Suessichkeiten(ジューシッヒカイテン)♪


*Suessichkeiten(ジューシッヒカイテン)♪
鳥取市の家の近所に数ヶ月前、ケーキ屋さんができました♪
回りは住宅街で商店街ではないのに、「なんでこんな場にケーキ屋を出店したのだろうか?、これは多分美味しいケーキを売っているのでは?」と思って、ケーキを買いに行きました(o^_^o)v!!!
お店の名前は「mon cyoucyou」(モン シュシュ)さんで、こじんまりとした目立たないお店です。


いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、o-uiri様が主宰しているブログ「のほほん田舎暮らし!」に私が「ショートケーキを2個買いました」とコメントを書き込んだら、o-uiri様から「えっ!ケーキを2個も@@ matsukentoさんにしては珍しくないですか??どんなケーキかな? 興味津津! ケーキの写真も載せてくださいね」と返信がありましたので、私も「パン・スイーツを通じて人間愛を伝道されている、o-uiri様の期待に応えんといけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!」と思って、今回私が買った2個のKuchen(クーヒェン・・・ドイツ語でケーキの意味)をアップすることにしたわけです♪
なお議題の「Suessichkeiten」(ジューシッヒカイテン)は、ドイツ語で「スイーツ」という意味ですよ〜!
この箱の中に、ケーキが入っているわけです。


イチゴのショートケーキと、モンブランケーキを買いました。
値段は結構いい値しましたが(*^^;)。
なお両ケーキの上に乗っている、黒い星型状の物体は、チョコレートです♪


イチゴショートケーキのアップ写真です。
マジに美味しかったです(o^_^o)v!!!


こちらはモンブランケーキです。
普通のモンブランとは見た目が違いますが、味は変わりはありません。
いつも「鳥取・八尾日記」を聖母様のような優しさで応援して下さっている、miyotya様が主宰されている「ほのぼの日記」にも、最近「モンブラン」が出てましたので、私も真似してモンブランケーキを買ったわけです♪
ケーキのお供にコーヒーを飲みました。
まあコーヒーとはいっても、スーパーで買ったペットボトル入りの、「味の素」さん御謹製のコーヒーですが(*^^;)。
私は積極的にコーヒーは飲まないのですが、1月中旬〜下旬にかけて足の甲や指の付け根が痛くなって、病院で検査してもらったら、「尿酸値が高い」と言われました。
実はこのようなことが年に1〜2回ほど起こりますので、痛風の疑いも大アリでしょう(>_<)。
ネットで調べてみたら「コーヒーは尿酸値を下げる効果あり」と書かれてましたので、1日一杯はコーヒーを飲むようにしました(o^_^o)v!!!
逆に尿酸値を高める食品は、肉に魚と酒類に果糖が高い果物とのことです。
でもせっかくコーヒーを飲んでも、甘いケーキを食べとったら元の黙阿弥だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!