「田舎」大好き!「鳥取」大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*「田舎」大好き!「鳥取」大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
楽しいたのしい盆休みが始まりました♪
私も8月11日(土)は、我が鳥取市の旧市南部にある「岩坪地域」と、合併で鳥取市になった「河原町」(かわはらちょう)に行ってきました。
写真は鳥取市上砂見にある、「木の橋」です♪
これは田舎でも珍しいんじゃ?
私の鳥取市の昔の家があった古市の、新袋川に架かっている古市橋も、私が小学校1年か2年ぐらいまでは、木の橋でしたし、鳥取市吉方にある「一本橋」も、木の橋でしたよ〜!

「上砂見公民館」です。
滑り台とブランコが、なんとも言えませぬ!
公民館の左側(川沿い)には、おばあさんが椅子に長時間座っていましたが、熱中症は大丈夫なんだろうか(*^^;)。

メッチャええなぁ、このような田舎の「よろず屋」。
この手のお店にちょっと入りたくなったので、今回この田舎道をアリスト君で走っていたわけです♪
入店してオバチャンに「こんにちは」とあいさつして、店内は見渡したら、コンビニには明るさと品数では負けますが、生鮮食品などもありますので、通常の生活には困らない買い物はできると思います(o^_^o)v!!!
「ブルーチップ」って、今でもあるんだろうか?

「有田商店」さんでは、宇治金時を買いました。
よく見たらこの金時、岡山市に本社がある「オハヨー乳業」さん御謹製じゃないか〜!

いつも「鳥取・八尾日記」を優しく応援して下さっている、「グルメとお花の金メダルリスト」である、thimble様の地元企業が作った金時だけに、愛情を感じる涼感溢れる美味さでした♪



道沿いに池らしきものがあったので、何かの養魚池かと思ったら、カエルがたくさんいました(笑)。
私はカエルは全然平気ですが、同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様が見たら、ひっくり返ったりして(*^^;)。
それにしてもウジャウジャカエルさんがおるけど、まさか「トノサマガエル養殖場」じゃあねえだろうな?
ヘビだったら、よだれを垂らして、喜んでこの池に突っ込むでしょう!

今度は鳥取市河原町に移動です。
鳥取市河原町北村にある、「観音寺」です。
山門が美しいので、思わず写真を撮っちゃいました♪

アリスト君をさらに山奥に走らせます。
おや?、最後の集落が見えてきました。

「そま小屋」集落です♪
今では「北村七区」と呼ぶみたいです。
それにしても戸数が5軒って、凄くない?
「中塚」さんが2軒、「山口」さんも2軒、「坂口」さんが1軒です。
この全戸合わせて集落の人口は、なんぼおるだいや?

用水路の近くには、スイカが置かれています♪
これは「小玉」ちゃんでは?
中身が黄色いんですよね〜!
でもちょっとこのスイカ、痛んどるような(*^^;)。

そま小屋集落の家では、風呂場の屋根にはこのように煙突が付いています。
ということは、電気やガスではなくで、マキとかを焼いて風呂を沸かしとるんだろうか?



鳥取市河原町の名勝地である、「三滝渓」に到着です!
水車小屋もありますが、発電所ではなさそうです。
バンガローも数軒あるので、宿泊もできますよ〜♪

「空きカンを捨てるな! 河原町」。
白ウサギちゃんが頭にコブを作って、えらい怒っています!
なお私の記事によく出ている、我が息子の呼称「プルルン裕希」の「プルルン」は、マツケン語で「かわいいウサギちゃん」という意味だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「名称の由来は?」と思われる方もいると思いますが、気が向いた時にお話しします(笑)。
あまりにもくだらない内容なもんで・・・・(*^^;)。

では来た道を引き返します♪
湯谷温泉」の近くの曳田川では、子どもなどが泳いでいます♪
私ですら川では泳いだことはありません。
配偶者の純子ちゃんは、母親(私の義母)の田舎の三重県亀山の川で、昔泳いだことがあるみたいでちゅ。
淡水での遊泳ですが、私は琵琶湖で3回泳いだことがあります。
川も琵琶湖も淡水なので、体がベトつかんのが、メッチャいいですよ(o^_^o)v!!!

これは凄い!
旧車である「ホンダ360」(左)と、「トヨタパブリカ」(右)が放置されています♪
レストアしたら、値打ちありげなのになぁ(>_<)。
私ですら(今年12月で43歳)、これらの車が走っているとこ、見たことないような?

鳥取県東部を流れる大河である、「千代川」(せんだいがわ)の向こうには、鳥取自動車道の「道の駅 清流茶屋かわはら」が見えます♪
こちらには、いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、「パンとスイーツの金メダルリスト」であるo-uiri様も行かれてますよ〜(^o^)ノ!!!
それにしても岡山県には、「はてなダイアリー界」の「金メダルリスト」の方が多いです♪

鳥取市河原町の中心部である、「河原地域」を散歩です。
ナスビちゃんも美味げでちゅ♪
向こうにはトマトも見えますが、まだ赤くなっていません。

西洋っぽい建物があります。
何かと思ったら、「医院」でした♪

私も最初は気づかなかったんですが、今では珍しい「木の電柱」があります!
「木の橋」の次は、「木の電柱」にお会いできるとは!
でもこの電柱についている中国電力のマーク、「Energia」と、今のマークです。
昔の「円に縦の稲妻マーク」のだったら、ほんに良かったのになぁ〜(*^^;)。

左の山の上には、「河原城」も見えまちゅ♪

鳥取市河原町は「鮎料理」も有名だけに、結構飲食店があります。
このお店(名前失念)は、スッポンやウナギなども置いてますが、今は大変だろうなぁ〜!
「ふぐ調理・・・」、私の個人的な感想ですが、我が鳥取県では「フグ料理」のお店って、数えるほどしかないような気がします。
逆に大阪府のフグの消費量は、マジに半端じゃないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取市河原町の中心部を流れる「長瀬川」でしょうか?
右の川沿いの古い建物が、いい雰囲気を出しています♪
余談ですが、私の八尾市の長期滞在マンションの東沿いにも「長瀬川」が流れています。
こちらの長瀬川は、昔の「大和川」だったと思います。
鳥取市河原町」、今度はバスで来て、アユ料理を肴に美味い地酒を飲みたいです(o^_^o)v!!!
ほんに、「田舎」大好き!「鳥取」大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!