「陽の道旅行記」♪ 美観地区(その2)


*「陽の道旅行記」♪ 美観地区(その2)
マジに美しい倉敷市の「美観地区」でちゅ♪
倉敷川の流れも、いいなぁ〜(o^_^o)v!!!


店先の看板の形も、いい味出しとりんさる!


岡山県の名物「えびめし」もあります。
このお店のものは「えびフライ」も載っていますので、さらに高級なものでしょう♪
もう一つの名物である。「デミグラスソースかつ丼」もあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


倉敷アイビースクエアです。
前回の私のブログに寄せられた、皆さまのコメントを読んで初めて知ったのですが、ここアイビースクエアに泊まることができるのですね〜。
私は倉敷駅前のホテルに泊まりました。
アイビースクエアは元々倉敷紡績(通称クラボウ)の工場があったとこです♪
倉敷紡績も本社機能は大阪市に移転していますが、本店はさすがに倉敷市で登記しているみたいです。


天領倉敷 代官所跡」。
昔はここに代官所があったみたいです。


アイビースクエア内にある、元倉敷紡績の工場建物ですが、蔦が絡まって歴史を感じさせます(o^_^o)v!!!


代官所の遺構でしたっけ?


「倉敷いがらしゆみこ美術館」です。
少女漫画「キャンディ・キャンディ」の作者である、いがらし先生の作品美術館でしょう。
いつも「鳥取・八尾日記」を花のように優しく温かく応援して下さっている、thimble様のブログでも、以前この美術館が紹介されてました。
なおいがらし先生は、倉敷市の出身ではない(北海道旭川市の出身)ので、あしからず(*^^;)。
私が小学校3年生の時に、運動会でアニメ「キャンディ・キャンディ」の主題歌でダンスをさせられたのですが、当時それが恥ずかしくて苦痛だったのを思い出しました(笑)。
女子はいいけど、なんで男子が少女漫画の主題歌に合わせて、踊らんといけりゃぁ〜せんだいやぁ〜(>_<)。
鳥取市立美保小学校、ひどすぎだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


火の見櫓も、いいなぁ〜♪



美観地区の北にある、阿智神社に長い石段を登って行ってみました。
結構立派な社殿でしょ?


倉敷市のためか、宝物殿?も蔵作りになっています。


阿智神社から見た、倉敷市街地+美観地区です♪


美観地区を歩く「Die倉敷Katze」(The倉敷ネコ)だでぇ〜!


「金賞コロッケ」とやらを食べました。
本当は蛸コロッケを食べたかったのですが、品切れで揚げ上がるまで20分近くかかるとか(*^^;)。
修学旅行生と思われる高校生のグループも、たくさん来ていてコロッケを買っていました。


中国銀行倉敷本町出張所の建物です。
出張所なのに、、メッチャ立派で重厚感あふれる建物ですよ〜♪


おや、面白いトンネルを発見です。
これは「廃道・廃隧道ファン」には、たまらない光景でしょう(o^_^o)v!!!
もっともこのトンネルは廃止されてないですが(>_<)。
でも雰囲気が何となくそれっぽいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「陽の道旅行記」、まだまだ続きます♪