ちびまる子ちゃんランド♪


ちびまる子ちゃんランド♪
日本平ロープウエイの山頂駅である日本平駅舎構内に、このような「ちびまる子ちゃんランド」のポスターが貼られていましたので、行ってみることにしました(o^_^o)v!!!
場所は静岡市清水区(旧清水市)に所在する、「エスパルスドリームプラザ」内にあります♪


三保の松原を見学後はバスに乗って、エスパルスドリームプラザまで行きました♪
実は正直にゲロしますが、私はちびまる子ちゃんが好きで、平成2年(1990年)に第1期のアニメ放送が始まった時は、単行本を買って集めていました(*^^;)。
ちびまる子ちゃんランドに入るなり、第1期アニメのオープニング主題歌を飾っていた、駄菓子屋の「甘味処みつや」が迎えてくれました(o^_^o)v!!!


なお第1期のアニメ(平成2年・・・1990年〜平成4年・・・1992年)の、ちびまる子ちゃんOP「ゆめいっぱい」は、上記の動画を見てみて下さい♪


ちびまる子ちゃんランドの深部に潜入しますよ〜!


このように等身大のジオラマ展示となっています。
でもさくら家の台所に、テーブルって置いてたっけ?
お母さん(さくら すみれ)とお姉ちゃん(さくら さきこ)が仲良く何やら話しています♪
なおお姉ちゃんですが、以前私の長姉に「自分って『ちびまる子ちゃん』の『お姉ちゃん』に似とるなぁ〜」と話したら、長姉は「あんなブスじゃないわよ!」と言っていました(*^^;)。
あの冷めた話し方が、アンタ(長姉)に似とるんですが(笑)。
余談ですが、まるちゃん(つまり、原作者のさくらももこ先生)と私の長姉は、歳学年が一緒(昭和40年・・・1965年生まれ)です。


こちらはお茶の間でございます。
お父さん(さくら ヒロシ)とおばあちゃん(さくら こたけ)が、母子仲良く話しています♪
赤いテレビですが、確かウチ家にもあったと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


これはおじいちゃん(さくら 友蔵)の部屋でしょうか?
お客さんが来られています♪
写真右の壁には、おじいちゃんが詠んだ川柳が2つ、壁に貼られています(笑)。


まるちゃんのお部屋でちゅ。
お姉ちゃんと同じ部屋ですもんね〜(o^_^o)v!!!
右の壁に貼られているペナントは、「関門橋」「熊野古道」のものです。
昔はお土産の定番だったペナントですが、今ではまったく見ることがないような(>_<)?
扉の右に鎮座しているフランス人形も、いい味を出しとりんさる!
まるちゃんのイヤラシそうな目つきが、これまた痺れますよ〜!
何か薬物(ヒロポンとか)でも、注射したのだろうか(*^^;)?


まるちゃんの通う小学校、「3年4組」の教室です♪
右の壁にはまるちゃんの級友の紹介がされています。


先生も立っていますが、この日はイベントみたいなことをしていましたので、御覧の通り「学級崩壊状態」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


まちがい探しといった、ゲーム性の高い遊びも楽しむことができます♪


このように、まるちゃんとたまちゃんと記念撮影をすることもできます。
真ん中に座っている赤ちゃんが、これまたかわいいでちゅよ〜!
岡山市の後楽園で見た、かわいい赤ちゃんを思い出しました♪


このような昭和時代(1970年台が中心)のモノも、展示されています。
昔は黒電話が当たり前でしたが、今では電話はポケットの中に入るもんなぁ〜(o^_^o)v!!!


ちびまる子ちゃんの原作者である、さくらももこ先生の故郷静岡市清水区(旧清水市)への思いが綴られた、色紙などです。
もちろん本人直筆でしょうね〜♪


ちびまる子ちゃんランド内では、スタンプラリーも楽しめます。
全てのスタンプを集めたら、特製シールがもらえるみたいです!


いやぁ〜、本当に楽しかったちびまる子ちゃんランドでした♪


ちびまる子ちゃんランドが入居している、エスパルスドリームプラザです。
中にはシネコンや、マグロ料理(寿司屋とか)のお店も入居している、複合商業施設です♪
観覧車「ドリームスカイ」は高さが52メートルありますので、富士山や駿河湾伊豆半島が美しく臨めるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


JR清水駅から電車に乗って、JR静岡駅で降りて、市内中心部を歩いて行きます。
「青葉おでん街」は狭い横丁の両脇に、メッチャ小さいおでん屋さんがひしめき合っていますよ〜!
観光客の方も、記念撮影していました♪


こちらは近くにある「青葉横丁」です。
ここにも静岡おでんのお店がたくさんあるわけですが、青葉おでん街よりも、美しげなお店が多いような?


青葉シンボルロードです。
青葉と聞けば東北の仙台市が真っ先に思い浮かびますが、ここは仙台市の雰囲気が漂っているような?
私は仙台市に行ったことがありませんので、あまり偉そうには言えませんが(*^^;)。


前夜は静岡おでんを食べましたが、この日は「日本料理うおかね」さんで、「鮪トロわさ餃子」を食べました♪

清水区のマグロと静岡ワサビが混ざり合った、ご当地ギョウザとのことです。
静岡県のギョウザなら、どうしても浜松餃子が有名ですが、この静岡市の鮪トロわさギョウザも美味かったです。
確かに普通のギョウザとは中身が違うし、ワサビも効いていて、私の口によく合いました!


こちらは「鮪トロの串カツ」です。
結構大きかったですよ〜♪
これもギョウザと同じく、清水区のマグロを使っていて、自家製のワサビクリームソースを付けて頂きます(o^_^o)v!!!


この日本料理うおかねさんは、嘉永2年(1849年)創業の、老舗中の老舗です。
今の当主は6代目で、このご主人が考案するアイデア料理が話題になっているとか!
なおこの日のお客は私1人だけだったみたいです(>_<)。
いろいろ静岡市のことについてご主人や女将さんと話ができて、ほんに楽しかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
お店の玄関で記念撮影です。
右の大きい方がご主人で、左はそのお母様です♪
私は身長175センチですので、背はある方ですが、ご主人がでかすぎるので、私が「ちびまる子ちゃん」に見えまちゅ(*^^;)。
日本料理うおかねさんの情報は、下記の通りです。


住所 静岡県静岡市葵区馬場町33番地
電話 (054)252−0394
営業時間 11時30分〜14時・17時30分〜21時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 2台


駿河湾が目の前で、新鮮な魚介類が獲れる静岡市のグルメ、マジ美味かったです♪