これこそ「真の洋館」!(その2)


*これこそ「真の洋館」!(その2)
仁風閣(じんぷうかく)の2階です。
建物内も「洋館」の雰囲気が、溢れていますよね〜♪

この部屋は会議室みたいなものでしょうか?

ここは御厠(かわや)、つまりトイレです。
もちろん今は使用できませんが(>_<)。

御座所です♪

階段室を2階から見てみました。

謁見所です♪
皇太子時代の大正天皇を訪問してきた来客は、ここで皇太子に謁見したんでしょうね!


謁見所の東には、ベランダがあります。
このガラスから外を見たら、景色が「ゆらゆら」揺れているように見えますが、これは明治時代のガラスの特徴だとか。
この日は天気が良かったので、中は暖かかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


御食堂です♪
言うまでもなく、ここで食事をするわけです。
私もここで高級フランス料理を、食べてみたいでちゅ(o^_^o)v!!!


螺旋(らせん)階段を、2階から見てみました。
何とも言えん渦巻き状の、階段です!
ほんに通行禁止なのが、惜しいです(*^^;)。


2階から仁風閣の正面入り口方向を、撮ってみました。
向こうに見えるコンクリートの建物は、鳥取県立博物館です♪
今年で創設40周年だとか!


マジに美しい仁風閣、まさに鳥取市の宝だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお仁風閣は映画「るろうに剣心」のロケ地にもなっていて、1階の一室には「るろうに〜」のロケ模様などが展示されています♪
これらの展示物は撮影禁止でしたが(*^^;)。


近くには鳥取市出身の童謡作曲家である、岡野貞一の代表作「ふるさと」の歌詞と楽譜の石碑があります♪
いつも「鳥取・八尾日記」を聖母様のような優しさで、応援して下さっているmiyotya様、これが「ふるさと」の楽譜ですよ〜!
あっ、一つmiyotya様に謝らないといけないことが・・・・。
「ふるさと」の作詞は岡野貞一ではなく、高野辰之という方でした(*^^;)。


久松山(きゅうしょうざん)の麓には、戦国武将の吉川経家公(きっかわつねいえ)の銅像が、鳥取市民を見守るように鎮座しています♪
吉川公は羽柴秀吉鳥取城攻めの時に、「干し殺し作戦」という兵糧攻めにあって、自分が切腹する代わりに、部下の兵士の命を救ってくれと、秀吉に申し入れをしました。
私も吉川公のような方のもとで、仕事をしたかったです(o^_^o)v!!!


おまけ写真です!
鳥取市末広温泉町の、JA鳥取県のビル前に設けられた、巨大なクリスマスツリーです♪
イルミネーションも美しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
急に寒くなってきましたが、このイルミネーションを見ていたら、身も心も温かくなる思いです!

先日鳥取駅の駅ナカ食堂で、朝食を食べました♪
この「朝定食」ですが、これだけ種類があって、値段は500円です(o^_^o)v!!!
見事完食できましたよ〜。
食欲もだいぶ復活してきていますが、やっぱり私の胃袋は、小さくなっているんだろうなぁ〜(*^^;)。
500円で思い出すのは、鳥取市気高町にある「喫茶ぎんぱ」さんの、500円魚定食です!


鳥取県兵庫県の県境をなす「扇ノ山」(おうぎのせん)も、ここ数日の寒さで冠雪していました♪
この日は空気も澄んでいて、晴れていましたので、綺麗に扇ノ山が見えて、ほんに良かったですよ〜!