空中庭園(^o^)ノ!!!


空中庭園(^o^)ノ!!!
12月17日(月)は心療内科の診察のため、大阪市に行ってきました。
診察終了後、大阪駅北西にある「新梅田シティ」の「空中庭園展望台」に上ってみましたよ〜!
ここに行くのは、4回目だったと思います。


下から見上げた、最上階部分に当たる、空中庭園展望台です。
本当に凄い建物を造ったもんです(o^_^o)v!!!


大きいクリスマスツリーも出ていました♪


空中庭園展望台は2つのビルに挟まれています。
西側の「タワーウエスト」35階には、「大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館」「大阪ドイツ文化センター」が入居しています。
私も以前ある集いで、当時の在日ドイツ総領事と話したことがあります。
日本語も少々話すことができて、ご出身はミュンヘンで、今の自宅はボン(旧西ドイツの首都)にあるとか!


「タワーイースト」から展望エレベーターで、一気に空中庭園展望台に上ります♪
だんだん高度が上がってきますが、ちょっと怖いような(>_<)。


39階に着いたら、空中庭園展望台の入場券を買って、シースルーエスカレーターで、40階の有料ゾーンに向かいます。
39階から49階まで、斜めに設けられたパイプの中を、エスカレータで上るわけです。
御覧の通り、右下には地上が広がっています(*^^;)。



「星に願いを」。
入場券購入時に、お星様を頂きましたが、これは七夕の短冊みたいに願い事を書いて、場内に設けられたクリスマスツリーなどに結びつけるみたいです♪
私もさっそく「大阪中学校給食戦争完全勝利へ! 全員喫食で就学援助が使える給食になりますように。大阪府の中学校給食普及率が100%になりますように!」と、願い事を書いて、クリスマスツリーに結び付けたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私も抑うつの症状なのか、手が震えて字が汚いでちゅ。
あ〜あ、恥ずかしい(笑)。


屋上まで上りました♪
下方にある2本のパイプの中に、シースルーエスカレーターがあるわけです。
もしこのパイプが経年劣化で落下したら、マジ大惨事になります(>_<)。


高さ173メートルの空中庭園展望台から見下ろす、「大梅田」の高層ビル群です。
大阪市の場合超高層ビルは、梅田(JR大阪駅周辺)に集中しています♪


淀川と六甲山が見えます。
方角的には鳥取市方向に当たりますので、私も鳥取市を遥拝している思いだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


こちらは新大阪駅方面です
この日は天気が曇っていたのが惜しいでちゅ(*^^;)


眼下を走る汽車電車や車やバスが、ミニチュアに見えます(笑)♪
真ん中の丸いビルをぶち抜いているのは、阪神高速で、ここが梅田出口にあたるわけです。
それにしても、面白い造りでしょ?


南東には大阪城も見えます
久しぶりに大阪城にも、行ってみんとイケン。
なおこちらは八尾市の方角に当たります♪


このようなものもあります。
空中庭園大明神」。
もちろん私はここでも、「大阪中学校給食戦争『完全』勝利」を祈念しました(笑)。



地上173メートルの空中庭園展望台から、今度は一気に地下1階まで下ります!
地下1階は「滝見横町」という、昭和っぽい古い町並みになっています。
赤丸いポストが置かれている左には、実際に郵便局が営業しています(o^_^o)v!!!


「ヴィルコメン ツム ヴァイナハツマルクト」。
ドイツ語で「クリスマスマーケットへようこそ」という意味です。
新梅田シティタワーウエストに、ドイツ総領事館があるためか、毎年今の時期にここでドイツマーケットが開かれています。
私も行くのは今回が初めてだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


クリスマスマーケットでは、メリーゴーランドや汽車といった乗り物や、そしてソーセージやグリューンヴァイン(ホットワイン)などの屋台が出ていました♪
値段がちょっと高ったので、結局何も買わず食べずじまいでしたよ〜(>_<)。


大阪駅まで歩いて、先日新装オープンされた、阪急百貨店うめだ本店に行ってみました♪
それにしても凄い威容を誇る、高層の建物です!


9階から13階まで「4層吹き抜け」の大空間である、「祝祭広場」です。
12階や13階の「祝祭ダイニング」(レストラン街)では、このような景色を見ながら食事ができるみたいです♪
それにしても吹き抜けって、「1階から2階」「1階から3階」と、低層階にあるのが普通ですが、ここ阪急百貨店うめだ本店の場合は、高層階に吹き抜けを設けたのが面白いです(o^_^o)v!!!
鳥取大丸にも、このような吹き抜けを設けたら、大いに受けたりして(*^^;)?
なお祝祭ダイニングですが、私なら「広東料理ダックみやざわ」さんで北京ダックを、「鰻萬」さんで関東風かば焼きを食べたいでちゅ♪
関東風かば焼きは、静岡県浜松市に会議で行った時に、何回も食べてます(o^_^o)v!!!



番外編です♪
大阪府堺市美原区にある、「鹿児島ラーメン真琴」さんに行ってきました。
ここは焼き肉屋さんですが、ラーメンも有名なお店で、私も久しぶりに行きました(o^_^o)v!!!


私はいつも真琴さんでは「豚骨ラーメン」(945円)を頼んでいます♪
上に載っている茶色いものは、まさに「豚バラ」の肉塊です!

どうですか?、この豚バラ肉の塊?
長時間煮込んでいるので、箸でも切れそうです。
ほど良く脂身があって、スープもコクがあり、これこそ「豚骨ラーメン」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
これが完食できたということは、まさに健康の証です♪
あと少しで、鳥取市に帰りますよ〜!