「全員喫食」に「転覆」なるか?


*「全員喫食」に「転覆」なるか?
今年の2月に八尾市の長期滞在マンションのポストに、八尾市議会のある会派のビラが入っていました♪
ビラには「栄養豊かな、全員で食べる中学校給食を、八尾市でも」「八尾市は選択制!?」といった文字が踊っています。
平成27年度(2015年度)から「選択制」で中学校給食を開始する八尾市ですが、「全員喫食」にさせるべきだと言う議員が、八尾市議会の議員28人中18人が全員喫食に賛成しているみたいです(o^_^o)v!!!
私は鳥取県鳥取市で生まれ育っていますので、当然我が母校である鳥取市立南中学校では給食があったし、「全員喫食」(←これが当たり前!)だったので、選択制の給食は教育として価値がどこまであるのか、本当に不明だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
まあ八尾市の場合は選択制給食とはいえ、今までパンで昼食を済ましたり、昼食自体が欠食の生徒を防ぐことになりますので、ないよりかはマシでしょうが、選択制中学校給食導入後には「弁当を持ってこれない生徒が給食を食べる」と悪い方向で誤解される、私が未だ想像したことがなかったことが起こる可能性がありますので、多感な中学生の心を守るためにも、「全員喫食」の中学校給食は絶対に必要です(o^_^o)v!!!
大阪府は一昨年から大阪市堺市以外の自治体を対象に、「246億円」もの中学校給食普及促進補助金を支給しています。
これは中学校給食導入にかかる経費の半分を、大阪府が補助してあげましょうという制度なのですよ〜。
大阪市は独自での中学校給食が昨年から段階的に始まっていて、今年の秋には市内全中学校で給食が実施されて、現在は選択制ですが近いうちに全員喫食に移行する予定です♪
堺市は今のところ「ランチサポート」という方式で、業者弁当を中学校内で販売していますが、いつかは堺市も中学校給食を始めてくれると、私は確信しています。
なお八尾市以外での「選択制」中学校給食を導入するのは、実施済みの自治体も含めて、大阪市吹田市豊能町豊中市茨木市摂津市枚方市東大阪市羽曳野市・富田林市・河内長野市の11市町+八尾市=12町村です。
大阪府には43の市町村がありますが、堺市を除いた自治体数で計算したら、選択制の比率は29%で、残り71%は「全員喫食」となっています。
前述の通り大阪市も全員喫食になることは間違いありませんので、この29%という数字はさらに減少すると思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
「全員喫食」「就学援助が適用される」「堺市も中学校給食開始」、この3点は「大阪中学校給食戦争八尾市作戦区鳥取県人師団長マツケン少将」が絶対に譲ることができない、「大阪中学校給食戦争『完全』勝利」の条件だけに、必ず外すことができないものなんですよ〜。
5月22日(火)には八尾市役所にて、私が勤める中小企業団体の八尾市事務所「婦人部」と、八尾市学務(給食)課との懇談会が開かれます。
ただし懇談会に参加する我が婦人部側は、中学校給食を体験したことがない方ばっかりですので、狡猾な八尾市学務(給食)課に丸めこまれないように、誇り高き都市である「鳥取県鳥取市の中学校」で給食を食べて、見事成長した私ことマツケン少将も同席せんとイケンわけです♪
なお「学務(給食)課」と書いていますが、正式名称は「学務給食課」でちゅ。
八尾市は今まで中学校給食に消極的で、以前課長だったF田なんか7年前の懇談会の時に、中学校給食の導入を求めた私に対して、わざわざ歩み寄って来て下さって、しっかり文句を言いやがったもんで!
だから私はあえて「給食」の文字を外していたわけです(*^^;)。
今年も八尾市学務(給食)課をイジメるために、私は牙を研いで準備中です(笑)。

さて八尾市が唯一我が鳥取市に圧勝できることは、ごみ政策です(o^_^o)v!!!
鳥取市みたいにスーパーやコンビニで、安くない市指定のごみ袋を買わなくても、八尾市は無料支給してくれるし、家の前のごみを置いていたら収集車が回収してくれるし、粗大ごみも鳥取市のように有料ではなく無料だし(ただし事前予約が必要)、ごみに限っていえば八尾市はいいとこだと思います(笑)。
でもこの粗大ごみも10月から「一点400円」と有料化されるみたいです(>_<)。
家庭ごみも有料化を狙っているとか!
ごみを有料化するのだったら、なおさら中学校給食は「全員喫食」にせんとイケマセン♪
5月22日の懇談会でごみの話はしませんが、八尾市はもう少し「自分のいいとこ」を褒めてあげるべきでは?
それにしてもあれこれうるさい「スーパー鳥取県人」「スーパー鳥取市人」であるマツケンですが、八尾市当局からすれば「マツケンの野郎を鳥取市に未来恒久封じ込んでくれぇ〜」というのが本音だと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
言われなくても16年後には、そうなっていますよ〜。
それにしても「大阪中学校給食戦争」の「完全勝利」まで、さらなる努力が必要です。
本当にリキを入れて頑張らんとイケマセン♪