智頭宿「雪まつり」♪


*智頭宿「雪まつり」♪
先日鳥取県八頭郡智頭町(やずぐん ちずちょう)で開かれた、第14回目となる「智頭宿雪まつり」に行ってきました♪
JR+智頭急行智頭駅前には、雪が盛られています。
子どもが雪山の上から、ソリ遊びをしていました♪
今年は雪が積もってませんでしたが、この雪は山の奥から集めてきたみたいです(o^_^o)v!!!


町の路上にはこのように、割られた竹の中に蝋燭が置かれていて、温かな光を発光していますよ〜。


町屋の格子戸の向こうには、雛人形が置かれています。


本当に温かな蝋燭の光だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


お地蔵さんも鎮座しています♪



写真では分かりにくいのですが、結構観光客も来ています。


理容店から漏れる光が、これまた幻想的かつ温かです!


竹ではなく、このように紙製の行燈?、みたいなものに入れられた蝋燭もあります♪


千代川(せんだいがわ)に架かっている、備前橋の上にもこのようなオブジェがあります。
格子の向こうには、これまた雛人形が見えますよ〜(o^_^o)v!!!


雪の柱の中にも、蝋燭が置かれています。


たくさんの蝋燭が並べられています♪
格子戸の町屋ですが、「藍染工房ちずぶるー」さんで、ここでは藍染製品展示即売がされています。


藍染工房ちずぶるーさんの隣の家では、「百人一首を楽しむ会」が開かれていました。
私が百人一首を楽しんだのは、もう何十年も前のことだろうか(*^^;)?


智頭宿の中心部である「因幡街道」沿いにあった、「マルテ醤油」さんの工場跡地には、特設屋台村が設けられています♪
ここでは焼鳥・焼き芋・そば・ひじきご飯・だんご・フランクフルト・酒・カレーパン・こんにゃく煮・手作りパン・豚まん・木工品・豚汁・串団子・唐揚げ・ポテト・中華角煮バーガー・梅パウンドケーキ・梅いなり・ねこまた梅酒・おしるこ・醤油番茶・たらし団子・焼き鯖寿司・焼きそば・ラーメン・上海ワンタンなどが販売されています!



私が先日訪問して、「鳥取・八尾日記」でもアップした、「石谷家住宅」の目の前にある、「消防屯所」です。
ここには足湯が置かれてとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
この近辺では、あん餅・手作りコンニャク・柿の葉寿司・さば寿司・やたら漬け・かき餅・甘酒・鹿肉くんせいが販売されています♪



それにしても、人出が多いです!
普段は静かな田舎町ですが・・・(>_<)。



「杉玉工房」にも入ってみました。
上の杉の葉を使って、杉玉を作るわけです。
指導員の方が持っている、製造過程の杉玉ですが、中には丸い金属製の骨組みが入っています。
私も昨年7月下旬に長野県の中山道奈良井宿に行った時、宿場町の軒下にも杉玉がぶら下がっていましたが、全国各地に杉玉はあるみたいです♪
作り方は地域によって違うみたいです。
ここ智頭町は古くから「杉の町」として、林業が盛んでしたが、今では主幹産業だった林業もだいぶ衰退したみたいでちゅ(*^^;)。
そのかわり石谷家住宅の公開など、智頭宿の宿場町を盛り上げて観光に力を入れています。
智頭町は鳥取県の南東に位置してますので、大阪から智頭急行の特急「スーパーはくと」で智頭駅まで2時間、岡山駅からも特急「スーパーいなば」で1時間20分で行けますよ〜!
鳥取自動車道も3月23日に、岡山県内の未開通区間約9キロが開通しますので、ますます山陽や関西から智頭町まで、行きやすくなります(o^_^o)v!!!
でも鉄道ににしても高速道路にしても、完成したら交通の便が良くなりすぎて、智頭町を通過する観光客も増加しているようですが・・・(>_<)。
この杉玉工房の目の前では、うこっけいの卵・焼き椎茸・田舎焼きあん餅・牛丼、そしてスターバックスコーヒーまで、なぜか売られていました(笑)。


「下町公民館」です♪
この中途半端な洋館風の建物ですが、昔の智頭町役場だったと思います。
本当にここ智頭宿には、素晴らしい古い建物が残っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
下町公民館の前では、おでん・カレー・焼き鳥・酒が売られています。


智頭町の銘酒である「諏訪泉」を製造しとんさる、「諏訪酒造」さんの建物です。
中ではたくさんの地酒が販売されています。
諏訪泉の試飲もできます♪
諏訪酒造さんの前では、サイコロステーキ・にぎり寿司・たい焼き・フライドポテト・たこ焼き・フライドチキンが販売されています。
私はサイコロステーキを食べたかったのですが、尿酸値のことを考えて、やめときました・・・(>_<)。


智頭町出身で「伊豆の踊子」「青い山脈」「絶唱」「潮騒」「生徒諸君!」「一杯のかけそば」などの映画の監督を務められた、西河克己さんの功績を称える「西河克己映画記念館」です。
ライトアップされていて、これまた美しいです!


西河克己映画記念館の2階です。
西河さんが監督として手掛けられた作品のポスターなどが、所狭しと展示されています。


西河克己映画記念館の隣にある、この純日本風の建物ですが、昔ながらの料亭みたいです(o^_^o)v!!!
中では何かの催しが開かれてました♪
外に漏れる明かりが、これまた温かな雰囲気を醸し出していますよ〜!


「クララポップ雪灯篭」です。
名前の由来は分からないのですが(*^^;)。
かまくら」でもあれば、文句なしだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
この近くでも豚汁やぜんざいが売られていました。


智頭急行智頭駅です♪
駅前の屋台でおでんを食べようと思ったのですが、残念ながら売り切れでした(>_<)。
ありゃぁ〜!、こんなことなら智頭宿の中心地で、おでんを食べるべきだったぁ〜!
それにしても明るく楽しいく温かだった、智頭宿雪まつりです。
山間の田舎町を盛り上げようとする情熱、これは私も大いに買いますよ〜!