「田舎」大好き!「鳥取」大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(その2)


*「田舎」大好き!「鳥取」大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(その2)
昨日は終戦記念日でした。
「大阪母親大会連絡会」が、「赤紙」復刻版を私の職場に送付して下さりました。
この紙1枚で、多くの国民が戦場に動員されたわけです。
今の日本の平和が、永遠に続くことを祈るとともに、世界中の戦乱紛争がなくなることも、願わずにはいられません。

さて、8月12日(日)は米子市で配偶者の純子ちゃんと、息子のプルルン裕希と合流でちゅ♪
米子市内の「皆生(かいけ)温泉」にある、「皆生海水浴場」に30何年ぶりに泳ぎに行きました。
我が鳥取市鳥取港付近にある「賀露(かろ)海水浴場」と並んで、市街地に近いので「水質が良くない」海水浴場という固定観念がありましたが、最近は水もきれいになってきているとのことです♪
皆生で生まれ育った母親が言うには、「昔は日本パルプ米子工場(現在は王子製紙米子工場)が排水を垂れ流していたので、皆生海水浴場の水質が悪かった」と話していました。
う〜ん、私と同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様にもこの辺のお話を、聞いてみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
この日は曇っていましたが、向こうには大山(だいせん)もうっすら見えます♪

水質ですが、きれいなとこは綺麗ですが、濁っているとこも結構ありました。

皆生海水浴場には「皆生ライフセービングクラブ」の方々が、海難事故が起きないように、しっかりと見張ってくれています!
隊員の皆さまは礼儀正しくて、頼りになる方々ですよ〜♪

配偶者の純子ちゃんと、息子のプルルン裕希が、イルカの浮輪?と戯れています♪
今まで気づいていなかったんですが、私+純子ちゃん+プルルン裕希に共通しているのは、「大阪府内の海で泳いだことがない」ことです!
大阪府には「二色浜」という海水浴場があります♪
プルルン裕希を「我が鳥取県の海に連れていく」、これも「鳥取県人教育」の一つです(o^_^o)v!!!

向こうには島根半島も見えます。
半島の最東端が「美保関」で、ここにも素晴らしい灯台があります。


プルルン裕希は「焼そば」、純子ちゃんは「豚汁」を食べています♪
私は言うまでもなく「ビーフカレー」を食べましたが、写真を撮るのを忘れていました(笑)。
海の家の高校生と思われる兄ちゃん、愛想無さ過ぎです(*^^;)!
女の子は良かったのになぁ。
男子バイト君には、皆生ライフセービングクラブに入隊させて、礼儀作法もしっかり教え込まんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

浜辺には「サーフレスキュー」と書かれた、サーフボードが置かれてます♪
いざという時には、皆生ライフセービングクラブの隊員さんが、これを使って救援に来て下さるんでしょう!

さて、「鳥取県最西端である米子市」から、「鳥取県最東端である岩美町(いわみちょう)」に移動です!
なお米子市で1泊した翌日に、岩美町に行ったわけです(*^^;)。
写真の(岩美町営?)のボンネットバス、一度乗ってみたいです♪
確かクーラーは付いとらんかったはずです!

今回は山陰松島遊覧(株)さんが運行されている、「浦富海岸・島めぐり」の遊覧船に乗船しました♪

外海に出たら急に波が荒くなって、「船が転覆するんじゃないだか?」と思うほど、かなり揺れました!
ようこれで遊覧船を運航できるもんだでぇ〜(笑)!


波の壁が船体の側面にぶつかってきます!
船員さんは「船の航行には、問題はありません。遊園地のアトラクションみたいでしょ?」と、冗談まで交えています(*^^;)。
こっちは心配なんだが・・・・。

以前紹介した「菜種島」でちゅ♪



本当に波が荒いです!
窓を開けていたら波しぶきが、船内に飛び込んできましたので、窓は閉めたまま写真を撮っています。
船尾にいたお客さんも、大半が船内に逃げ出してきました(>_<)。

僚船とすれ違います。
向こうも子の葉の船のように、大きく揺れまくっています(汗)。
この「日本海の荒々しさ」を、いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、「聖母様」ことmiyotya様にも、体感させてあげたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

船尾の景色です。
カモメさんに、エサを与えているお客さんもいます♪

純子ちゃんとプルルン裕希です。
プルルン裕希は車酔いしやすいんですが、この日大きく揺れた船は「全然大丈夫」と言っていました。
他の女の子が気分悪くなったみたいで、苦しそうにしていましたが・・・(*^^;)。

遊覧船「まつしま」号ちゃん、お疲れ様でした(o^_^o)v!!!

鳥取市の家の最寄り駅である、津ノ井駅から汽車に乗って、鳥取駅に向かいます。
駅の中2階には「因幡の傘踊り」「夏の鳥取」の祭典である、「鳥取しゃんしゃん祭り」の大傘が鎮座されていました!

この日の夕食は、プルルン裕希が「肉を食いたい」と言うので、私が昔よく行っていた、鳥取駅前「太平線通り」沿いにある、焼き肉「大番」さんで、夕食としました♪
最近の焼き肉屋は、無煙ロースターが主流ですが、このような昔ながらのコンロも、メッチャええっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取駅北口の「風紋広場」では、「鳥取しゃんしゃん祭り」の前夜祭が行われていました♪
本当なら5年ぶりに、鳥取市の中心通りである「若桜(わかさ)街道」、そして「智頭(ちづ)街道」を占拠して踊る、「一斉傘踊り」を見たかったんですが、純子ちゃんとプルルン裕希は、一足先に八尾市に戻ってしまうんで、残念ながら見ることができません・・・(>_<)。
それにしても下の写真に写っている鳥取駅、なんか凄い都会の駅に見えます。
純子ちゃんに「鳥取市と八尾市、どっちが都会だと思う?」と聞いたら、「言うまでもなく鳥取市」と答えていました(笑)。
いくら我が鳥取県が「日本一の田舎県」とは言っても、鳥取市は「県庁所在都市」だけに、中心部は結構都会っぽいです(o^_^o)ノ!!!



汽車に乗って、JR因美線津ノ井駅まで帰ります♪
途中スーパーの「Sマートつのい店」で買い物に寄りました。
店頭にはこのような、かわいいワンちゃんがいました!
ほんにかわいい「鳥取犬」でちゅ。
私も思わず手を差し出したら、汚い指をペロペロ舐めてくれました(笑)。
でも、残念ながら下の写真ですが、o-uiri様、ほとんど見えんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!