祝!鳥取自動車道全通(^o^)ノ!!!


*祝!鳥取自動車道全通(^o^)ノ!!!
我が鳥取市中国自動車道佐用ジャンクションを結んでいる鳥取自動車道ですが、現在岡山県内の大原IC(岡山県美作市)〜西粟倉IC(岡山県英田郡西粟倉村)間の8.8キロが未完成です。
この未完成区間が3月23日(土)に開通しますので、鳥取市から佐用ジャンクションまでの60数キロを、一気に高速道路で行けるようになります(o^_^o)v!!!
なんとこの未開通区間8.8キロが開通したら、10分もさらに時間短縮されるわけです!
そこまで時短効果があるとは、予想しとらんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
上の写真の看板では、鳥取ICまで3キロ、鳥取南ICまでは8キロとなっています。
私はいつも鳥取南ICで出入りしています♪
鳥取市から岡山市までは、133キロ離れていますが、鳥取自動車道が開通したら、岡山市に行く時間も短縮されるわけです。
いつも「鳥取・八尾日記」を花のように美しく応援して下さっている、thimble様の町が近くなるわけですよ〜!


鳥取駅舎に付けられている、智頭急行株式会社が誇る高速特急「スーパーはくと」の看板です。
スーパーはくと鳥取駅〜京都駅間を、1日7往復しています♪
鳥取駅〜大阪駅の間を最速便は2時間24分、つまり144分で結ぶわけです。
区間の運賃ですが普通車指定席で、6900円です。
高速バスより割高ですが、京阪神往復割引きっぷを使えば10800円、つまり片道5400円になりますので、片道3600円の高速バスとの運賃差も、かなり縮まるわけです(o^_^o)v!!!
鉄道のいいとこは、高速バスと比べて「定時性」が高いことでしょう♪


鳥取駅前にある日本交通さんのビルには、「特急バス 鳥取⇔大阪 3時間10分」と書かれています。
日本交通さんが運行している高速バスは、現在では鳥取駅〜大阪なんば間を、三ノ宮駅に寄らない直行便なら、2時間52分で結んでいます♪
本数はスーパーはくとより全然多い、1時間ごとに1日20往復も運行されています。
このうち2時間52分の最速便は10往復で、1往復は「深夜便」です。
深夜便の下りですが、大阪なんばを21時30分に出発して、三ノ宮駅経由で鳥取駅には深夜1時26分に着きます(汗)。
3月23日に鳥取自動車道の未開通区間8.8キロが開通したら、前述の通り10分の時間短縮になりますが、高速バスの所要時間も「2時間42分」になるのでしょうか?
なおこの「3時間10分」ですが、鳥取自動車道がまだ少ししか完成していない時の所要時間です(*^^;)。
30年ほど前までなら、鳥阪間で3時間30分かかってましたもんで(>_<)。
でも鉄道は智頭急行線が開通=スーパーはくとが登場するまでは、国鉄〜JRの特急列車で同区間が4時間はかかっていましたので、高速バスの方が時間的にも運賃面でも、有利だったわけですよ〜(o^_^o)v!!!
将来的に鳥取自動車道が全通したら、決定的な時間短縮が達成できますので、その日を見越してこの看板を書き換えしなかったのでしょう(笑)。
その書き換えをするべき日が、1カ月後に迫ってきたのでは?
鳥取駅〜大阪なんば(または梅田)間の運賃は3600円ですが、スーパーはくととは違って「往復割引」はありません(>_<)。
日本交通さん、えらい強気の商売をしとんさるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取県庁前の広告等です。
背後にある白い9階建ての建物は、鳥取県庁第2庁舎です♪
鳥取自動車道 鳥取佐用通行無料 全線開通間近 大阪ー鳥取間 2時間30分」と、誇らしげに書かれています(o^_^o)v!!!
そうそう!、鳥取自動車道ですが、鳥取IC〜佐用ジャンクション間は、「通行料無料」なんですよ〜!
鳥取と大阪の所要時間が2時間30分となっていますが、どこを基準にしてこの時間を弾き出しているのか、マジに教えて欲しいです♪
なお鳥取市の家から八尾市の長期滞在マンションまで、207キロ離れていて、私は同区間を車でノンストップで2時間15分〜20分ほどで走破しています!
鳥取自動車道がほとんど開通している現在でも、鳥取市(県東部)に企業がけっこう進出していて、雇用にも好影響を与えているみたいです。
もちろん観光するのも便利(通行料無料だし)になるので、さらに経済効果が高まるのは必至です。
これだったら私も鳥取市から八尾市まで、通勤せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!