「陽の道旅行記」♪ 再会(^o^)ノ!!!


*「陽の道旅行記」♪ 再会(^o^)ノ!!!
岡山市の中心部である表町から、岡山県庁まで歩いて行きました。
上の写真は岡山県庁です。
横に長い建物ですよ〜♪
我が鳥取県庁は、本庁舎が7階建て、第2庁舎が9階建てと、2つの建物となっています。
岡山県民のために、素晴らしい県政・まつりごとを行って欲しいです(o^_^o)v!!!


岡山県庁の向かいには、岡山県立図書館があります。


内部はこんな感じです♪
我が鳥取県立図書館と造りが似ていますが、面積はこちら岡山県立図書館の方が、一回り大きいような気がします。
ちょっとこのようなことをしてみました。
私が保有している「鳥取県立図書館利用者カード」を、ここ岡山県立図書館の貸し出し係に提示して「本を貸してくれ」と言ったら、追い出されるでしょう(>_<)。


岡山電気軌道の県庁通り駅から、路面電車に乗りました。
この車両は「MOMO2」という新型路面電車で、2両編成のクロスシート仕様です(o^_^o)v!!!



これが新型路面電車MOMO2の外観です。
う〜ん、「MOMO」は岡山県の英雄である「桃太郎」から名前を拝借しているのでしょうが、私は真っ先にいつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、「東海地方の太陽」として誉れ高い、momo003様が頭に思い浮かぶっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
momo003様も再び岡山市に行く機会があれば、このMOMO2路面電車の乗車を、お勧めしますよ〜♪


岡山電気軌道東山線の終点である東山駅から、JR岡山駅に戻ります。
岡山駅の下にある地下街の岡山一番街、なんか以前よりも広くなったような気がするような?
地下街があるのって、都会のステイタスでちゅ♪


岡山駅の東口(新幹線口)から見た、駅前の景色+桃太郎大通りです。
この風景はいつも思うのですが、なんか大阪駅から見る梅田の景色に似ているような?
この岡山駅東口の景色は、ほんに「ミニ大阪(梅田)」といった感じです♪
桃太郎大通りは、「御堂筋」といったとこでしょうか?
岡山駅から新大阪駅まで、新幹線のぞみ号で46分で移動できますので、岡山市から大阪まで(またはその逆)通勤する人もいるみたいです(o^_^o)v!!!


実はこの日の夕方、ブログ友と再会する約束をしています。
岡山駅東口にある、待ち合わせに便利な桃太郎の銅像前で待ち合わせです♪
約束の時間にブログ友とその夫様がやってきました。
そのブログ友とは、平成23年(2011年)12月に開かれた、「スーパー農ガール」であるemerarud様(ブログ「やんちゃくれ農業」の管理者)主催の「やんちゃくれ焼き芋大会」に参加した時に出会ったthimble様なんです♪
thimble様はいつも「鳥取・八尾日記」を花のような美しさと優しさで応援して下さっている、「岡山県二大美女」の岡山県南側代表なんですよ〜!
なお岡山県北側の代表は、パンとスイーツの伝道師である、o-uiri様です♪
岡山県って「晴れの国」と呼ばれるだけに、マジに美人が多いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


thimble様ご夫妻お勧めの「味いそ料理庄や」さんに行きました。
ここでは美味しい新鮮な瀬戸内の幸が楽しめます。



これは何か分かりますか?
実は「アナゴの稚魚」なんです♪
写真では分かりませんが、アナゴの稚魚には、黒い目が1個付いています。
いやぁ〜、これは日本海側の我が鳥取県には、ない料理ですよ〜!
thimble様が撮影しやすいように、箸で稚魚を持ってくれています(o^_^o)v!!!
そのほかにも美味しい瀬戸内や岡山の味覚を楽しみ、thimble様ご夫妻ともいろいろなことで話が盛り上がって、岡山市での楽しい夜も更けていきました♪
thimble様と夫様、本当に楽しい時間をありがとうございました!


なお下をクリックしたら、thimble様が主宰されている「thimbleの日記」を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/thimble/


thimble様ご夫妻イチオシの、「味いそ料理庄や」さんの情報は下記の通りです。
味いそ料理庄や
住所    岡山県岡山市北区幸町9−10
電話    (086)233−0874
営業時間  17時〜23時40分
定休日   日曜日



楽しかったthimble様ご夫妻との宴の翌日は、いよいよ鳥取市に帰る日です。
岡山駅近辺を散歩してみました。
オートバイク置き場には、なんとこのような「夢の競演」が!
マジに「お」と「わ」の違いだけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


岡山駅西口近辺の、奉還町商店街を歩いてみました。
岡山県の広報ポスターです。
そうそう!、上手い話には絶対に何かあります(o^_^o)v!!!
このワンちゃんが可愛かったので、思わずポスターを写真に収めました♪


パン屋の木村屋さんです。
岡山市内ではあちこちにあったような?
thimble様も私のブログに「岡山市のパン屋は木村屋さん」とコメントされてましたが、ほんにそうですよね〜。

我が鳥取市のパンは「亀井堂」さんが老舗です。
以前は君司(きみつかさ)さんという製パン会社がありましたが、2年前に倒産したみたいです(*^^;)。


店頭ではネコちゃんが店番していました。
なんかぬいぐるみみたいです♪


岡山電気軌道路面電車に乗って、再び岡山市の中心部である表町に行きました。
昼食はここ「ほっかいちばんINDEIRA」さんで頂きます♪


ほっかいちばんINDEIRAさんでは、ぶたかば、デミグラス丼と並ぶ岡山市の名物である、「えびめし」を食べました。
えびめしとは、デミグラスソースやカラメルソースで黒く炒めたライスに、新鮮なムキエビを混ぜた、岡山のご当地グルメです。
甘味と酸味、そしてピリ辛が一体になった味わいは、マジに美味いです!
ここ、ほっかいちばんINDEIRAさんは、えびめし発祥の地とのことです♪


帰りの列車の時間が近くなったので、再び岡山駅に戻って、駅ナカのお店でクリームソーダを飲みました。
なぜか妙にこれを飲みたくなったもんで(笑)。


特急スーパーいなば7号で、鳥取駅まで帰ります。
岡山駅鳥取駅間を、1時間50分で結びます♪


鳥取の市街地が見えてきたら、鳥取駅は目の前です。
大規模連載だった「陽の道旅行記」♪は、これで完結ですよ〜。
本当に楽しかった3泊4日でした♪
私はいつも思うのですが、岡山市って絶対に住みよい町だと思います!!!!
我が鳥取市とは違って、冬も寒くなく晴れの日が圧倒的に多いし、八尾市とは違って中学校給食も当然ながらあるし(八尾市は平成27年度・・・2015年度から、選択制中学校給食を実施)岡山市は本当にいい町です(o^_^o)v!!!
ジャンボ宝くじ1等賞が当たったら、東京都大田区蒲田と、岡山市の表町にあるタワーマンションの部屋を買って、別荘にしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!