「ビールの祭り」に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*「ビールの祭り」に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「大阪中学校給食戦争」「マツケン少将の激闘記」を、3回連続アップしていますが、さすがに「中休み」も必要だと思って、今回は別の話題をアップします♪
大きな声では言えませんが、9月19日(水)は、お昼から御暇を取って、あるとこに行ってきました。
あるところで「お祭り」があるのは、私も以前から知っていましたが、murana様のブログ「はい、チーズ!」で、9月17日(月)にアップされた「収穫祭」を見て、「これは絶対に行ってみんといけりゃぁ〜せん!」と思って、その祭りに行くことを即決しました!
↓をクリックしたら、murana様の「収穫祭」の記事を見ることができます♪
http://d.hatena.ne.jp/murana
さて、JR八尾駅から天王寺駅まで10分ほど電車に乗って、祭りの会場である天王寺公園に向かいます。
「オオサカオクトーバーフェスト2012」。
「ドイツ訪問歴13回」、「ドイツ語技能検定3級保持者」である私にとって、これは絶対に楽しげなお祭りだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
では天王寺公園への入場料150円を払って、会場内に突撃です!

私も2回行ったことがある、ドイツのミュンヘンの中心部である、「マリエン広場」にも見えんことないような?
長椅子が並べられているのは、まさにドイツそのものです♪

ステージです♪
ここではドイツの音楽やヨーデルが、演奏されています。

あべのハルカス」です。
高さも300メートルになりましたので、「ビル」としては横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一の高さになりました♪

通天閣です。
東京スカイツリーとの相乗効果?で、こちらも人気が急上昇中です!

「マスで飲もう!!」。
私も昨年の訪独時に、友人のフランク君とベルリンのビアホールで、マスジョッキ(1リットル!)で、ビールを飲みました!
その時の記事(平成23年12月9日アップ)は、「『スーパー鳥取県人』VS『Super-Berliner』(スーパーベルリンっ子)!」に載っていますので、↓をクリックしたら、見ることができます(o^_^o)v!!!
http://d.hatena.ne.jp/matsukento/20111209#1323425863
それにしてもポスターの、民族衣装を着たウエイトレスのお姉さん、なんとも言えませぬ(笑)!

ドイツの伝統的料理である「アイスバイン」(1600円)を食べました♪
アイスバインは豚のすね肉を煮込んだものです。
本場ドイツでは、このように小さく切って出すことはなく、骨付き豚すね肉が、どぉ〜ん!と皿に載せられて出されますよ〜!
それがまた凄い量で、私は半分食べれたらええとこでした・・・(*^^;)。
「シュニッツェル」(ドイツトンカツ)も、あったら良かったんですが♪
ビールは昨年ベルリンで飲んだ、「ホーフブロイ」(500CC)でちゅ。

あべのハルカスに、「Zum Wohl(ツム ヴォール・・・独語で「乾杯」の別の言い方)」!
持っているビールは、「ホーフブロイ デュンケル」です。
デュンケル=暗い」ですので、このように暗い色になっています
もちろん、ハルカスちゃんにも、「大阪中学校給食戦争完全勝利!」を、祈念しといたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
今の私は「神仏」「教会仏閣神社」だけでなく、このような建築物にも「大阪中学校給食戦争完全勝利!」を、お願いしています(笑)♪
あっ、通天閣ちゃんに乾杯するのを、忘れていました(*^^;)。

これは「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビア ヘル」です。
ヴァイスビア」という名前なので、「白ビール」と思ってもよいでしょう♪
味は甘い感じがします!

みんなで「プロースト(乾杯)!」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


まさにドイツのミュンヘンで行われる、「オクトーバーフェスト」そのものです!
真ん中の写真の女性は、世界的なヨーデル歌手だとか♪
下の写真では、スタッフと参加の皆さんが「汽車ごっこ」ならぬ「電車ごっこ」をしていまちゅ(笑)。

4杯目のビールは、「ヴェデット・エクストラ ホワイト」です。
ジョッキが英語表記だったので、「これはドイツのビールじゃないなぁ、私も見たことないし」と思っていたら、案の定ドイツビールではなくって、ベルギーのビールだとか!
でもベルギーの公用語って、「フランス語」「オランダ語」でしたよね?
それにしても昼間(それも平日!)から飲むビールって、酔い方が違います(*^^;)。

ドイツからやって来た楽団の皆さんと、記念撮影です!
もちろんここでは、ドイツ語のでやり取りですよ〜!
会話の内容は下記の通りです。


マツケン) どこから来たんですか?
(ドイツ人) ミュンヘンからだよ。
マツケン) 日本はどうですか?
(ドイツ人) いやぁ〜美しいねぇ。海遊館が気に入ったんだよ。
マツケン) あそこに建っているビル(あべのハルカス)、凄いでしょ?
(ドイツ人) 本当に高いね。高さは何メートルあるんだい?
マツケン) 300メートルですよ。「フランクフルト アム マイン」みたいでしょ?
(ドイツ人) そうだね。フランクフルトみたいだよ。
(ドイツ人) ドイツには何回か行ったことはあるのかい?
マツケン) もうすでに13回行っています。にもかかわらず、ドイツ語は全然上達しませんが・・・。
(ドイツ人) いやいや、君のドイツ語は上手だよ。私なんか日本語ヘタクソ(話せない?)だから。
マツケン) ところでさきほどの女性歌手の方は、今おられるんですか?
(ドイツ人) 今丁度打ち合わせ中なんだよ。
マツケン) (女性歌手と一緒に記念撮影をしたかったので)残念!
マツケン) 写真を皆さんと一緒に撮りたいんですが。
(ドイツ人) いいよ!
マツケン) いやぁ〜本当にありがとうございました。では良い1日を。「チュース!(バイバイ)」。
(ドイツ人) チュース!


いやはや本当に素晴らしい皆さんでした♪
まさに「スーパー鳥取県マツケン」VS「Super-Muenchener(スーパーミュンヒェンっ子)」の対決!いや交流です(笑)♪
このドイツ人楽団の皆様、勤務中にもかかわらず、ビールはしっかり飲んでいました(笑)!
それにしても、改めてドイツ語を勉強しとって、良かったなぁと思います(o^_^o)v!!!
英語以外の外国語の知識もあったら、本当に楽しいですよ〜♪

JR天王寺駅です。
本当に楽しいオクトーバーフェストでした♪
本場ミュンヘンの、オクトーバーフェストにも行ってみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さてあと1週間で、我が鳥取市へ帰れますよ〜!