]調べてきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


調べてきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
先日は「鳥取・八尾日記」をキリスト様の教えで、温かく応援して下さっている、hatehei666様が興味を持たれていたとこに、あることについて調べに行ってきました♪
写真は鳥取市気高町(けたかちょう)から見た、日本海に突き出ている「長尾鼻岬」です。

長尾鼻岬にかなり近づきました。
サーファーが波乗りを楽しんでいます♪
以前我がブログでもアップして、o-uiri様も行かれた「500円魚定食」で名高い「ぎんぱ」さんの、近所なんですよ〜(o^_^o)v!!!

鳥取市気高町船磯の、集落と港です。
ほんにのどかな漁師町だでぇ〜!


長尾鼻岬の先端近くです。
見えにくいですが、この辺は「松ヶ谷」ということで、昭和50年代に中国電力がここに、「青谷(あおや)原発」を造ろうとしとったとか!
私も当時噂では聞いたことがありますが、結構具体化しとったみたいです(*^^;)。
詳しいことは「青谷原発」関係のことが書かれているブログ、「鳥の広場」で検索してみて下さい♪
「リンクは遠慮して欲しい」と、但し書きがされとったもんで・・・。
あともう一つ、「原発リテラシーとっとり」さんのブログには、京都府丹後半島兵庫県但馬〜我が鳥取県の「原発計画」のことが書かれています。
↓をクリックしたら、覗けますよ〜♪

http://blog.canpan.info/nucliteracyt/archive/66


白い四角の「点」があるとこに、原発を建てる予定だったみたいです。
確かにこの辺なら「原発立地」の条件としては、文句なしでしょう!
当時の中国電力の幹部が、よだれを垂らして日本海に突っ込む光景が、思い浮かぶっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお地元の方は当然猛反対で、原発予定地の土地を買い取ったりして、反対運動を強めたとか!

ここが長尾鼻岬の入り口です。
もし原発が建設・運転されとったら、この道も広くなって、関係の車両が行き来しとったんでしょうね〜。

長尾鼻岬の「魚見台」から見た日本海でちゅ♪
この写真では左側に、原発予定地だったとこが、見える?わけです。

今度は一気に「鳥取県岩美郡岩美町大羽尾(いわみちょう おおばねお)に移動だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
もうここは、「山陰海岸国立公園」になります(o^_^o)v!!!
向こうに見える岬は「陸上岬(くがみみさき)」で、鳥取県兵庫県の県境に当たるとこです。
つまり「中国地方」と「近畿地方」の、境目でもあるわけですよ〜!


兵庫県美方郡新温泉町側の、白い四角の「点」があるとこが、関西電力浜坂原発の建設予定地だったみたいです。
なお地図の赤い波線は県境で、我が鳥取県は波線より左の、色付きのとこです♪
ここも中国電力の青谷原発と同じく、「原発立地」の条件としては、文句なしだろうなぁ〜(>_<)!
当時の関西電力の幹部が、よだれを垂らして日本海に突っ込む光景が、思い浮かびますよ〜(*^^;)。
昭和48年(1973年)の話ですが、加圧式軽水炉数基の原発を、建設するつもりだったみたいです。
なお浜坂原発ですが、鳥取県境すれすれの、ここ「免良湾」に造る予定だったのか、または兵庫県美方郡「旧浜坂町」(現在は新温泉町)の市街地に近い、岸田川河口付近に建設予定だったのか、いろいろあったみたいです。
どうも兵庫県関西電力の情報が、よくわからんもんで・・・。

鳥取市まで23キロしか、離れていません・・・(汗)。

これが兵庫県新温泉町側の、「免良湾」でしょうか?
ここに原発を建てても、殺風景以外の何もんでもないんだが・・・。

鳥取県側には、「核兵器廃絶平和宣言県」の柱が立っています♪

なお今回のネタ元は、鳥取県の地元紙である「日本海新聞」に載っていた読者の投稿欄に、この「鳥取県兵庫県の県境」付近が、原発建設予定だったと書かれてましたので、取材に行ってきたわけです!
もちろん浜坂原発は、「旧浜坂町→兵庫県近畿地方関西電力」なので、すれすれで兵庫県側に造られるわけでした。
でも兵庫県側の集落である「新温泉町居組」よりも、我が鳥取県の集落である「陸上(くがみ)」の方が、どう考えても近いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

こちらは兵庫県新温泉町の居組集落にある、「居組港」でしょうか?
さて今回の「関西電力浜坂原発」のことを調べとって、疑問点があります。原発建設の話が出てきた昭和48年の時点で、すでにここは山陰海岸国立公園だったので、そもそも「国立公園内」に、原発はもちろん他の建造物を作ることが、許されるんだろうか?
いやぁ〜、これはマジに謎だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
もし原発が造られとったら、「山陰海岸ジオパーク」には、ならんかっただろうし・・・(>_<)。


なお「山陰海岸ジオパーク」のホームページは、↓をクリックしたら見れますので、皆さんもジオパークの魅力を満喫して下さい(o^_^o)v!!!
http://sanin-geo.jp/


日本海新聞の読者の投稿欄に投書した、鳥取市のIさんの文章を、引用してみます♪
原発のある海岸に『山陰海岸ジオパーク』とはいかなかっただろう。反対運動のおかげで貴重な自然を残してくれた先人の取り組みを私たちが引き継ぐことが大切であると感じた。ちなみに建設予定地だった所の真上にある県境鳥取県側には岩美町が設置した『核兵器廃絶の町』の杭が誇らしく立っている」。


兵庫県側に深く入り込んで、居組の集落を通って、JR山陰本線居組駅まで行ってきました♪
集落から駅までは、結構遠かったでちゅ(*^^;)。
汽車も1時間に1本間隔でしか来ませんが、この地域の人口を考えたら、意外と本数が多いんかも?

兵庫県新温泉町居組集落で咲くコスモス、ほんに綺麗だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
だいぶ秋らしくなってきました♪