韓国も漢字「復活」を♪


*韓国も漢字「復活」を♪
休職して鳥取市に帰ってからは、毎日のように鳥取県立図書館に行っています♪
図書館は空調も効いているし、時間も十分潰せるし、本を読んどったら少しは賢くなれるし、ほんにいいことばっかりです(o^_^o)v!!!
それに入場料も無料だし(笑)♪
私も鳥取県立図書館の、利用者カードを作ってもらいましたよ〜。

鳥取県立図書館の、利用案内パンフレットです。
この鳥取県立図書館は、日本で一番優れた活動をしている図書館として、評価されました!
今はどうか知りませんが、鳥取県立図書館は、中国地方で一番大きい図書館だったみたいです♪
岡山県広島県を抑えてですよ〜!

鳥取県立図書館は、「鳥取県内に居住または通勤、通学している方が登録できます」。
本来なら私は住民票は大阪府八尾市に置いとるし、職場も八尾市なので、いくら私が鳥取市で生まれ育ったと言っても、本来なら鳥取県立図書館で本の借り出しはできないはずです。
でも「鳥取県内」の住所を証明できれば、登録は可能だとか!

鳥取市の家で使用している、中国電力の電気代請求書に、私の鳥取市の住所が明記されています。
これのおかげで利用者登録できたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取県立図書館には、環日本海交流室というのがあって、そこでは中国・韓国・ロシア関連の文献や新聞が置かれています。
私は韓国の「イルボン」(日本)の旅行ガイドブックを借りてみました♪


うわぁ〜!、ここにも我が鳥取県ゆるキャラである、「トリピー」が載っています♪
5〜6年前のガイドブックですので、まだ島根県ゆるキャラである、「しまねっこ」は出ていません(*^^;)。
中国5県のことが、紹介されています。
「西日本」という漢字、ハングル世代の韓国人でも、読めるとは思いますが・・・。


我が鳥取県のことも、韓国の旅行ガイドブックに書かれています(o^_^o)v!!!
やっぱり鳥取といえば、砂丘だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


「旅行準備」と漢字で書いてくれてますので、日本人にも分かります♪
昔の韓国の新聞は、縦書きで漢字+ハングルの混ぜ書きでしたが、20年ほど前から、横書きでほとんどハングルという内容に変わっています(>_<)。
昔は「ソ連」のことを、「蘇連」と「ソ」まで漢字で書いとった国なのになぁ〜(汗)。
私は韓国に3回行ったことがありますが、タクシーに乗って旅館に行く時、駅で切符を買う時は、漢字を使って筆談しました。
釜山でタクシーに乗った時、漢字で書いた旅館の住所を運転手さんに見せたら、ちゃんと目的地まで連れて行ってくれましたよ〜!
町を歩いていても、結構漢字を目にするし、逆に「それはハングルで書いた方がええじゃないだか?」と思うものもありましたが(*^^;)。
今韓国では企業に就職する時も、日本や中国との取引を考えて、漢字能力も重視するみたいですし、大韓商工会議所主催の「漢検」も、えらい人気だとか!
ソウル市の江南区などでは、区の教育委員会が教材を作って、小学生からの漢字教育も復活させたみたいでちゅ♪
韓国には「魔法千字文」という、孫悟空が漢字を駆使して悪者を倒すアニメがあって、これまた大人気みたいです(o^_^o)v!!!
この「漢字教育アニメ」を、ヨーロッパにも輸出したいも思っているようです。
漢字の使用頻度を極端に減らした韓国ですが、その国が非漢字圏の国に、漢字教育アニメを輸出しようとしているだから、やっぱり韓国は「漢字圏」の国ですよね〜。
韓国語の80%は「漢字語」だし、漢字は「東アジアの英語」なので、本当に大事です♪
韓国も本腰を入れて、漢字「復活」して欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


イラストも入っていて、見やすいです♪


飛行機で日本へ行くか、それとも船で行こうかなぁ〜?


旅行する時の服装は、このような恰好の方が良いといったイラスト説明でしょう♪
韓国はお隣の国だけに、漫画やイラストは日本のそれに似ています。
私はいつも思うのですが、ドイツの漫画やイラストって、全然可愛くないんですよ〜(>_<)。
アメコミもそうですが、日本の漫画アニメみたいに、精細さがないですもんね〜(笑)。
そりゃぁ〜日本の漫画やアニメが、世界中で人気あるわけだ!
前述の韓国の漢字教育アニメ、「魔法千字文」、私も見てみたいです!


さてと、これから日本に出発するぞ〜!
日本ではマツケンさんに会いたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


日本に入国です♪
でも「Welcome」と言っている日本人、戦国時代のちょんまげだし(そもそも現在の日本人は、ちょんまげを結ってませんが)、着ている「着物」もどう見たって、これは「バスローブ」だでぇ〜(*^^;)。
履物もサンダルみたいだし(汗)。
お隣の国である韓国から見ても、日本ってまだまだ誤解されているとこがあるんだなぁ〜(苦笑)。
なお日本が朝鮮半島を植民地支配していた時の文化が、韓国にはまだ残っています。
鉄道車両は(複線では)左側通行」「銭湯」「おでん」「うどん」「海苔巻き」、これらは今でも韓国人に親しまれていますよ〜♪
私も韓国で2回銭湯に行きましたが、日本とあまり変わらない雰囲気でした。
ただ違うのは、アカスリがあることと、男風呂(女風呂に入ったら、それこそ洗面器と石けんが飛んできます・・・)には、浴場内に小便器があります(>_<)。


日本の時刻表の読み方も説明されています。
日本の「地球の歩き方 韓国」にも、韓国の時刻表の読み方が説明されていますので、お互い様だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
韓国の時刻表も漢字が多用されていますので、日本人が読んでもすぐに内容が理解できます(o^_^o)v!!!


イラストに載っているハングル、頑張って読んでみましたが、漢字語と一致してないみたいなので、意味が分かりませんでした(>_<)。


「あれ〜!、財布がないっちゃぁ〜!」とでも言っているんでしょうか?
背後のお城は、大阪城、いや名古屋城でしょうか?
竹島問題など日韓の間には問題が山積みですが、引っ越すことができない「お隣同士」だけに、今後も仲良くしていきたいです♪