「陽の道旅行記」♪ 後楽園(^o^)ノ!!!


*「陽の道旅行記」♪ 後楽園(^o^)ノ!!!
ついに「陽の道旅行記」も、最終訪問都市である岡山市に入りました♪
岡山駅の新幹線口前に建っている「桃太郎像」です(o^_^o)v!!!
岡山駅は新幹線との接続だけでなく、山陰や四国へ向かう路線も分岐している交通の要所だけに、お盆や年末年始なら大阪駅よりも乗降客多いと、マジに思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


岡山電気軌道路面電車に乗ります。
これは和歌山県の「和歌山電鐡」のマスコットである、「たま駅長」をデザインした「たま電車」です♪
「なんで『おかやま』県で、『わかやま』県が関係するの?」と思われそうですが、和歌山電鐡岡山電気軌道の子会社なんですよ〜!
和歌山電鐡はもともとは南海電鉄の貴志線だったのですが、赤字のため南海電鉄から分離されて、岡山電気軌道が買収したわけです。
たまというネコちゃんが、和歌山電鐡の駅長を勤めていて、これが大ヒットしたみたいです。
岡山電気軌道のおかげで、和歌山電鐡も元気が出てきているみたいですよ〜(o^_^o)v!!!
「お」と「わ」の違いですが、両県が協力し合うのって、面白いです♪


たま電車の車内です。
分かりにくいかもしれませんが、三毛猫であるたま駅長に合わせて、座席も三毛猫柄、天井にはたま駅長の絵も描かれています。


岡山シンフォニーホールです。
丸い建物が何とも言えませぬ!
丸い建物が大好きな自治体といえば、八尾市が有名だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


旭川沿いに建っている岡山城、これまた美しい♪


後楽園の敷地内にある、岡山県立博物館に入ってみました。
動植物の展示を見たかったのですが、なかったのが惜しかったです(*^^;)。


水戸市偕楽園金沢市兼六園と並ぶ日本三大庭園である、特別名勝岡山後楽園に入ります。
平日ですが団体客も多かったです♪
後楽園は江戸時代を代表する大名庭園の一つで、延養亭(えんようてい)や能舞台を中心とした亭舎、園内各所に置かれた茶室や祠には、歴代藩主の思いが込められているとか。
広い芝生地や池、築山、茶室が園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色を眺めることができるように工夫された、回遊式庭園ですよ〜(o^_^o)v!!!


鶴舎にはタンチョウがいますよ〜!


園内を流れる小川には、水車もあります。


鶴鳴館(かくめいかん)です♪


延養亭です。
藩主(鳥取藩と同じく池田家)が後楽園を訪れた時の居間として使われたとのことです。
園内にある沢に池、唯心山(ゆいしんざん)、借景の操山と、園内外の景色が一望できる、後楽園の中心的建物です♪


花葉の池(かようのいけ)に架かっている栄唱橋です。
この橋はジグザグに架けられています。
花葉池ですが、6月〜8月ごろは大名ハスが見頃だとか!
鳥取城跡である久松公園(きゅうしょうこうえん)前のお堀にも、昔は大名ハスが生息していたらしいですが、それらは今では撤去されているみたいです(>_<)。


唯心山の上から見た沢の池です。
メッチャいい景色だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ここからは園内を広く見渡すことができます。
ツツジの咲く頃は絶景スポットになるとか!
私はツツジが大好きなもんで♪
若い女性2人連れがここに登っていましたが、その片方がえらい美人だったのです(o^_^o)v!!!


唯心山を下から撮ってみました♪
ほんにええ形しとんさる。


沢の池に浮かぶ中の島です。
橋の形がこれまたいいなぁ〜!
なお沢の池にはこの中の島を含めて、3つの島があります。


こっ、これは・・・・。
いつも「鳥取・八尾日記」を花のような温かさ優しさで応援して下さっていて、「岡山県二大美女」として誉れ高いthimble様が大好きな「ママカリ」ではないか!
「岡山名物 ままかり寿し 一皿五〇〇円」、今思うと食べておけばよかった(*^^;)。


何故か茶畑もあります。
なんか静岡県にワープしたみたいですよ〜!
同じ「岡」が付く県同士、お茶つながりなんでしょうか?
ただしここ後楽園の茶畑には、霜を防ぐための送風扇はありません。
私は来月中旬に、会議で静岡県浜松市に行きますが、その後静岡市に移動して1泊して、静岡おでん飲食+徳川家康関連のものを見に行ってくるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


梅の花も咲き乱れています♪
梅の木の枝や花の隙間から垣間見える、岡山城天守閣が何とも言えませぬ(o^_^o)v!!!


この建物は流店(りゅうてん)です。
少し見えると思いますが、亭舎の中央に水路が通されていています。
内部には美しい色の石が配されていて、全国的にも珍しい建物だとか♪
かつては藩主の庭廻りの時に休憩所として使われ、簡素なたたずまいを現代に伝えているわけです。


流店の中には、こんな可愛い赤ちゃんがいました。
「ボクは『晴れの国おかやま』で生まれて、幸せでちゅ♪」と、喜んでいることでしょう。


花菖蒲畑です。
あと数カ月したら、ここにはショウブが美しく咲くのでしょう!
後楽園、私も行くのはこれで3回目だと思いますが、本当に素晴らしい庭園です♪
偕楽園兼六園にも、行ってみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!