鳥取の夏、「滝床」に行ってきました♪


鳥取の夏、「滝床」に行ってきました♪
8月早々鳥取市に帰ってきましたよ〜。
普段は車で帰るのですが、今回はアルコールが混ざるので、電車汽車(姫路駅までは新快速、姫路駅からはスーパーはくと号)を乗り継いで帰ることにしました(o^_^o)v!!!
途中JR山陽本線西明石駅兵庫県明石市)で下車して、ブログ友nankaen様が経営されているギョウザ・中華のお店「南香苑」さんに行きました♪


御覧の通り名物のギョウザを頂きました。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、白魔女様にも食べさせたあげたいでちゅ。
もちろんビールも2ビン飲みました(笑)。
nankaen様もすぐに「マツケンさんですよね?」と、私のことを見破ってくれました!
メッチャ美味いギョウザで、多くの方がお持ち帰りで買って行ってました♪
nankaen様とはブログのことで話が盛り上がって、わずか50分ほどの滞在でしたが、楽しい時間が過ごせて良かったです。
今度来る時は西明石に宿泊して行かんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!




西明石駅から姫路駅までは新快速電車に乗って、姫路駅からはスーパはくと号に乗り換えて、一気に鳥取駅まで向かいます♪
19時57分には鳥取駅に着いて、そのまま歓楽街の「弥生町」(やよいちょう)にある、私の行きつけのスナック「輪桜」さんに1年ぶりに行きました。


輪桜さんの従業員も替わっています。
左は新しい店員の「ようこちゃん」です。
私と会うのは初めてですよ〜。
右は経営者の加藤ママです。
加藤ママ(私より2歳年下)はノリがメッチャ良くって、なんか女子中学生の制服でも着て、コスプレしたがっている(←意味不明)ような感じがするほど、メッチャ楽しいママさんです(o^_^o)v!!!
スーパーはくと号の中でもたくさんビールを飲みましたが、ここ輪桜さんでも久しぶりだっただけに、大盤振る舞いしまくりでした(笑)。


翌日は鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)にある、先日訪問した「今滝」を再訪しました♪
今回は私も会員である、鳥取への定住を促進しているNPO団体が企画した、「納涼祭り」に行ってきました。

今滝では湯梨浜町の観光パンフを貰いました。


納涼祭りですが、今滝の滝つぼ前でこのような床(滝床)を設けて、ここで食事をするわけです。
向こうに滝つぼが見えるでしょ?


滝の脇上部からみた滝床です。
いやぁ〜、いい風情を醸し出していまちゅ。


湯梨浜町の女性職員も、観光宣伝をしていました。
町内には「ハワイ(羽合)温泉」があるためか、彼女もアロハシャツを着ていました(笑)。


このように御献立の紙もあります♪
食事は三段弁当となっています。


これはシロイカ刺身風梅肉がけです。
下のものはミョウガでしょうか?
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、o-uiri様にも食べさせてあげたいです!


こちらは枝豆、ナガイモ、ピーマン、南瓜、白魚の天ぷらでちゅ。
白魚は湯梨浜町内にある大きい湖「東郷湖」で獲れたものみたいですよ〜。


この段には、タケノコ、サヤマメ、ニンジン、ナス、東郷池ぬかエビの煮物、一夜干しイカ焼き、地玉子焼き、あご野焼、若アユ甘露煮、若芽豆腐、山葵漬、湯梨浜産メロン、スイカ、サクランボが盛られています♪


これは梨畑で採れた山菜のご飯です。
これも美味かったです!


大きい土鍋がカセットコンロで茹でられていますが、中には東郷池しじみ汁が入っています。
これを各人の汁椀に分配します。
東郷池(湖)は汽水湖ですので、シジミの産地でもあるんです♪


ねっ!、メッチャ大きいシジミでしょ?
東郷池シジミヤマトシジミです。
日本には3種類のシジミが生息しているとか(o^_^o)v!!!


こちらの小鉢の中には、おにもずくが入っています。


私が座っていた背後は滝つぼですので、マイナスイオンと水が落下する時に発生する風のおかげで、メッチャ涼しかったですよ〜。
それにしても滝床って、なんという贅沢なんだろうか!
東京の人をここに案内したら、喜んでくれること間違いないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、先日千葉県東金市でお会いしたmiyotya様と、前述のo-uiri様をここで対面させて食事会でも開けたら、もう文句なしに最高でしょう!


今滝に乾杯〜♪
本当に美味しい今滝の滝床しじみ御膳でした。
メッチャ居心地が良かったので、暑い鳥取市に帰るのがイヤでした(*^^;)。
途中JAの物産館に寄ったのですが、案の定マジに暑かったです。
写真は撮っていませんが、ここ買った地元豚で造られた焼き豚、これが死ぬほど美味かったです(笑)。
また今度買いに行ってみようっと♪