鳥取市いろいろ♪


鳥取市いろいろ♪
鳥取駅近くにある、「鳥取民藝美術館」(入館料500円)に行ってきました。
実は鳥取は戦前から民藝運動が盛んで、今でもその多くの手仕事が続けられています♪
残念ながら内部は、撮影ご遠慮願いますとのことでちゅ(>_<)。
美術館の中には、地元鳥取産をはじめ、さまざまな民藝品が展示されています。
私もここに入るのは、生まれて初めてだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
鳥取民藝美術館の建物は、文化財にも指定されています。

鳥取民藝美術館の隣には、「童子地蔵堂」があります。
早世した可愛い子どものお墓として、無縁仏のお地蔵さんが並んでいます♪

内部は御覧の通りで、可愛いお地蔵さんがたくさん鎮座していまちゅ。
154体のお地蔵さんがあって、一番古いのは享保年間のもありました。
暴れん坊将軍」である、徳川吉宗公御治世の時ですよね〜(o^_^o)v!!!

鳥取民藝美術館の一軒隣ある「たくみ割烹店」では、因州中井窯で焼かれた食器に盛られた、食事を楽しむことができます♪
鳥取和牛すすぎ鍋」と書かれていますが、これは「しゃぶしゃぶ」のことです。
右が「たくみ割烹店」さん、真ん中の3階建ては「鳥取たくみ工芸店」さん、その左が「鳥取民藝美術館」、さらに左が「童子地蔵堂」です。
この4つの建物は、鳥取だけでなく全国の民藝運動の聖地なんです!

前述の「すすぎ鍋」ですが、医師で鳥取民藝運動を進めていた、「吉田璋也」(よしだしょうや)先生が、考案したんです♪
吉田先生が中国で食べた鍋を日本風に工夫して。それがしゃぶしゃぶの起源になったわけです。
なおすすぎ鍋は一人前3990円です(*^^;)。


たくみ割烹店の左隣にある、鳥取たくみ工芸店さんの店頭です。
これら鳥取で生まれた民藝陶器が、ここで販売されています♪


鳥取市の歓楽街である、末広温泉町を歩いていたら、このようものが!
「ダチョウすてえき」「ワニ」「カンガルー」。
一度食べてみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取県の中部地域では、「牛骨ラーメン」が有名ですが、ここ鳥取市を中心とした県東部では、「素ラーメン」が名物です♪
持ち帰りもできます。


本当はたくみ割烹店さんで食事をしたかったのですが、お昼休憩に入ってました(>_<)。
代わりに私がよく行くお好み焼き屋「こな」さんで、鳥取名物「ホルモンそば」を初めて食べました(o^_^o)v!!!

ホルモンがマジに美味かったです♪





*おまけ


前回アップした、八尾市のカフェレストラン「ラ・ペッシュ」さんの朝食が、結構反響がありましたので、今回は第2弾を紹介します!
鳥取市に帰る12月25日(火)に、再び行ってきましたよ〜。
今回は「ソフトフランスパンのたまごサンド」(580円)を注文しました♪


ソフトフランスパンのたまごサンドの、アップ写真です。
私もフランスパンを使ったサンドイッチは、生まれて初めて食べるような?


ラ・ペッシュさんですが、カフェレストランとは言っても、このようなこじんまりとしたお店でちゅ。
でも小粒でもぴりりと辛い、結構美味しいものを出してくれる、素晴らしいお店だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!