癒しを求めて、松江市を訪問♪(その3)


*癒しを求めて、松江市を訪問♪(その3)
※この訪問記は10月27日(土)に行われたものです。
上の写真は松江市の中心街である、京町商店街の店頭で寝ていたワンちゃんです♪
後ろ姿が何とも言えませぬ(o^_^o)v!!!
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、パンとスイーツの伝道師であるo-uiri様、どうですか〜?
松江のワンちゃんは♪


松江大橋の上から、今度は大橋川の方を撮影です。
ほんに松江市って、落ち着いたいい町だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


山陰合同銀行(ごうぎん)本店ビルです!
高さ75メートルの14階建てですが、高さは意外と低いんですよね?
でも真下から見上げたら、メッチャ迫力があります(o^_^o)v!!!


では14回の展望台に昇ってみましょう♪
入場料は無料です(笑)。


展望エレベーターになっています。


松江市の「橋南」地域(きょうなん・・・大橋川より南の地域)です♪


こちらは松江市の「橋北」地域(きょうほく・・・大橋川よりも北の地域)です♪
それにしても松江市って、市街地が鳥取市とは比較にならんほど凄く広いし、えらい「大都会」に見えます!


宍道湖には「嫁ヶ島」が浮かんでいます。
宍道湖の西方向に沈む夕日に照らされる、宍道湖面と嫁ヶ島の風景が、何とも言えんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


宍道湖大橋と、松江しんじ湖温泉街です♪


下界に降りてきました。
いやぁ〜、ほんにド迫力の「大松江市街」の風景を、堪能できました!


松江市は昔ながらの城下町の道が、多く残っていますので、狭い道が多くて、さらにカギ型に曲がっているとこも多いでちゅ(*^^;)。
でもそこが松江市の面白いとこです!
我が鳥取市は大火の後、中心通りである若桜街道(わかさかいどう)の拡張などによって、碁盤の目のように道路が整地されたため、面白くない市街地になっています(笑)。
まあ道は分かりやすいんですが。


JR松江駅前には、このように松江市観光案内所も、独立した立派な建物です♪
鳥取市鳥取駅構内(北口付近)に、掘っ建て小屋みたいな観光案内所がありますが(>_<)。


JR松江駅前にある、一畑百貨店の外壁にも、「ようこそ! 神々の国しまねへ」と、大看板が貼られていて、「しまねっこ」も手を振ってくれていますよ〜!


駅構内の売店も、「しまねっこ」関連のお菓子などお土産が、所狭しと置かれています♪
我が鳥取県ゆるキャラは「トリピー」ですが、トリピーのお菓子やグッズって、そんなにないような(*^^;)?
「鬼太郎商店」の方に、力が入っとるんだと思いますが(笑)。
さて「しまねっこ」=「ネコ」ですが、いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、ネコちゃん大好きのブログ、「はい、チーズ!」の管理人であるmurana様が、「しまねっこ」を見たらマジ大喜びしそうな気がするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
しまねっこ」ですが、私が勤める中小企業団体の、大阪県連マスコットである、「こまっとら」にも似とるような?
まあ私も休職中の身ですので、あまり仕事関係のことについて言えませんが(>_<)。
それにしても「しまねっこ」は、私の「折れた心」をしっかりと掴んで、離さず治してくれそうな気がします(o^_^o)v!!!


現在「山陰デスティネーションキャンペーン」が開かれています♪
我が鳥取県ゆるキャラトリピー」と、島根県の「しまねっこ」の共闘です(o^_^o)v!!!


では鳥取市に帰りましょう♪
岡山駅からやって来た、381系振り子式特急電車「やくも15号」出雲市駅行きが、JR松江駅到着しました。


私は新山口駅からやって来た、キハ187系振り子式特急ディーゼルカースーパーおき4号」で、鳥取駅に向かいます♪
キハ187系のディーゼルエンジンから出される、排気ガスの香りが何とも言えません(笑)!
どうも「心が折れたマツケン」は、「排ガス自殺志願者」だったりして(*^^;)。
まあこんなバカ話ができとるうちは、まだまだ私も大丈夫でしょう!


さすがにこの時期は日が落ちるのも早いだけに、米子駅を出発したら暗くて景色を楽しめません(>_<)。
松江市にはわずか3時間半ほどの滞在でしたが、折れた心を癒すことができた、楽しいひと時だったので、訪問してマジ良かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ジャンボ宝くじが当たったら、東京都大田区蒲田に次いで、松江市でもマンションを買いたいですよ〜♪