、本当に見ものです!

八尾市の長期滞在マンションには、関西電力から「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」のハガキが来ていました。

中を見てみたら、「お客様の区域は計画停電を行いません」と、書かれています。
これは喜ばしいことですが、私の勤める中小企業団体八尾市事務所にも、同じ計画停電のハガキが当然ながら届いていますが、職場のある地域は計画停電実施地域になっていたぞ〜!

事務所のカウンターに鎮座している、大阪県連のマスコットである「こまっとら」です♪
でも何かおかしい・・・。
よく見たら「こまっとら」に、ゲジゲジ眉毛が付けられとるじゃないか〜!
誰だいや!、こんなイタズラした奴は!!
なんかビートたけしが扮していた、「鬼瓦権造」(おにがわら ごんぞう)みたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
この「鬼瓦権造こまっとら」を見たら、なんか寒い気がしたので、これで暑くてもクーラーは不要だったりして(*^^;)。

同じくカウンターの上には、稲で作られた「宝船」も置かれています♪
これはマジにしっかり出来ていて、景気浮揚のためにもこの宝船ちゃんには、頑張って欲しいでちゅ!
この宝船を下さった方の息子さん、八尾市で生まれ育った大阪人なのに、「岡山県が大好き」なので、現在岡山県美作市で働いていますよ〜!
我が鳥取市に帰る時には必ず通るとこなので、彼(息子さん)からも「マツケンさん、一度美作にも来てみてくれ」と言われているもんで♪

鳥取市のお家には、火災保険の請求も届いていました。
宛名の「鳥取県鳥取市桂木・・・マツケン様」が、メッチャ誇らしげだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
は〜い!、中国電力関西電力の双方に電気代を支払っている、マツケンのたわごと特集でした(*^^;)。



おまけ写真♪
お料理のお手伝いをしている、私の息子であるプルルン裕希(小学校5年生)でちゅ♪
彼はイカを捌いて(切って)います。
奥におるのは配偶者の純子ちゃんです。

プルルンはこの日お手伝いで、大活躍したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!