鳥取市内「プチ登山」♪



鳥取市内「プチ登山」♪
8月14日(火)は、配偶者の純子ちゃんと息子のプルルン裕希と3人で、鳥取市にある「本陣山」(標高241メートル)の登ります!
体力維持のため、腹ごしらえをします。
家の近くにある喫茶「チーちゃん」(鳥取県鳥取工業高校前)で、モーニングを食べました♪
他のお客さんがスイカをお店の方にお土産として渡していて、私たちにもこのスイカが、無償で振舞われましたよ〜!
「やっぱり『鳥取県人』に悪人はおらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!」
純子ちゃんはお礼の印として?、店内で売られていたブドウを買いました。

鳥取市上町(うえまち)にある、おおちだに(←実際は漢字表記)公園の鳥居前です♪
ここが本陣山の登山口となります。
なお今回の議題である「鳥取市プチ登山」ですが、私と同じ「鳥取県人組」であるfniku様のブログコメントから拝借しました♪
↓をクリックしたら、fniku様のブログ「f肉Diary」の今年5月5日にアップされた、「太閤ヶ平」(たいこうがなる)を見ることができます!
http://d.hatena.ne.jp/fniku/20120505#1312785715

「太閤ヶ平」ですが、羽柴秀吉鳥取城攻めの時に、この本陣山の山頂に陣地を構えたので、そのような愛称がついているわけです♪
つまりfniku様も、「太閤ヶ平」=「本陣山」に登られたわけですよ〜!
↓をクリックしたら、昨年8月8日にアップした、私が単身で本陣山を登った時の記事である、「山登り!」を見ることができます!
http://d.hatena.ne.jp/matsukento/20110808#1312785715


小さいながらも滝もあります♪
この辺はホタルも見れますよ〜!

「おおちだに(←実際は漢字表記)池」です。
「大宮池」とも呼ぶんでしたっけ?
ここには小学校低学年の時に、遠足で行きましたよ〜♪
確か「写生」もしたような?


鳥取自然休養林 大阪営林局」の石碑です♪
プルルンに「この石碑の漢字、読めるだかぁ〜?」と聞いたら、ちゃんと「とっとりしぜんきゅうようりん」と読んでいました。
さらに「下の方の漢字も読んでみろ〜」と言うと、「おおさかえいりんきょく」と、こちらもしっかり読んでいました(笑)。

プルルンは「何で(ここは鳥取なのに)『大阪』なの?」と、聞いて来ましたが(*^^;)。
なお現在は「大阪営林局」から、「近畿中国森林管理局」に組織名称が変わっています♪


本当に自然豊かなとこです。
鳥取市の中心部の付近なのに、このような自然や緑に恵まれているとは、本当に私は鳥取市で生まれ育って良かったと思います(o^_^o)v!!!
プルルンも湧き水で手を洗っていました。
これがメッチャ冷たかったです!

「大鳥取市街」も見えます!
中央の茶色い高層ビルは、ホテルニューオータニ鳥取です♪


「みはらし峠」からの眺望も最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取市街地とは全然違う風景です♪

本陣山山頂にある、NTTなどのアンテナ群が見えてきました。
私ってこのような「山頂アンテナ群」メッチャ好きなんですよ〜!
鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)と鳥取市青谷町の境にある、「鉢伏山」(標高約514メートル)の山上にもテレビ局とかのアンテナがたくさん林立していて、ここにも一度行ってきました♪

隣には鳥取市の象徴である「久松山」(きゅうしょうざん)(標高263メートル)が見えます。
今登っている本陣山の方が、22メートル低いです♪
小学生の時の遠足では、本陣山の山頂から、久松山山頂に向けての縦走も行いました。
向こうには「池」としてはとりあえず日本一大きい、「湖山池」も見えます。

鳥取港(賀露)も見えますよ〜!


ついに本陣山の山頂、太閤ヶ平に到着だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
NTTやソフトバンクなどのアンテナ群が、建っています。
さすがここに羽柴秀吉が陣地を張ったたけに、山頂は「平ら」です(笑)♪



下山は全然楽チンでした♪
「おおちだに(←実際は漢字表記)公園」内には、「おおちだにどうぶつひろば」があります。
ポニーにも乗れるみたいでちゅ♪
昔はもう少し多い種類の動物が、おったような気がするんですが(*^^;)。

鳥取市歴史博物館 やまびこ館」では、「鳥取大災害史」が9月から始まるみたいです。
我が鳥取市は昭和18年(1943年)の大地震や、昭和27年(1952年)の大火で大きな被害を受けています。
でも鳥取市民の強靭な「復興精神」で、現在の鳥取市が出来上がったわけです。

その「復興精神」は、私にも受け継がれています(o^_^o)v!!!

おおちだに(←実際は漢字表記)公園前にある、「鳥映オオチダニマンション」です。
建物は古いんですが、回りは言うまでもなく静かだし、鳥取市街地も目の前だけに、半月ほどここに滞在してみたいです(笑)。
ここ鳥取市上町近辺って、結構味がある建築物がようけあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ねっ?、これも結構面白そうな建物でしょ?

この洋館は昭和5年(1930年)に建てられた、「グランドアパート」です。
戦後は進駐軍に接収され、1階はダンスホール、2階は進駐軍将校の部屋に使われたとか♪
鳥取県民の建物100選?」にも、選ばれていましたよね〜。
鳥取市内の洋館って、「仁風閣(じんぷうかく)」だけじゃないんですよ〜!

これがさっきまで登っていた本陣山です♪
山頂のアンテナ、本当に何ともいえませぬ!
小さい時からこのアンテナ群、大好きだったもんで(笑)。
鳥取市に初めて来た方も、鳥取駅から北方向にみえる本陣山(もちろん久松山も)、大いに意識してみてちょ〜(^o^)ノ!!!(←なぜか名古屋弁♪)




昼食は鳥取市内の食堂で食べました♪
プルルンは「ざるそば」、純子ちゃんは「ざるうどんセット」(親子丼付き)、私は最初は「カツ丼」を注文したんですが、お店の方が「カツが切れてしまったんですよ〜」とのことでしたので、「食堂メニュー」に相応しい「チキンライス」を頼みました。
なんとプルルンはチキンライスを知らなかったとか!
これはマジに驚きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私が小さい時なんか土日の昼食は、チキンライスが多かったのになぁ〜(*^^;)。
チキンライスはケチャップの使い方で、味が決まるだけに、簡単そうに見えても実際は奥が深い料理でちゅ♪


純子ちゃんは仕事のため、一足先にプルルンと一緒に八尾市に戻ります。
写真は純子ちゃんとプルルンを乗せた、「スーパーはくと10号」です。
JR因美線津ノ井駅を通過中です!
スーパーはくと」、マジ恰好ええですよ〜!!!