法隆寺へ行ってきました♪


法隆寺へ行ってきました♪
最近の私は鳥取県立図書館で、寺社や仏像の写真集をよく読んでいます。
そのためか奈良県法隆寺に行きたくなったので、先日さっそく訪問しました(o^_^o)v!!!
ちょうど八尾市に戻っていたし(笑)。
法隆寺に行くのは、4回目ぐらいでしょうか?
法隆寺は推古15年(607年)に建てられた、1400年余りの歴史を誇る、世界最古の木造建築として、有名ですよね〜♪
写真は奈良県三郷町信貴山から、奈良県王寺町に抜ける道から撮影した、大和の盆地です。
本当に穏やかで万葉の歴史と文化が薫る、静かなとこです。
天香久山」(あまのかぐやま)、「畝傍山」(うねびやま)、「耳成山」(みみなりやま)といった「大和三山」も、この盆地にあるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


法隆寺に到着です♪
写真は玄関にあたる「南大門」(室町時代)です。
永享10年(1438年)に再建された門です。


法隆寺の中心部の入り口にあたる「中門」(ちゅうもん 飛鳥時代)です。
ここを中心に回廊が五重塔や金堂、大講堂を取り囲んでいます♪


法隆寺は日本で初めて、世界遺産に登録されています!

言うまでもなく「五重塔」ですよ〜!
高さは約32.5メートルあって、もちろん日本最古(飛鳥時代)の五重塔です。


これが五重塔などを囲んでいる「回廊」(飛鳥時代)です。
本当に壮麗な美しさです♪


左の建物は「金堂」(こんどう 飛鳥時代)です。
法隆寺のご本尊を安置する、聖なる殿堂だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


大講堂(平安時代)の建物は、威風堂々としています!
正暦元年(990年)に再建されていて、中には薬師三尊像や四天王像が鎮座してますよ〜♪
なお大講堂に限らず、建物内部にある仏像や展示物は、撮影禁止です(*^^;)。


基礎部分が高くなっている、正倉院みたいな感じの建物ですが、「網封蔵」と呼ばれるこの建物、どのような歴史駅背景や役割があるのでしたっけ?
でもしっかり「国宝指定建造物」になってますので、値打ちある建物なんでしょう♪


五重塔など法隆寺の中心部から、東方向に抜ける参道の途中にある、「東大門」(奈良時代)は、三棟造りという奈良時代を代表する建物だとか。


東大門のすぐ東には、生活道路が南北に横断しています(笑)。
壁の色と作りが何とも言えませぬ(o^_^o)v!!!


これが法隆寺の東の要といえる、「夢殿」(ゆめどの 奈良時代)で、天平11年(739年)に建てられています♪
聖徳太子の遺徳を偲んで、行信僧都(ぎょうしんそうず)という高僧が、この夢殿および周辺にある舎利殿などを建てたとのことです。


舎利殿の手すり宝珠にも、「大和国」と彫られています!


夢殿の西隣にある「東院鐘楼」(とういんしょうろう 鎌倉時代)に吊られている梵鐘は、奈良時代のものみたいでちゅ。


右の建物が前述の「舎利殿・絵殿」(しゃりでん・えでん 鎌倉時代)、左の白い建物は「伝法堂」(でんぽうどう 奈良時代)です。
舎利殿には聖徳太子が2歳の春に、合掌された掌中から出現した舎利が安置されていて、絵殿には聖徳太子の事績を描いた障子絵が納められています♪
伝法堂には奈良時代阿弥陀三尊像など、多数の仏像が安置されているとか!
うわぁ〜!、私も多数の仏像に囲まれたとこで、寝てみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


再び五重塔方向に戻って行きます。
写真は日本最古の「食堂」の建物で、確か平安時代のものだったはず?


聖霊院(しょうりょういん 鎌倉時代)は、回廊外の南東すぐそばにあります。
僧侶の住居だったみたいですよ〜!


こちらは聖霊院とは対照的に、回廊外の南西すぐそばにある「三経院」ですが、これも僧侶の住居だったのでしょうか?


法隆寺の敷地内の最も北西に建っている、「西円堂」(さいえんどう 鎌倉時代)は、見事な八角の造りとなっています。
西円堂前の階段には、ネコちゃんがいます♪


だいぶ人馴れしているみたいで、ネコちゃんは私が近づいても、全然逃げません。
この西円堂のヌシなんだろうか(笑)?


西円堂のすぐそばには、「時の鐘」というのが吊るされていました。
時計がなかった頃は、この鐘をついて大和の国の方々に、時を知らせていたのでしょうか?
それにしても法隆寺、さすが世界最古の木造建築物だけあって、古くは飛鳥時代、新しくても室町時代と、本当に古い建物がたくさんあって、大和の国の歴史の深さについて、改めて感動しました。
こう見たら「江戸時代」って、そんなに遠い時代じゃないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!



*おまけ♪

先日八尾市の長期滞在マンション近くにある、カフェレストラン「ラ・ペッシュ」さんで、朝食を食べました。
上の写真は「あらびきウインナーのオープンサンド」(560円)でちゅ♪
サラダとゆで卵、もちろん飲み物も付いています(o^_^o)v!!!

あらびきウインナーのオープンサンドのアップ写真です。
トーストがサクサクしとって、メッチャ美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
もちろんウインナーも♪
サラダもドレッシングの味が、これまた良かったです。