七夕の日、鳥取市中心市街地の発展に願いを込めて(^o^)ノ!!!


*七夕の日、鳥取市中心市街地の発展に願いを込めて(^o^)ノ!!!
7月7日(日)にある式典見学のために、鳥取駅北口へ行ってきました♪
鳥取駅北口から北西に向かっている「太平線通り」が、この日は通行止めになっています。
でも路上には何か不思議なものが設けられていまちゅ。


鳥取駅北口から地下道を歩いて、太平線通りへ向かいます。
地下道と鳥取大丸の地階は、このように直結されています。
いわば鳥取市版の「地下街」だったりして(笑)?
大丸の地階は「ほっぺたうん」という、いわば「デパ地下」で、グルメの売り場になっています♪
東京駅八重洲口にある東京大丸のグルメ街も「ほっぺタウン」ですので、これまた親近感が持てますよ〜。
以前フジテレビで放映されていた「おじゃマップ」にも、東京大丸のほっぺタウンが紹介されていて、大型ジャーの中に入ったご飯を、東京大丸ほっぺタウンで販売している総菜などをおかずにジャーのご飯を全部食べるまでロケが終わらない「おジャーマップ」という企画が放映されていました(o^_^o)v!!!


太平線通りに出てきました。
左の建物は鳥取大丸です。
たくさんの屋台が出店していて、お祭りの雰囲気が漂っています!


実はこの七夕の日は、太平線通りの上に設けられた大屋根、通称「バードハット」の完成式が行われるのです♪
ここ太平線通りは以前は片側2車線、両方で4車線の広い道路でしたが、あえて片側1車線、両方で2車線に減らして、その分を芝生化するという画期的な工事を行い、この全天候型大屋根「バードハット」と合わせて、市民や観光客の憩いの場としたいとの思いで、今回竣工することができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取県ゆるキャラであるトリピーも来ています。
これは「『花』トリピー」でちゅ。


北側から見た「バードハット」です。
向こうには鳥取駅が見えます。


「花」トリピーの後ろ姿です。
前から見る姿とは全然違って、後ろ姿は寸胴型です(笑)。
思わずトリピーを、背後から抱きしめたくなりまちゅ。
それにしても中に入っている人、メッチャ暑いだろうなぁ〜(>_<)。


鳥取大丸前では、一人1個限定で鳥取県産のスイカが販売れています。
「7月7日」ですので、「777円」にしたのでしょうか?
その場で食べることもできるみたいです(o^_^o)v!!!
後方には「シャネル」の看板がありますが、スイカとの組み合わせ、本当に笑えますよ〜。


もともと車道だったとこが、このように芝生になっています♪
もちろん天然芝だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
大屋根バードハットと天然芝の組み合わせ、これはマジ正解だと思います!


バードハット竣工のあいさつしているのは、竹内功鳥取市長です。
よく見たら竹内市長の後頭部、髪の毛がちょっと薄かったです(*^^;)。
竹内市長は鳥取市生まれで、東大卒の官僚出身市長です。
なお鳥取県は官僚の輩出率が高いみたいですので、人口が日本一少ない県とはいえ、優秀な人材が多い証左でございます!


大屋根バードハットの中心部から、アップ写真を撮ってみました。
本当に都会的な雰囲気が漂っていまちゅ。



テープカットとくす玉割りです。
開会式だけで40分以上かかっていました。
この瞬間を待っていたのですが、それにしても暑かったぁ〜!


全天候型ですので、このように大屋根を最大3分の2まで開放することもできますよ〜。
バードハットの素材は、東京ドームの屋根と同じ素材とのことです♪
開会あいさつでも竹内市長をはじめ、他の団体や企業の偉いさんも、「このような商店街に大屋根を設けるのは、画期的なことです」と、新たな鳥取市名物ができたことに、とても誇り高く話していました。
このバードハットおよび太平線の芝生化は、鳥取市だけでなく商工会議所や商店街、民間の力も借りて進められたみたいです。
私の知り合いは「税金使ってこんなもん造りやがって」と、怒っていましたが、私としては面白い「中心市街地の活性化大作戦」だと思うし、実際に太平線通りの空き商店は今では1店しかないみたいです(o^_^o)v!!!


記念行事として鳥取第2幼稚園の園児が扮する鼓笛隊が、歌を歌ったり楽器で演奏もしていました。
余談ですが私は「鳥取第1幼稚園」(私が在籍していた時は「鳥取幼稚園」という名称)の卒園生です。


鳥取大丸の屋上から、バードハットを見てみました。
なかなか迫力ある大屋根でしょ?
これを施工した大成建設さんの代表者も、「地図に残る仕事をするのが、我が社の社訓ですが、このように素晴らしいバードハットを近隣の皆さまのご協力によって、このたび竣工できたことについて、御礼申し上げます」と、開会式の時にあいさつしていました♪


鳥取大丸の屋上では、ビアガーデンが開催されています。
向こうの茶色い高層ビルは、ホテルニューオータニ鳥取ですよ〜。


太平線通り、つまりバードハットの下で臨時開業されていた、「大山(だいせん)ハム」さんが販売されている、「大山がいなバーガー」(500円)を買いました。
真ん中の食パンの耳みたいなものは、大山ハムさんご謹製のハムで、ハンバーグの代わりにハムが挟まれているバーガーなんです♪
それ以外では味付けは、日本の誇るハンバーガーショップを運営されている、モスフードシステムさんの主力商品「モスバーガー」とほとんど一緒です。
それにしてもこの日の鳥取駅北口は、バードハットのおかげで多くの人で賑わっていました。
鳥取大丸の中も買い物客で一杯だったし(o^_^o)v!!!
この大屋根バードハットと、半分が芝生化された太平線通り、今後は市民や観光客のために、楽しい集客行事を行う予定となっています♪
どこの地方都市でもそうですが、商店街はどこも郊外店にお客を取られて、中心市街地は寂れていまちゅ。
七夕の日に竣工したバードハットですが、私は必ず鳥取市中心市街地に活力を与えてくれるものだと、星に願いを込めるかの如く、確信しとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!