「奈良井宿」あれこれ♪


*「奈良井宿」あれこれ♪
中山道の旅籠(はたご)である、「伊勢屋」さんのお風呂です。
槇(まき)で作られた風呂桶、ええ味出しとりんさるでしょ?
お湯も溜まりっぱなしではなくて、循環しています!
いや〜、本当に旅籠にふさわしい、お風呂ですよ〜♪


楽しい夕食です♪
夕食部屋では18時30分から、宿泊客皆がともに「ゆうげ」を頂きます。
全部で15人ぐらいでしょうか?
英国から来た夫婦+娘さんの家族もいました。
伊勢屋さんの主人(まだ若い!)は、上手な英語で英国人のお客に、メニューや宿帳+らくがきちょうについて、説明されていました♪
では、伊勢屋さん自慢の夕食を、一気に公開するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

さすが山の中だけに、コイの洗いが出てきました!
これを期待しとっただがぁ〜!

山の中だから、イカやマグロの刺身は、別になくてもいいんですが(*^^;)。
このコイの洗い、伊勢屋さんの中庭の池で飼っているのを捌いたんでしょうか?
それはないか(笑)!


信州だけに、蕎麦は外せません!


最近の私の回りは、「キュウリブーム」だったりして?
キノコ類なども多いですよ〜♪


コイの竜田揚げです。
これは初めて食べました!


部屋内にはクーラーがありませんので、冷たいビールは親友だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
時折爽やかな風が、室内を通過していました♪







山菜など山の幸がメッチャ多いです♪
隣に座っていた、愛知県豊橋市から来たという若いカップル(夫婦?)の、女性が私に「ご飯をよそってあげましょうか?」と、私に親切に聞いてきました。
私は丁寧に「私はビールを飲んでいるので、ご飯は食べないんですよ〜」と返答♪
いやいや、気を使わせて申しわけないでちゅ(*^^;)。
それにしても愛知県の方って、ほんに親切だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


これが夕食会場のお部屋です!
本当に歴史を感じさせます。
先日はテレビのロケもあったとか♪
左に見える日本刀、さすがに真剣じゃないでしょう(*^^;)?
有名人もたくさん来ているみたいで、色紙もたくさん置かれていました。

夜の伊勢屋さんの玄関です。
隣の家からは、囃子太鼓の音が聞こえてきて、本当に幻想的な雰囲気でした♪

クーラーを使っても、まったく部屋が冷えないので、窓(網戸付き)を全開して、扇風機もフル回転です!
店の主人が言うには、虫が多いので「蚊取り器を使って下さい」とのことで、さっそく使ってみました。
翌朝見たら、小さい虫が無数に、さらに蛾も数匹畳の上に転がっていました(*^^;)。
蚊に刺されることはなかったでちゅ♪
でもさすがに「海抜900メートル」のとこだけに、夜は知らない間に暑さも忘れて、熟睡しとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

部屋には酒三合を持ちこんで(もちろん伊勢屋さんで購入)、「江戸時代の旅人気分」に浸りました♪
江戸時代にはビールはなかったので、日本酒のヒヤを頼んだわけですが、これが結構いけただがぁ〜!
付け出しまで作って下さって、本当に有難いです!

朝食後は清算して駅に向かいます♪
御主人さんが「宿のブログに宿泊されたお客様の写真を載せていますので、写真を撮らせてもらって構いませんでしょうか?」と、聞いてきました。
私も「実は私もブログを書いていますので、御主人さんと2人で一緒に写っている写真を、我がブログでアップしたいです」と話したら、御主人さんも快諾です!
御主人さん、なかなかええ男でしょ?


「伊勢屋」さんの情報は下記の通りです。
「御宿 伊勢屋」
住所 長野県塩尻市奈良井388番地
電話     (0264)34−3051
ファックス  (0264)34−3156
ホームページ  http://oyado-iseya.jp/blog.html

「今日も暑かった」の項目で、私も写真に収まっていますので、↑をクリックしてみて下さい♪
伊勢屋さん、本当に素晴らしい時間を提供して下さって、ありがとうございます!
「Vielen dank, ich habe schoene Zeit mit Ihnen!」



本当に静かで美しいとこです♪
車のナンバーは「松本」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

御嶽山」も近いでちゅ。




JR奈良井駅から木曽福島駅までは、各駅停車で行きます。
木曽福島駅前には、蒸機であるD51も保存されていました♪

木曽福島駅前の電柱です。
電力会社は中部電力で、愛知県や静岡県富士川以西)、岐阜県三重県と一緒ですが、NTTは「東日本」の管轄です♪
意外と見落としがちですが、静岡県は「NTT西日本」の管轄ですよ〜(o^_^o)v!!!


木曽福島駅売店に置いてあった、東海キヨスクのマスコットである。「キヨ子ちゃん」の人形、売っとるんだったら、買ってみたいでちゅ♪


木曽福島駅から名古屋駅まで、「ワイドビューしなの」383系振り子式特急電車で、一気に移動しますよ〜!

長野県内を走行中ですが、木曽川水系にはあちこちに、「赤い半円を二つ合わせた」、関西電力のマークがついた水力(揚力?)発電所があちこちにあります。
ここで発電した電力を、関西電力管内に送電しているわけです。
関西電力名古屋市内に「東海支社」を設けていて、木曽川などの水源を確保して、発電しているわけです。
福井県若狭湾原発群もそうですが、このように田舎の方々の協力があって、大きい町の生活が成り立っているわけです!
「オレは大きい町に住んでいるから、電源立地地域のことなんか、知ったことじゃない」という感覚では、いけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(>_<)!!!


名鉄赤い電車と並走し始めたら、もう名古屋駅は目前だでぇ〜(^o^)ノ!!!

ワイドビューしなのちゃん、お疲れさまでした♪
最後尾のグリーン車は、このように展望席になっています!

JR名古屋駅のホームにある、「住よし」さんのきしめんを頂きました♪
きしめんを食べるのも、久しぶりです。
メニューを見たら、「みそきしめん」というのもありましたが、味噌煮込み味なんでしょうか?
「にしんきしめん」というのもありましたが、これはいつも「鳥取・八尾日記」を花のように優しく応援して下さっている、thimble様に是非とも食して欲しいでちゅ♪
いつも私が話していることですが、我が鳥取市の小学校+中学校の給食には(今はどうか知らんが)、なぜか「きしめん」が出ていました。
地理的に鳥取市から名古屋市まで、ちょっと遠いのに、なんでだろうか?
それにしても楽しい、「奈良井宿訪問」だったっちゃぁ〜(o^_^o)v!!!