「盛夏の鳥取県」あれこれ♪


*「盛夏の鳥取県」あれこれ♪
毎日暑い日が続いています!
さて鳥取県では11月に米子市にて、「第13回国際マンガサミット鳥取大会」が開かれます♪
8月4日から「まんが王国建国記念 国際まんが博」が開かれています。
写真は鳥取駅構内に置かれている、「まんが王国王女」である、トリンドリ玲奈ちゃん扮する、「トットリンドル王女」です♪
あのソフトバンクのCM、「鳥取のハワイだでぇ〜!」、のトリンドルちゃんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
↓をクリックしたら、トリンドルちゃんのソフトバンクCMが見れますよ〜♪


8月3日(金)の夜は、小中学校の同級生たちと宴会です♪
同級生の一人であるEちゃんの息子様が、鳥取城北高校の野球部員で、見事に夏の高校野球鳥取県代表で甲子園に出場です!
ほんとうにおめでとうと言いたいですよ〜!
中学校卒業以来、27年ぶりに会う同級生もいましたので、本当に楽しい夜でした♪

8月5日(日)には、昨年に続いて、若桜鉄道「隼(はやぶさ)駅」+、世界最速のオートバイク「スズキ隼」の祭典である、「第4回隼駅まつり」に行ってきました♪
隼ライダーが、隼駅を「巡礼地」「聖地」と見立てて、訪問し始めたのがきっかけで、隼駅まつりが3年前から始まりました。
↓をクリックしたら、昨年8月10日にアップした、「因幡の国の、新たな夏の祭典!『隼駅まつり』♪」を見ることができますよ〜!
http://d.hatena.ne.jp/matsukento/20110810#1312963013


車で隼駅まつりに来ている方もたくさんいます。
私は昨年はJR因美線津ノ井駅から、若桜鉄道隼駅まで汽車に乗って行って、駅から祭り会場である「船岡竹林(ちくりん)公園」まで、歩いて行きました。
隼駅から竹林公園まで、3キロ以上はあったような・・・(*^^;)。

今年は車で行きましたよ〜♪
なお私は「普通二輪免許」を持っていますので、400CCまでのオートバイクなら乗れます!
昔は「ホンダVT250F」に乗っていました。
隼は1300CCですので、大型二輪免除を取らんとイケマセン(>_<)。





韓国鉄道公社のチタン駅の、ユン名誉駅長(制帽を被って、水色の制服を着ている方)も、来賓で来られていました♪
ユン名誉駅長は、日本の無人駅を見て回って、「隼ライダー」との協力で、若桜鉄道+隼駅を盛り上げていることに注目して、今回双方の友好関係を結ぶ条文に調印をするために、韓国から来鳥されたわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ユン名誉駅長は、隼駅の名誉駅長にも任命されました。
「日本の『隼ライダー』が韓国のチタン駅に来て、韓国の『隼ライダー』が、日本の隼駅に来て、相互の交流が進んで欲しい」と、ユン名誉駅長は素晴らしい抱負を語っていました!
ユン名誉駅長は日本語も上手だったでちゅ♪

若桜鉄道からは、平木八頭(やづ)町長から直々に、ユン名誉駅長に八頭町名物の「ふるさとかかし」が2体贈られました♪
これの「ふるさとかかし」は、チタン駅のベンチに、鎮座することでしょう。

韓国鉄道公社から、若桜鉄道へのプレゼントは、素晴らしい写真集や韓国鉄道路線図など、メッチャ素晴らしいものが多かったです!
プレゼントが入れられた紙袋に書かれた、「KORAIL」(韓国鉄道公社)のロゴ、私好きなんですよ〜!
平木町長も韓国鉄道公社の制帽を頂いて、御満悦です(o^_^o)v!!!


全国から集結した、隼ライダーたちの「大記念撮影会」です!

皆さん横一列に並んでいますが、別にこれから「ラインダンス」を踊るわけではありません(笑)。
ラジコン飛行機から、「人文字」を撮影します♪
空から見たら「隼」の文字になるわけです!

ラジコン飛行機(もちろん小さいです)を撮影したかったんですが、見失いました(*^^;)。
高度200メートルから、空撮するとのことです♪
それにしても素晴らしい夏空!
やっぱり我が「鳥取県」は、最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


竹林公園内には、当然ながら多くの「隼」が止まっています。
習志野ナンバー」の隼も4台止まっていました。
私も思わずこの習志野ナンバーの方々(一人は女性)に、「谷津干潟に行ったことありますか?」と、聞いてしまいそうでした♪
袖ヶ浦ナンバー」もあれば、よかったのになぁ〜。


「鉄道アイドル」の、「木村裕子」ちゃんでちゅ。
彼女は名古屋市の出身です♪


鳥取県道321号線を疾走して、隼ライダー(もちろん隼以外のオートバイクも)が続々と、竹林公園に集まって来ます!


