おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その1)♪


*おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その1)♪
鳥取市にある、「おもちゃ・童謡の殿堂」わらべ館に行ってきました♪
「わらべ館」は「おもちゃ」「童謡」の博物館みたいなものです(o^_^o)v!!!
かつてここにあった、旧鳥取県立図書館の建物を、このように復元して、わらべ館として活用したわけです。

わらべ館の南側には、木のおもちゃの販売店もあります♪

わらべ館内にある、からくり時計です。

9時から17時の間、1時間ごとにこのように太陽?だった部分が反転して、童謡の主役たちが楽器を演奏して、「ふるさと」「金太郎」「花咲じいさん」などの童謡が流されます!
写真が小さすぎて、スミマセン(>_<)。


わらべ館は3階建てです。
円形エレベーターに乗って、3階まで行きます♪
円形エレベーターって、なんか「通天閣」みたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
今年は東京スカイツリーも開業したし、通天閣もリニューアルして、こちらもお客が増えたとか(o^_^o)v!!!
私は今度上京したら、東京タワーに行きたいのですが(笑)♪
スカイツリーは数年後に、開業ブームの熱が冷めてから、行ってみようっと〜!


3階から1階まで、このように見事な吹き抜けになっています。
スロープの描く円が、これまた美しいでちゅ♪


3階は「おもちゃの部屋」になっています。
ここには日本の各時代のおもちゃはもちろんのこと、世界中のおもちゃが展示されています。


中には駄菓子屋もあります。
ほんに懐かしいですよね!


いやぁ〜!。これは癒されるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
大量のキューピーちゃんでちゅ♪
意外と思う方も多いでしょうが、キューピーちゃんって、日本生まれなんですよね?


このガラスケースには、ドイツのテディベアや、くるみ割り人形が展示されているためか、ドイツ語で「こんにちは、ようこそおもちゃの世界へ」と書かれています♪


日本の各都道府県のおもちゃも展示されています。
大阪府は「大阪張り子」が、伝統的なおもちゃみたいでちゅ♪


これはアメリカ軍兵士の人形である、「GIジョー」です。
何でも25か所の関節が動く人形だとか!
漫画の「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも、GIジョーはたびたび紹介されています(o^_^o)v!!!
両さんは何にでも詳しいもんなぁ〜(笑)。


各時代を代表するおもちゃが、紹介されています。


テディベアがたくさんありますよ〜♪
ドイツを代表する、シュタイフ社御謹製でございます。
私もドイツ人友人から、たくさんのテディベアを貰っています!
それにしてもわらべ館、ドイツ系の展示物が多いような?


まぼろし探偵」の「げんじ(い)」です。
このような昔遊びの紹介も、されとるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお「げんじ(い)」ですが、鳥取弁で「メンコ」という意味です(o^_^o)v!!!
地方によって「ベッタン」とか、メンコの呼び名も違うみたいです♪
私は明後日12月5日で43歳になりますが、「まぼろし探偵」がどのようなものかは、さっぱり分かりません(>_<)。


駄菓子屋の裏にある、「ゆうやけ広場」です。
まさに昭和の雰囲気に満ちています(笑)♪
ここではメンコや蹴まり、おはじきやお手玉、ケン玉遊びなど、まさに昭和の遊びが楽しめます。
今の子どもはゲームばっかりしとるから、これらの昭和の遊びの話をしたって、ピンと来んだろうなぁ〜(*^^;)。
でもここにいたら、懐かしい思いに浸ることができました!
「その2」にも、期待して下さいよ〜♪