通天閣に行ってきました♪


通天閣に行ってきました♪
大阪市浪速区「新世界」にある、通天閣に行ってきました。写真はふぐ料理で有名な、「づぼらや」さんです。
そう言えばここ数年、ふぐを食べとらんような(*^^;)?
平日にも関わらず観光客が多くて、づぼらやさんの巨大なふぐ型提灯の前で、記念撮影をしとんさりましたよ〜(O^_^O)V!!!


通天閣がそびえ立っています。
通天閣の高さは103メートルで、最上階の5階展望台は91メートルに位置しています。
東京スカイツリーの634メートルと比較したら、全然低いのですが、「面白い塔」ではスカイツリーに引けを取りません♪
なお現在の通天閣は2代目で、昭和31年(1956年)に竣工しています。


通天閣の東脇にある、丸い円柱の建物の中には、地上と展望台入口(2階)とを結ぶエレベーターと階段があります。


通天閣の真下には、このような派手派手なバスが止まっていました。
どうも通天閣と難波を結ぶ、無料連絡バスみたいです。


1階入り口のエレベーターです。
本当に丸いでしょ?


円形エレベーターの内部です♪
天井を見たらよく分かりますが、もう文句なしの「円形エレベーター」だっちゃぁ〜(^O^)ノ!!!
鳥取市の「わらべ館」のエレベーターも、円形式ですよ〜。


地上18メートルの2階で入場券(大人600円)を買って、ここから高さ91メートルに位置する、5階の展望台に向かいます♪
ほんに平日の昼間なのに、観光客が多いです(>_<)。
客層ですが、若い人が多かったです。


最上階の5階展望台に向かうエレベーターの天井には、プラネタリウムみたいに、新世界の名物神様(元々はアメリカ生まれですが)である、ビリケンさんが映し出されています。
もちろんこのエレベーターも、先に乗った円形エレベーターも「日立製作所」さん製です(笑)♪


ここで高さ50メートルほどです♪


最上階の5階展望台に到着です。
八尾市方面を写してみました。
右の高い建物は日本で一番高い「ビル」となる、「あべのハルカス」(300メートル)です♪
今夏から暫定的に部分開業するみたいです♪


遠くには大阪城も見えますよ〜(O^_^O)V!!!


NHKの朝の連続ドラマ「純と愛」の舞台になっている、大阪市大正区方面です。
大正区沖縄県出身者が多くて、沖縄料理のお店がたくさんあります♪
純と愛のヒロインである、夏菜ちゃんが扮する「待田純」ですが、いつも白シャツに青い袖なしダウンジャケットを着ています。
ほんにできる女性は「白シャツ」だっちゃぁ〜(^O^)ノ!!!


こちらは通天閣の北方向に位置する、難波(ミナミ)と梅田(キタ)方向です♪
この近辺(特に梅田)に、高層ビルが集中しています。


ビリケンさんの弁天様版でしょうか?
なお展望台内部ですが、昨年改装されて「金ピカ」に塗装されています♪
ビリケンさんが金色だから、それに合わせたのでしょうか?


5階展望台から4階展望台(87.5メートル)までは階段で行って、そこからエレベーターに乗って、3階展望台(22メートル)まで降ります


3階展望台には通天閣の歴史紹介の資料などが展示されています。
お土産屋さんやカフェもありますよ〜(O^_^O)V!!!


初代通天閣とその周辺「ルナパーク」のジオラマ展示もあります。


ここ新世界は漫画「キン肉マン」の作者である「ゆでたまご先生」の型割れである、中井義則先生の故郷ですので、キン肉マンのキャラクターを生かして、、町おこしをおこしを行っています。
漫画で町おこしとは、なんかどこかの県みたいだっちゃぁ〜(^O^)ノ!!!


案の定、「まんが王国とっとり」コーナーもありました♪
中央の砂像(もちろん鳥取砂丘の砂)で作られているのは、キン肉マンのキャラクターである、「ミート」くんです。
ミート君の目や鼻口はもちろんのこと、額の「にく」の文字も、中井先生が書かれたものですよ〜!
キン肉マンづくしの、通天閣内「キン肉マンミュージアム」、マジに見ごたえがありました。
なんか「牛丼」(←キン肉マンの大好物)を食べたくなりました(笑)。
「ぎゅう〜どんひとすじ300年〜、美味いの安いの早っいの〜」!


2階展望台から1階までは、この螺旋階段で下ります。
階段がえらい方や大荷物を持った方は、円形エレベーターに乗っても構いません♪
2階から1階までは18メートルあるだけに、結構階段数がありました(*^^;)。
私は12年ほど前にドイツ人の友人(ベルリン出身の彼は、当時東京都昭島市でホームステイしていて、吉祥寺の明星学園高校に留学していました)と東京タワーに行った時、展望台から地上まで一気に階段を駆け下りて、下界に戻ったことがあります(^O^_^O)V!!!
かなりえらかったけど、いい思い出だっちゃぁ〜(^O^)ノ!!!