「すたば」はないが「すなば」はある!

*「すたば」はないが「すなば」はある!

「スタバ」ことスターバックスコーヒーですが、「都会の象徴」として全国に984店もあります。
さて3月27日には島根県県都である松江市に、スターバックスコーヒーが「山陰地方初出店」となりました。
でも島根県は46番目の出店で、全国的にはかなり遅いです(*^^;)。
これによってスタバがない唯一の県は、我が鳥取県だけとなりました(>_<)
なお上のスタバの店舗写真ですが、八尾市にあるショッピングモール「アリオ八尾」店内にあるものです♪
八尾市といった片田舎にも、スタバがあるんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
面白い話として、鳥取県にない主な全国チェーン店は下記の通りです。


タリーズコーヒーアメリカシアトル生まれの喫茶店沖縄県にもない)
セブンーイレブン(コンビニ最大手、青森県高知県愛媛県沖縄県にもない)
ドン・キホーテ(ディスカウントストア、島根県徳島県高知県にもない、福井県には6月下旬に出店予定)
サブウェイ(サンドイッチ店、秋田県高知県大分県・鹿児島県にもない)
ラウンドワン(複合レジャー施設、福井県島根県長崎県など7県にもない)
松屋(牛丼店、島根県を含む8県にもない)
リンガーハット(長崎ちゃんぽんが有名、石川県・福井県島根県など9県にもない)
ピザハット(世界最大のピザチェーン、高知県山口県・福岡県など12県にもない)


う〜ん、鳥取県島根県といった山陰地方は、山陽や関西を結ぶ鉄道や高速道路はかなり改善されて、今では鳥取市から八尾市に行くのも全然便利ですが、鳥取県島根県といった東西間の高速道路がまだ細切れ開通の状態ですので、この辺の便の悪さが全国チェーン店の進出の出遅れにつながったのでしょうか(>_<)?

上の写真はこれまた八尾市のアリオ店内にあるサブウェイです。
セブンイレブンもそうですが、サブウェイも鳥取県に早期進出して欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
前述の鳥取県未進出の主な全国チェーン店9社ですが、タリーズコーヒーは「鳥取にもぜひ出店したい」、リンガーハットは社長が鳥取市出身なので「鳥取進出が悲願」と、意欲を燃やされています♪
ドン・キホーテは「中四国(地方)でも適した物件を探している」とのことで、鳥取県進出もあり得るでしょう。
ラウンドワンは「鳥取県は人口が少ないので難しい」とのことでした。
やっぱり全国チェーン店が進出する条件として、交通網の利便だけではなく、人口も大きく響くのでしょう(*^^;)。
ピザハットは「(鳥取県など12県に未進出なのは)特に意味はない、たまたま残っただけ」と、あっさりした返答みたいでちゅ。
島根県へのスタバ進出について、鳥取県平井伸治知事は「スタバはないが『スナバ』(鳥取砂丘)はある」と、テレビ朝日の番組で発言して、これが大いに受けたとか!
ツイッター上でも約2万件が引用されて、「スタバがない県=鳥取」が全国に知れ渡り、いい県の宣伝になっているみたいです(笑)。
なお平井鳥取県知事は東京都千代田区の出身で、まったくもっての「江戸っ子」なんですよ〜!
スーパーメトロポリタン東京人である平井知事が、我が鳥取県のために頑張って面白いギャグを飛ばすとは、まさにこの方こそ「真の都会人」です(o^_^o)v!!!
さてスタバは鳥取県に進出するのでしょうか?
実は昨年4月に鳥取市経済観光部の担当者らが、スタバ側に出店を打診していたみたいです。
へぇ〜、自治体ってこのような仕事もしているのですね〜♪
まあ結果的には島根県に後れを取ったわけですが(>_<)。
スターバックスコーヒージャパンの関根純・最高経営責任者(CEO)は、「鳥取が最後に残ることになってしまったのは、我々にとってもプレッシャー、場所探しを急いでいる」と答えています。
関根CEOの談話を聞く限りでは、そう遠くないうちに鳥取県にもスタバが出店しそうです。
まあ鳥取県は車社会ですので、関根CEOも「車社会の地方都市では、ドライブスルーの展開も考えたい」とも話されています♪
なお松江市のスタバ店舗は、JR松江駅駅ナカにありますよ〜!

スタバのない唯一の鳥取県ですが、もう一つのコーヒー店の雄である、ドトールコーヒー鳥取駅ナカにあるのです!
鳥取市内にドトールコーヒーは、2店もあるもんなぁ〜(o^_^o)v!!!
スタバとは逆にしまね県は、全国で唯一ドトールがない県なんです。
私としてはスタバも来て欲しいとは思うのですが、やっぱり「コストコ」が出店してくれたら、マジに嬉しいっちゃぁ(^o^)ノ!!!
まあ人口規模を考えたら、鳥取県島根県コストコが進出することは、ありえないかも知れませんが(*^^;)。

鳥取駅ナカドトールで、「豆乳ラテ」を飲みました。
あっさりした味わいで、メッチャ美味しかったです♪
しまね県にも早いうちにドトールが進出しますように・・・。