「しいたけ」(^o^)ノ!!!


*「しいたけ」(^o^)ノ!!!
私が所属している鳥取へのUターンやIターンなど、定住を促進しているNPO団体の年に一度の総会が、鳥取市にある「対翠閣」(たいすいかく・・・通称「しいたけ」会館)にて開かれました。
最初の2時間は主催者や来賓のあいさつ、この1年間の活動報告や会計報告、次期役員の推薦が行われました♪
出席者は40人ほどでしょうか?
なおこのNPO団体の会員数は40数人で、どこから帰郷移住してきたのかは、下記の通りです。
福島県2人(2人ともIターン)
茨城県2人(2人ともIターン)
東京都5人(うち2人がIターン)
神奈川県2人(2人ともUターン)
静岡県1人(Uターン)
和歌山県2人(2人ともUターン)
大阪府17人(うち4人がIターン)
兵庫県7人(うち4人がIターン)
岡山県3人(3人ともUターン)
広島県1人(Uターン)
福岡県1人(Iターン)
鹿児島県1人(Uターン)
Uターンは分かりますが、都会で生まれ育った方が、縁もゆかりもない鳥取へ、「Iターン」で移住するのって、メッチャ勇気がいるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


総会終了後は、懇親会となります♪


鳥取県企画部地域づくり支援局や鳥取市企画推進部、そして鳥取県八頭郡智頭町(やずぐん ちずちょう)からも、移住定住コーディネーターの方が来賓で来られています。
この美人のお姉ちゃんは、智頭町から来賓として来ています♪
以前週刊誌の「AERA」にも書かれていましたが、やっぱりできる女性って、「白シャツ」です(o^_^o)v!!!
黄色でもいいのですが(*^^;)。
余談ですがNHKの朝の連続ドラマ「純と愛」で、ヒロインの夏菜ちゃんが扮する「待田純」も、白シャツ姿が多いです(笑)♪


ナイフとフォークも置かれていますが、洋食でも出るのでしょうか?


さっそく出てきました!
最初はハンバーグかと思ったのですが、これは「しいたけステーキ」です。
鳥取市はキノコ学の聖地で、私の母校である鳥取市立南中学校の南隣(川を挟んで)には、「菌興椎茸協同組合」という、キノコ学を研究している施設があります。
総会と懇親会が開かれている、ここ「しいたけ会館」こと対翠閣は、菌興椎茸協同組合の持ち物なんですよ〜♪


茶碗蒸しです。
もちろんしいたけも入っています。


「しいたけうどん」です。
天ぷらを器に入れて、出汁をかけたら美味しいです♪
しいたけうどんって、しいたけのエキスがうどん麺に入っているのだろうか(*^^;)。


しいたけご飯です。
あっさりしとって美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


お吸い物です。
この中にはしいたけは、入っとらんかったような?


デザートでちゅ♪
梨がみずみずしくて、これまた良かったです(o^_^o)v!!!


しいたけ会館対翠閣の全景です。
昔の鳥取駅の裏側(駅の南)は、「駅裏工場地帯」として、工場が多く建っていました。
このしいたけ会館は、昭和40年代終わりに建てられたみたいですが、当時の鳥取市で9階の建物は威容を誇っていたみたいです(笑)♪
今でこそ高層ビルがたくさん建っていますが、40年も前ならこの近辺も寂ししかったもんで・・・(>_<)。
それにしても「しいたけづくし」の懇親会の食事でした。

今度は「まつたけづくし」にして欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!