なんだいや?、この「ドラえもん」車は!
よく見たら「鳥取市」ナンバーです(*^^;)。
この車?で、我が鳥取市から八頭町まで来るのは、気恥ずかしさもあったんでしょうか?
これに乗って八尾市内を走っていたら、煽られまくりだでぇ〜(笑)

どこを見ても、隼などオートバイクばっかりでちゅ♪
鳥取・島根・岡山・倉敷・広島・福山・姫路(八尾市では殆ど見ない!)・神戸・大阪・和泉・なにわナンバーが多いです。


「隼駅祭り」を主催している、「隼駅を守る会」さんのホームページは、↓をクリックしたら覗くことができますよ〜!
http://motor.geocities.jp/hayabusaeki/



隼駅祭りは途中で中座して、車で若桜町方面に向かいます。
沿道には梨や柿の木が多いです♪
かつては梨の出荷量が日本一だった、我が鳥取県ですが、現在の梨出荷量1位は、千葉県だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

若桜鉄道の終点である若桜駅には、蒸気機関車である「C12」が置かれています♪
石炭+蒸気ではなくて、空気コンプレッサーで動きます♪

国鉄型の客車である、「12系」も置かれています。

若桜駅の駅舎です。
重要文化財ですよ〜!

鳥取県兵庫県の県境をなす「氷ノ山」(標高1510メートル)の登山口に近い、若桜町の「氷ノ山高原の家 氷太(ひょうた)くん」のレストランで、カツカレー(850円)を食べました。
合宿で来ていた、大阪市立大学ラクロス部員が食べていた、「合宿メシ」のカレーの方が、美味げでしたよ〜!
なお私はドイツ語技能検定の5級と4級は、大阪市立大学で受験しました(3級は奈良女子大学で受験)♪


大阪市立大学ラクロス部の他に、「(大阪府立?)北野高等学校」「(大阪府立?)高槻北高等学校バスケットボール部」「美保南ジュニアバレーボールクラブ」の方々が、合宿で来られていました。
「美保南」ですが、私の出身小学校である「鳥取市立美保小学校」から分離した小学校が。「美保南小学校」です。

本当に山深いところです。
向こう見える斜面は、氷ノ山スキー場です。
ここまで高いと暑さもないので、合宿で体を鍛えるには、最高のとこなんでしょう!

南西方向の山々です♪

向かいの建物は、「鳥取県立氷ノ山自然ふれあい館響きの森」です。

「氷太くん」の建物全景です♪

氷ノ山方向は、こっちだと思うんだが(*^^;)。

駐車場の舞台には、「大阪府淀川工科 吹奏楽 氷太くん」と書かれています。
調べてみたら、この淀川工科高校、吹奏楽が強い高校みたいです!
それにしても、鳥取に帰っとっても「大阪府」に追いかけられる私、よほど浪速っ子に人気があるんでしょう(^o^)ノ!!!
そりゃぁ〜、「大阪中学校給食戦争」で、あんなにメチャクチャ大暴れしとったら、そうなるよなぁ〜(笑)♪



「日本の棚田百選」にも選ばれている「つくよね?棚田」です!
千葉県の「大山千枚田」には負けるでしょうが、こちらも美しい棚田です(o^_^o)v!!!

鳥取市への帰りは、途中ここに寄ってみました。
「ご飯かけ用卵」である「天美卵」の製造販売で有名な、「大江の里自然牧場」が経営しとんさる、「ココガーデン」さんです♪
いつも「鳥取・八尾日記」を優しく応援して下さっている、「スイーツの魔法使い」である、o-uiri様も以前行かれたとこだけに、私も(鳥取市から近いのに!)ついに宿願叶って訪問できましたよ〜!

ココガーデンさんは、何もない山間の田舎道沿いに、突如現れたカフェみたいです♪
「もしや?」と思っていましたが、ここにも「隼駅祭り」に参加していたライダーたちが、「隼」をはじめ多くのオートバイクを止めて、休息していました。
なぜかすべてのオートバイクが、「姫路ナンバー」だったんですが(*^^;)。



高級そうな箱に入れられた、「大江ノ郷ぷりん」(260円)です♪
「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」さんのスイーツは、マジに美味ですよ〜!
ひょっとしたらo-uiri様も、同じものを食べられたんでは?
ブログ親友の方が、同じものを食べたんじゃないかと思ったら、メッチャ嬉しい気分になれるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

「大江ノ郷自然牧場」さんのホームページは、↓をクリックしたら、見れますよ〜(o^_^o)v!!!
http://www.oenosato.com