鳥取県は「関西」、マツケンは「関西人」か?

鳥取県は「関西」、マツケンは「関西人」か?
前回アップした「『鳥取市古市67番地』への本籍異動『記念特集』」でも書いていますが、我が鳥取県は「関西広域連合」「近畿ブロック知事会」「「近畿2府8県議会議長会」「近畿高等学校総合文化会」「関西地域振興財団」に加盟しています。
一般的に鳥取県は「中国地方」に属していていますが、おそらくほとんどの鳥取県人は、中国地方の中心都市である、「100万都市」で都会の広島市の方を向いていません(*^^;)。
まあこれについては、岡山県人の方も同じででしょうが。
以前週刊誌で読みましたが、私は大反対の「道州制」が導入された場合、「中国州」の「州都」は広島市になるでしょが、その場合(鳥取県県都である)我が鳥取市は、州都からメッチャ遠い(鳥取市から見たら大阪市の方が、全然比較にならないほど近いです)ので、鳥取市の不動産価値はかなり下落するみたいです(>_<)。
う〜ん、確かに私でも広島県には5回しか行ったことないし、広島市の情報も原爆ドームに宮島、お好み焼きぐらいしか知らないもんで(汗)。
広島市内でタクシーに乗った時に、私は鳥取県人だと運ちゃんに話したら、「鳥取や岡山の人は、やっぱり大阪の方に向いてしまうんですよね〜」と語っていたのが印象的でしたよ〜。
さてその「大阪」ですが、言うまでもなく関西地方の中心だけでなく、西日本で一番大きい町でちゅ。
中学校給食の普及率も、現在登り竜の勢いで上昇中で、首都東京と遜色ない位置に立とうとしています(o^_^o)v!!!
さて「関西」の定義とは、一体どうなっているのでしょうか?
これにはいろいろな説があるみたいですが、「箱根の関より西が関西」「関ヶ原より西が関西」と、さまざまな説があります。
箱根の関を基準にしたら、静岡県や愛知県も「関西」になるわけだし、もっと言えば九州も「関西」になるわけです(*^^;)。
まあ一般的には大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県和歌山県の2府4県が、「関西」というわけです。
テレビ放映も「関西広域圏」で一緒だし、フジテレビ系列は「関西テレビ(KTV)」だし、これでいいとしませう!
「関西」という単語でで思いだしましたが、私が中学生の時にプロ野球の話を同級生としていたら、相手は巨人ファンだということです。
なお私は阪神ファンだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
その時私がすかさず「『関西人』だったら、野球は阪神のファンじゃないとイケンで〜」と彼に話したら、「『関西』って『大阪』のことを指すんじゃないだか」と突っ込まれました(笑)。
当時の私は「関西」を「西日本」という意味合いで使っていたのでしょう♪
なおその彼も今では「関西」、それも大阪に住んでいますよ〜。
私ですが言葉は当然「鳥取弁」(+標準語)ですので、八尾市で私は「関西人」とは思われていないし、同僚の社会保険労務士のT先生からも「マツケン(実際は本名)事務局長は、全然『関西』に染まっていませんよね」と言われるし、我が鳥取市に帰った時にたまに行く「スナック輪桜」に行った時も、従業員のしょうこちゃんから「マツケンさんって、ホント『関西』に染まってないわね〜」と言われます(o^_^o)v!!!
そりゃぁ〜そうでしょう! 「大阪弁」(関西弁)をしゃべれないこと自体が、「関西人」じゃないです(笑)♪
こんな私ですが、東京の方から見たら「関西人」に見られるのです。
まあ地理的に鳥取県兵庫県と密着していますし、鳥取市から大阪市までの直線距離は160キロほどで、とにかく近いです!
私の鳥取弁も「関西弁」に聞こえるみたいでちゅ。
調べてみたら因州弁(鳥取弁)は、関西弁の影響を受けているとのことです。
確かに私が唯一頻繁に使っている「おおきに」も、鳥取弁リストの中に入っていましたし、鳥取市内で私も「おおきに」と言われたことがあります。
でも同じ「おおきに」でも、鳥取の場合は発音は上あがり、大阪は下さがりですので、同じ単語でも鳥阪とでは別物だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
落ち着いて鳥取弁を細かく聞いていたら、関西弁っぽいとこもかなり見受けられますよ〜。
それにしても鳥取県は大阪など「関西」とのつながりが大きいです♪
鉄道なら「スーパーはくと号」が、倉吉駅鳥取駅〜三ノ宮駅大阪駅・京都駅間を1日7往復していますし、米子駅からなら「やくも号」が1日15往復(岡山駅で新幹線に乗り換え)していますし、高速バスも鳥取駅〜大阪(なんば・梅田行き、一部は三ノ宮経由)の間を汽車電車より格安で、1日20往復(うち1便は深夜便)と、1時間に1本の割合で運行されいますし、米子駅から大阪(なんば・梅田行き)も1時間に1本の割合で、1日18往復(うち1便は夜行便)、米子駅〜三ノ宮間も1日5往復しています。
このように交通形態を見ても、鳥取県は「今や『関西』の奥座敷と言えるでしょう(o^_^o)v!!!
NHK大阪の天気予報では、鳥取県だけでなく岡山県も出ていますので、新幹線で鳥取(県)市よりも格段に早く大阪(府)市と結ばれている岡山(県)市も、当然「関西」といっても過言ではないでしょう
まあ今までのおさらいをしたら、鳥取県人(マツケン)は関西人と言ってもいいのかも?
もちろん「岡山県二大美女」として誉れ高い、いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、o-uiri様やthimble様も「関西人」になってしまのでしょう♪
それと首都圏の方から見たら、鳥取県岡山県、そして大阪府をはじめとする「関西」地方は、ごっちゃ混ぜになるのかも知れません。
いやぁ〜、ホント地政学って面白いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*おまけ
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「英語を通じて人間愛を教授」されている白魔女様がえらい興味を持たれていた、八尾市の長期滞在マンションの、私の部屋のお隣玄関前に鎮座している、ミニひまわりと信楽焼のタヌキちゃんでちゅ。
ミニひまわりですが、ちょっと枯れてきたような(*^^;)。
白魔女様〜、ミニひまわりのポットは直径30センチあまりで、深さは25センチほどですよ〜。