ウオーキング♪


ウオーキング
休職して鳥取市に帰ってから、毎日近所をウオーキングすることが、日課になっています♪
では、行ってきますよ〜!
鳥取市の家の近所は、御覧の通り新興住宅地域となっています(o^_^o)v!!!

鳥取市津ノ井地域です。
背後にあるアパート、3棟ありますが今ではすべて空き家です。
公共住宅だったのでしょうか?

鳥取県鳥取工業高校です。
カマボコみたいな体育館が、何とも言えませぬ!

江戸時代の「文化」年間に造られたと思われる、六地蔵です♪
お地蔵さまには、「事務局長として、職場復帰できますように」とお願いしたとともに、言うまでもなく「大阪中学校給食戦争完全勝利」「堺市も中学校給食実施を決断してくれますように」と、しっかりお願いしといたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

国府町に抜ける、鳥取県道194号線です♪
鳥取市国府町三代寺方向の坂道ですが、これがキツイんですよ(>_<)。

街路樹もしっかり紅葉が進んでいます!

鳥取市生山(しょうざん)地域の、共同作業場です。
この中途半端な洋館っぽい建物、私はこの手の物って、大好きなんですよ〜(o^_^o)v!!!

共同作業所の隣にある、この舞台みたいな建物、これは何でしょうか?
ここで村相撲でもするんかなぁ〜?
でも、土俵はないし・・・(*^^;)。

うわぁ〜!、鳥取駅から5キロか6キロほどしか離れていないのに、ここまで来たらほんに田舎だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

我らの霊山であるケツ山、いや「大路山」(おおろやま)です。
下品な表現が出ましたが、マジに大路山って、「お尻」みたいな形しとるでしょ?
同級生の間では、前述のような呼び方をしあっているもんで(汗)。
大路山は高さ105メートルの、里山です♪

生山地域から外れたとこに、このような祠がありました。
ここでも「事務局長として職場復帰」「大阪中学校給食戦争完全勝利」「堺市も中学校給食実施決断」を祈っておきました♪
まあ私も「給食」のために奮闘してきましたので、その疲れが溜まって「休職」したのかも?
まあ、それはないか(笑)!

山の中に入って行ったら、このような池(ため池?)があります♪
名前は「菖蒲谷池」だったっけ?
カモさんも泳いでいました。
ワニさんが出てきたらどうしようか?
まあ私はワニさんは大好きなので、すぐにお友達になれるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


菖蒲谷池の周りには、梨畑も広がっています(o^_^o)v!!!


昔から思っていることですが、この花は何という名前でしょうか?


この近辺は柿畑も多いでちゅ。
なお私は「柿酢」は好きですが、「柿」は小さい時から苦手です(>_<)。
海の「牡蠣」は大好きなのになぁ〜(*^^;)。

これは年代モノの車です!
ホンダの、何でしたっけ?
軽自動車が360CCの時代の車だけに、マジに値打ちありげですよ〜♪
「鳥」(鳥取)ナンバーが、これまた最高です!


近くでは電気工事も行われていました。
中国電力さんの「電源車」です。
東京電力福島第1原発事故でも話題に出てきた「電源車」ですが、多分私は初めて見るような?


東の方を見たら、鳥取県兵庫県の県境をなす、「扇ノ山」(おうぎのせん・・・標高約1310メートル)が見えます♪
この日は残念ながら、空気が霞んでいて綺麗に見えませんでした(*^^;)。
先日は扇ノ山がはっきりと見えていて、山頂付近も紅葉で美しかったです(o^_^o)v!!!


鳥取市の家から見える、携帯電話のアンテナ群です。
一度アンテナの目の前まで、行ってみたいですよ〜!


これもため池である?「仏谷池」です♪
魚釣りは禁止みたいですが、どんな魚がいるのでしょうか?


仏谷池の築堤から見える、鳥取市中心部方面の山々です。
四角い白い点の下が、戦国時代に羽柴秀吉が山頂に本陣を築いた、本陣山(標高241メートル)です♪
山頂にはアンテナが林立していて、見ごたえがあるんですが、扇ノ山と同じくこの日は空気が霞んでいましたので、これまた綺麗に写真を撮ることが、できませんでした(>_<)。
ここから見る景色が、今の私のお気に入りなんですよ〜(^o^)ノ!!!


ジャングルみたいな竹藪の中を歩いて行きます。
夜だったら、絶対にここを歩こうとは、思わないだろうなぁ〜(*^^;)。
いや、昼間でも向こうから人が来たら、ちょっと怖いでちゅ(笑)。
それと今は11月で、気温も下がっているから問題はないですが、春や夏だったらここを歩かないでしょう。
ヘビに遭遇したらイヤだけに・・・・。
空からヘビでも降ってきたら、即死モンだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


やっと桂木地域に帰ってきました♪
「桂木駐在所」の案内看板です。
「駐在所」というのが、田舎らしさを醸し出しているような?
看板の鳥のイラストですが、鳥取県警のマスコットである「パトロー君」でしたっけ?
日本人は本当に「ゆるキャラ」「マスコット」を作るのが、ほんに大好きな国民性です(o^_^o)v!!!