夏本番! 名瀑を訪問しました♪


*夏本番! 名瀑を訪問しました♪
中国四国地方近畿地方も梅雨明けして、夏も本番となりました(o^_^o)v!!!
暑さも強まってきましたが、涼を求めて鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)にある、2か所の滝を見に行きました♪
上の写真は「今滝」への入り口です。
鳥居があるということは、かなり信仰的にもつながりが深いとこだと思いますよ〜。


滝壺まで駐車場から200メートルあります。
森の中はこのような渓谷になっていまちゅ。


これが高さ44メートルの今滝です。
私が思った通り、今滝に対する信仰は古くから行われていて、滝王不動明王を祀る小祠もあるみたいです。
滝の前には若い女性が赤ちゃんを連れて来て、今滝を見学していました。
でもこのような寂しいとこに、女性と赤ちゃんだけで来たら、マジ不安では?
もし滝壺からワニさんが出てきて、食べられたらえらいことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さすがに今滝の周りは涼しくて、マイナスイオンが溢れていました♪
写真はありませんが、今滝より少し下流に行った川の上には、「川床」ならぬ「滝床」というのがあって、ここでは「今滝滝床料理 しじみ御膳」を2100円で食べることができます。


ここ湯梨浜町は梨の産地でもあります(o^_^o)v!!!
かつては20世紀梨をはじめ梨の生産量が日本一だった鳥取県ですが、今では20世紀梨のふるさとである、千葉県が梨の生産量日本一です。
鳥取県は確か4位ぐらいまで後退していたような(*^^;)。


今滝の次は不動滝に行きますよ〜。
このように道標があったら、マジ便利でちゅ。


不動滝は駐車場の目の前にありますので、今滝と比べて歩かなくて済むので、ホントありがたいです♪
ここにも鳥居がありますが、祀っている御祭神は「豊滝大竜王命」「豊姫大竜王命」「金玉大竜王命」「鶴姫大竜王命」「茜大竜王命」「不動明王」と、多様な神様が祀られています。


これが不動滝です。
高さは今滝と同じくらいでしょうか。
水量はこちらの方が多少は多いかも?


不動滝の傍らには、このような祠があります。
不動明王が祀られているのでしょうか?
それにしても「滝と信仰」、これまた素晴らしい組み合わせだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


今滝と不動滝を見学後は、近くの国主神社に行ってみました(o^_^o)v!!!
鳥居の根元が分厚くなっていますので、えらい低く感じられます(*^^;)。
向こうに見える本殿も、結構存在感があります♪


本殿の裏側はこのような感じでちゅ。
写真では分かりにくいですが、古さもあって武骨さが醸しだされていますよ〜。
有名どころの神社もいいですが、地元民しか行かない神社も、地域信仰がよく分かるので勉強になります。


鳥取市への帰りに国道9号線沿いの景勝地である、「魚見台」に寄りました♪
ここから東方向の海岸線を撮ってみました。
この日は曇っていましたが、鳥取砂丘浦富海岸の奇岩も見えることでしょう。
ほんに鳥取県ってどこに行っても自然が美しく、県全体が「公園で遊び場」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!