三朝温泉に行ってきました♪


三朝温泉に行ってきました♪
鳥取県の中部地区にある、山陰地方の名湯の一つである、「三朝温泉」(みささおんせん)に行ってきました。
温泉行きとは言っても、入湯目的ではなく、あるものを見学するために鳥取市から、汽車バスを乗り継いでここまで来ました(o^_^o)v!!!
上の写真は三朝川に架かる恋谷橋の上で写した、「恋愛祈願のカジカガエルのオブジェ」です♪
このカジカガエルの頭を撫でると、恋愛の願いが成就されるとか!
オブジェの両脇には、絵馬もたくさん付けられているでしょ。

「みささ美術館」で開かれている、「Nゲージ・鉄道展」(入場無料)に行くのが、今回の目的です。
入り口では、三朝温泉の「ゆるキャラ」である、「湯けむり怪獣 みささラドン」がお出迎えです!
みささラドンは「みささ駅 特別臨時駅長」も務めています♪
なお、ここ鳥取県東伯郡三朝町内には、鉄道は通っていません(*^^;)。
みささラドンですが、「快獣ブースカ」に似ているような(笑)?
私もみささラドンと一緒に記念撮影したかったのですが、この時に限って係員がどこかに逃げていました(>_<)。

みささ美術館は、予想以上に規模が大きかったでちゅ。
2階吹き抜けから見た内部です。
真ん中にある黄色い機械みたいなものは、線路の保線に使う「軌道自転車」です。




サボやホーロー製の駅名票など、鉄道関係のさまざまな展示物が置かれとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


もちろん主役の「Nゲージ」もあります(o^_^o)v!!!

国鉄時代の車掌など職員の制服制帽も展示されていますよ〜♪



昭和60年(1985年)3月31日限りで廃止になった、国鉄倉吉線(倉吉駅〜山守駅)の、ホーロー製駅名票や当時の写真、「さよなら倉吉線号」の時刻表および乗車証明書などが展示されています。


かつて山陰地方を走っていた列車のヘッドマークも、置かれています。


昔の鳥取駅(3代目駅舎)のジオラマもありました。
いやぁ〜、マジに懐かしいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
昭和53年(1978年)に鳥取駅は高架駅になっています(o^_^o)v!!!


タンク車など、いろんなNゲージ車両がありますよ〜!


JR西日本のIC乗車カード「ICOCA」(イコカ)のキャラクターである、カモノハシのイコカちゃんグッズも展示されてました。


駅弁(サンプル)もあります♪
左上の青い包装の駅弁は、鳥取駅の名物「元祖かに寿し」です。


みささ美術館でNゲージ・鉄道展を見学後は、三朝温泉街を散歩です。
中心部である「温泉本通り」には、足湯・飲湯「薬師の湯」(左の建物)があります。
「射的」のお店もあって、温泉街情緒が溢れています!


三朝温泉といえば、やっぱり「河原風呂」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
三朝川の河原に湧くこの温泉ですが、鳥取県に行ったことがない方でも、この光景はテレビや新聞雑誌などで見たことあるでしょ?
湯気がなんとも言えませぬ!
この河原風呂は混浴で、入湯料は無料です♪


もちろん普通の外湯もありますよ〜!

三朝橋です。
このたもとに河原風呂があるわけです。
山間の名湯である三朝温泉、一度は泊まってみたいです♪




*おまけ


鳥取市の家のテレビ(デジアナ変換された、ブラウン管テレビ)の画像が悪くなってきたので、「これはもう寿命だなぁ〜!」と思い、鳥取市内の家電屋さんに行って、20インチの液晶薄型テレビを買いました♪
店員さんが親切な方で、安くて(2万3千円)画面が大きい(20インチ)テレビを勧めてくれました。
今の私はNHKの朝の連続テレビドラマ、「純と愛」を見るのが日課になっています(笑)!


最近「朝食シリーズ」が続いていますが、今回は鳥取市雲山にある「洋食屋 スノーラスカル」さんで、「ピザチーズトーストモーニング」(500円)を食べました。
飲み物(この日はオレンジジュースを頼みました)・サラダ・ヨーグルト、そしてピザチーズトーストが付いています(o^_^o)v!!!
清算時にお店の方に千円札を渡したら「1万円お預かりです、あっ、いや千円でした・・・」と、勘違いしていました(笑)。
別に1万円札と思ってくれていても、良かったのですが(*^^;)。
ちゃんとおつりは500円で帰ってきましたので、ご安心あれ♪


この洋食屋スノーラスカルさんは、カレーの名店として鳥取市では有名なので、テレビでも紹介されているみたいです。
店内の壁にテレビ局関係の写真や色紙が貼られていましたが、TBSの「はなまるマーケット」の色紙もありました!
と言うことは、この洋食屋スノーラスカルさんが、「はなまる」で全国的に紹介されたわけでしょうか?
いやぁ〜、嬉しい限りです♪
岡江久美子」さん大好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!




今年の更新はこれで終わりです♪
来年も「鳥取・八尾日記」を引き続き可愛がって下さい(o^_^o)v!!!
新年が皆様にとって良い年になることを、私も心から祈っています。