港町(^o^)ノ!!!


港町(^o^)ノ!!!
鳥取港がある「賀露」(かろ)地域まで行ってきました♪
明治時代に入ってから、旧鳥取藩士がここから北海道の釧路まで、開拓団として出航したわけです。
そのためか釧路市には、「鳥取」といった地名があるみたいです(o^_^o)v!!!


港内にはクルーザーもたくさん係留されています。




旅館や海産物屋さんもあります。
もちろん旅館では「かにすき」が味わえますし、海産物屋にも普通の魚はもちろんのこと、カニを買うこともできますよ〜♪
「浜寿司」さんですが、この賀露地域では個人経営として、は唯一の寿司屋さんだったと思います。
私も数年前に一度行ったことがありますが、ここの店主は神奈川県川崎市で、寿司職人としての修行を積んだとのことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
店主のお父さんは、ここ鳥取港を拠点にしていた漁師だったとのことです♪


このような看板もあります(*^^;)。
さすがは日本海側だけのことはあります。


鳥取港の入り口です。
向こう側は日本海ですよ〜。


魚市場もありますが,昼間ですので人はいませんでした。


大きい海産物屋では、このように食事もできます。
「日替り定食」は、焼エテカレイ・ご飯・汁物・中付がついて500円です。
これは安いです(o^_^o)v!!!
「海鮮うにのっけ丼」、平日なら1500円が1200円になるみたいでちゅ♪
「ホタテ&エビフライ定食」「白身フライ定食」「ハタフライ定食」「カレイ唐揚げ定食」「焼魚定食」「天ぷら定食」「刺身定食」、これらは800円です。
当店おすすめの「天然岩がきフライ定食」、あの握りこぶし大の大きさである岩ガキを、豪快にフライにしているのですね〜♪
値段は書かれていませんが、800円でいいのでしょうか?




松葉ガニをはじめ、たくさんの海産物が売られています。
松葉ガニは2〜3匹で4500円ですので、割安かも?
水槽の中にいる松葉ガニには、「賀露港」(鳥取港)で取れたことを証明する、タグが付けられています(o^_^o)v!!!
カレイも美味げです♪


タコさんの右にある1匹2000円の魚は、「ばばあ」という鳥取県の名産魚です。
なんか「シルバーギャル」に対して 失礼な名前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私はばばあを食べたことはないですが、白身であっさりしているみたいです。
ばばあの顔も、面白げな顔をしとんさるでしょ?


左下の白い物体は、多分エイだと思います。
その上は赤ハタですよね〜♪
エイですが私の父親が大昔に、赤エイを釣り上げたことがあります。
母親が煮付けにして料理したら、メッチャ美味かったのを覚えていますよ〜。




鳥取県立とっとり賀露かにっこ館」に入ってみました。
入場は無料です。
中は御覧のとおり小さい水族館見たいでちゅ。
サメさんも見ようによっては可愛いかも?
大きいカニさんもいますが、これは「タカアシガニ」で、世界で一番大きいカニとのことです。
このタカアシガニさんは愛知県で捕獲されたみたいです。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「東海の太陽」のmomo003様、タカアシガニはご存知ですか〜♪


鳥取県のマスコットキャラクターである「トリピー」です。
この「大漁トリピー」ちゃんも、メッチャ可愛いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
他にも「花トリピー」とか、さまざまなものがあります♪



日本海は本当に美しいです。
春も近いためか、この日は波もなく穏やかでした(o^_^o)v!!!



おまけ


鳥取市の家の近所にある、うどん・寿司レストラン「まねき」さんから、「マグロの中トロ握りプレゼント」のハガキが届きました。
さっそくまねきさんに行って、中トロを頂きました♪
ただし他の食事を頼むことが条件になっています(*^^;)。
この中トロですが、色合いは良くないのですが、確かに口の中で溶けるような感じでしたよ〜!