いくらなんでも、これは・・・(*^^;)。


*いくらなんでも、これは・・・(*^^;)。
上の写真は6月4日(火)付けの、朝日新聞大阪本社版の1面目次欄です。
それにしてもこれにはマジにびっくりしましたよ〜。
オスプレイ 八尾誘致の波紋」。
そりゃぁ〜波紋が大きくなって、当然だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


6月2日(日)に大阪府松井一郎知事(日本維新の会幹事長)が突如八尾市内にある八尾空港で、米軍輸送機であるオスプレイの飛行訓練の一部を受け入れる考えを示し、大騒ぎになっています(>_<)。
全国紙だけでなく、6月4日朝のフジテレビの番組「とくダネ!」でも、このオスプレイの八尾市での訓練飛行のことが、全国放送で報じられていました!
フジテレビの朝のワイドショー「特ダネ!」のキャスターである小倉さんも、「八尾市」「八尾空港は有名な飛行場ではないですが」を、番組内で東京お台場から連呼していましたので、河内の国の片田舎である八尾市が、これで一躍有名になったわけです(笑)。
八尾市の田中誠太(せいた)市長は当然「(オスプレイは)受け入れられない」「八尾(空港)はヘリコプターや民間航空機が墜落した事故があった。過去の事件事故を踏まえ、(オスプレイは)危険性が非常に高い機体ではないかと判断している。米軍のテスト訓練で多くの犠牲が払われていると聞き、不安が残る」と、懸念を表明しています。
田中八尾市長にとってもオスプレイの件は寝耳に水だったみたいで、オスプレイ導入の言いだしっぺである、これまた八尾市が地元の松井一郎知事に対して、説明してくれと文書で申し入れしたみたいでちゅ。
田中市長の言い分はもっともですが、八尾市の中学校給食を「全員喫食」にしてくれたら、さらに説得力がある説明になると思います(o^_^o)v!!!


これは素早い行動です!
「松井大阪府知事による 八尾空港へのオスプレイ配備反対」。
早速八尾空港周辺の集落の民家には、このような反対ポスターが貼られていましたよ〜。


八尾空港への入り口を示す看板です♪
看板では「飛行場」と書かれていますが。


八尾空港国土交通省大阪航空局が管理しています。
他にも民間の(セスナ機やヘリコプター)小さい航空会社が入っています。
大阪市消防局航空隊も配置されています。


八尾空港の入り口にある石碑です。
この石碑はテレビニュースにも映っていました♪


八尾空港の中心に向かう空港道路です。
右側には滑走路があります。


八尾空港の面積は70ヘクタールで、1490メートルと1200メートルの2本の滑走路がある、小型機専用の飛行場だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なのでANAやJALなどの旅客機は、八尾空港には飛来はしません(*^^;)。
我が鳥取県保有する防災ヘリ「さきゅう」号も、ここ八尾空港に来たことがあるみたいです(←YOUTUBEの動画で見ました)!


これが管制塔です。
小型機相手の空港ですので、管制塔の高さも低いです(笑)。
鳥取県営)鳥取空港の管制塔の方が、文句なしに高いですよ〜。


それにしても空港の中って、マジに広いです(o^_^o)v!!!


双発エンジンのセスナ機も、離陸のため大気中です♪
私も軽飛行機の免許は、取れるものなら欲しいでちゅ。
八尾空港から鳥取空港まで、セスナ機なら50分ほどで帰ることができるでしょう。


黄色いヘリコプターも着陸です!
セスナ機やヘリコプターの離発着が多い八尾空港ですが、このようなとこにオスプレイの訓練を持ってきたら、マジえらいことになります(>_<)。
さらにオスプレイが現在配備されている普天間基地と同じく、八尾空港周囲は人家や中小の工場も多いので、墜落したら大惨事は間違いないでしょう。
前述の通り八尾市では、八尾空港に着陸しようとしたセスナ機が、なんと近くの国道沿いに墜落した事故もありましたし、空港内でもヘリコプターの墜落もありました。
両方とも死者も大した被害もなく、穏便に済んだのですが、マジに空港の周りって危険が一杯です・・・。
そもそもオスプレイ自体がアメリカで事故を起こしまくっていて、「未亡人製造機」と揶揄されているだけに、八尾空港に来られたら恐ろしさが倍増どこでは済みません(*^^;)。


1490メートル滑走路の東端から撮影しました。
これぐらいの規模なら、かつて飛んでいた日本の誇る国産機である、YS11も離着陸できるのでは?


陸上自衛隊八尾駐屯地に所属する、迷彩色のヘリコプターも駐機しています。
もしここにオスプレイが駐機していたら、本当に身の毛もよだつ思いですよ〜。
松井知事(橋下大阪市長・・・日本維新の会共同代表も含めて)が、なぜ突然八尾空港オスプレイの訓練誘致を言い出した理由ですが、5月の橋下クンの不適切発言でアメリカを怒らしたので、その鉾を収めさせるためにも、今回のオスプレイ訓練誘致によって、アメリカの機嫌取りを思いついたのかもしれません。
どんな方でも、どのような組織に所属している場合でも、「思いつき」でモノを言う考えるのは、マジに迷惑千万の何物以外でもないです(o^_^o)v!!!


松井大阪府知事の、自宅である高級マンションでちゅ。
なんと八尾空港から1キロも離れていないのですよ〜。
八尾空港オスプレイ誘致の言いだしっぺである、松井知事ですが、自宅と空港がここまで近いと、マジにシャレにならんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
オスプレイですが、八尾空港には来なくてもいいし、普天間基地にも不要なだけに、マジ何とかして欲しいものです。
もし間違って「鳥取空港の周りは砂丘ばかりだから、八尾空港より安全かも?」「美保基地(米子鬼太郎空港)は自衛隊の基地なので、オスプレイの訓練にふさわしい」なんて言われたら、それこそ恐怖そのものだったりして(*^^;)。