これは感激(^o^)ノ!!!


*これは感激(^o^)ノ!!!
鳥取駅に近い繁華街である栄町(さかえまち)には、昔医院だった「廃墟化」?した、このような丸い建物があります。
ところがこの日前を歩いていたら、内部に電灯がともっています。
誰かが不法侵入して、悪さでもしとるんだろうか(>_<)?

入り口前には、このような看板が立っていました。
「すみおれ図書館」。
本が読めるカフェとして、改装したのでしょうか?

素晴らしい曲線美の建物だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

玄関です。
いい味出しているでしょ?

中から見た玄関です。
いかにも医院といった雰囲気です♪

内部には大きい立派な椅子が放置されています。
医師がこれに座って、診察していたんでしょうか?
実はこの医院には、私が幼稚園の時に、母親に連れられて診察に行ったことがあります。
いつ廃院になったかは知りませんが、まさか再び内部に入れるとは、夢にも思ってなかったです!
カフェ「すみおれ図書館」様のおかげですよ〜(o^_^o)v!!!
なおカフェはこの右隣の、診察室だったと思われる部屋にあります♪

左からレントゲン室、臨床検査室、便所となっています。
建物が丸いので、部屋の配列もこのように、曲線を描いています(笑)。
なお便所ことトイレも覗いて見ましたが、いかにも昔の造りでした。
なお汲み取り式でしたよ〜(>_<)。
医院なのに汲み取り式って、不衛生だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取市の中心部は、結構昔から下水道が普及しとったのに、この建物はいつ完成したのでしょうか?

「準備室」、何の準備をするのでしょうか?
ガラス張りの部屋ですが、なんか薬局ぽいです♪

照明にも凝っています。
左の階段上に立っている女の子、可愛かったでちゅ(笑)!

2階は立ち入り禁止みたいです。
グループで参加していた方が、カフェの人に「10分間だけでいいけぇ、2階に行かせてくれんか?」とお願いしていましたが、責任者が不在だったみたいですので、残念ながら2階には行けませんでした(>_<)。
2階は多分入院病棟だと思います。
それにしても素晴らしい廃医院の建物ですが、せっかくカフェも出来たんだし、昔の雰囲気を残しつつ修理して、中心市街地を盛り上げるための、拠点施設にしたら面白いと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

南側からも建物を見てみました♪
屋上にも上ってみたいでちゅ(o^_^o)v!!!
後方にある高層マンションには、私の中学生の時の同級生が住んでいます。
鳥取市の中心部に住んでいたら、便利いいだろうなぁ〜。

鳥取大丸屋上から見た鳥取駅です。
マジに鳥取駅って立派です!
日本一人口が少ない鳥取県ですが、県面積の73%は山岳地域なので、つまり27%しか人が住むに適したとこがないというわけです。
そりゃぁ〜鳥取市の中心部が、窮屈なのも分かるような?
鳥取県西部の米子市は、さらに密集度が大きいです!


鳥取駅の北側は、御覧のような景色です。
結構ビルが建っています。
昔と比べたら風景も変わっています。
今も変わらないのは、写真左に写っている、久松山(きゅうしょうざん)だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取駅前のアーケード商店街、サンロードにある「ラーメン道場 太鼓判」さんで食べた、「鳥取牛骨塩ラーメン」です♪
今B級グルメで鳥取牛骨ラーメンが話題ですが、私も初めて食べました。
他に醤油味や味噌味もありますよ〜(o^_^o)v!!!
鳥取牛骨ラーメンは、鳥取県倉吉市を中心とした、中部地域が発祥だとか。
この太鼓判さんのラーメン、マジ美味かったです♪
そりゃぁ〜土日になったら、太鼓判さんの前で行列ができとるわけだ(^o^)ノ!!!
皆さんも鳥取市に来られたら、是非とも食べてみて下さい。


鳥取牛骨ラーメン「ラーメン道場 太鼓判鳥取店」さんの情報は、下記の通りです♪

住所 鳥取県鳥取市栄町662番地
電話 (0857)29−2626
営業時間 午前11時〜深夜2時
ホームページ http://taikoban.shichirin-g.com/