熱い!、鳥取の夏!!



*熱い!、鳥取の夏!!
今年も毎年恒例の、鳥取県八頭(やず)郡内を走っている若桜鉄道の隼駅から、2キロ離れた船岡竹林公園で開かれる、「隼駅まつり」に行ってきました♪
隼駅ですが、スズキの大型オートバイク「隼」と同名のため、これが縁で隼ライダーの訪問聖地となっています(o^_^o)v!!!
上の写真の通り、隼駅前は隼をはじめ、さまざまなオートバイクとライダーが集結していますよ〜。


私は炎天下の中、てくてく歩いて隼駅まつりが開かれる、竹林公園まで行きます。
このように隼などたくさんのオートバイクが、まつり会場の竹林公園を目指して走って行きます。
私が歩いていたら、島根ナンバーのオートバイクのライダーさんが、「竹林公園ってどっちですか?」と聞いてきましたので、私も「そこの大きい家のとこまで行ったら、左手に用水路が流れています。ちょっと行って左の細い道に入ったら、もう会場にはイヤでも行けるし分かりますよ」と、親切丁寧に教えておきました♪
やっぱり同じ山陰人だけに、親切にしとかんとイケマセン。
それにしてもライダーの方って、本当に礼儀正しいです。
なお私は400CCまでのオートバイクなら乗れます(普通二輪免許保持なので)!


隼神社です。
私も毎年隼駅まつりには行っているし、隼駅まつり以外の時でもよくこの辺は徘徊しているのですが、この神社は初めて見ました。
結構いい味が出ている神社でした♪


暑い中2キロ余りの道を歩いて行きます。
それにしてもアツイ(>_<)。
途中の集落の民家には、入口に池があって、中にはコイちゃんが泳いでいました。
このコイは食用にするのでしょうか?
でもニシキゴイだから観賞用ですよね?
妊婦がコイ料理を食べたら、母乳がよく出るようになると聞いたことがありまちゅ。
この時鳥取ナンバーの車が止まって、私に「隼駅まつりにいくのでしょ、乗せてあげるよ」と、初老の男性が私に語りかけてくれましたが、「いやぁ〜ありがとうございます。でも歩きたい気分ですので、頑張って竹林公園まで歩きますよ〜」と返答しました。
せっかくの好意を無にしてしまい、申しわけないです(*^^;)。
ほんに鳥取県っていい人が多いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


隼駅まつりの会場である、船岡竹林公園では開会式が開かれていました。
なぜか目つきの悪い警察のSPがところどころに立っていましたが、誰か要人でも来ていたのでしょうか?
ひょっとしたら「石破茂自民党幹事長だったりして(笑)!
なお石破茂は、ここ八頭郡八頭町出身です。
でもマジな話、なんでSPがおったのか、まったく不明でちゅ。
マツケンを守るためなら、有難迷惑ですが(汗)。


隼のオートバイクだけでなく、隼駅といった鉄道関係のイベントでもあるためか、鉄道車掌っぽいコスプレをした若い娘が歩いていました。
真ん中の初老の方、えらい嬉しげにしとったように見えました♪
コスプレですが、前々回の記事で紹介した、私の行きつけの鳥取市弥生町の「スナック輪桜」の加藤ママ、マジに彼女なら喜んで女子中学生の制服を着かねんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


オートバイク「隼」はスズキの名車だけに、このような移動グッズ販売店も来ています。
「スズキファンRIDEフェスタ」、いやぁ〜隼駅まつりにピッタリですよ〜。


スズキは本社が静岡県浜松市ですので、もちろんこの移動販売車も「浜松ナンバー」でちゅ。
私は4月に浜松市役所に会議で行きましたが、定期的に浜松市に行く私は、鳥取県に帰っても、浜松市に追いかけられるのでしょう(*^^;)。
それにしても浜松市から鳥取県八頭郡八頭町まで、遠いところからよう来んさった(o^_^o)v!!!


隼ライダーなど、参加者の記念撮影です。
何人来ているのでしょうか?


NTT西日本もテントを出していて、お茶を無料で振舞ってくれていました♪
あっそうか、NTT西日本の「フレッツ光」も「隼」だから、そのつながりで今年初めて出店したのでしょう(笑)。
それだったら小惑星に行って無事地球に帰還してきた「はやぶさ」、東北新幹線を走るJR東日本自慢の「はやぶさ」も、何らかの形で隼駅まつりに参加して欲しいです!



公園内にはこのように、隼をはじめやさまざまな種類のオートバイクが止まっていました♪
鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「列車キングダム」の管理人akt1026様も、この隼駅まつりに来ているみたいです。
どこにいるのだろう?、キョロキョロ。


隼駅まつり会場の全景です。
それにしてもこの日も暑すぎだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


再び歩いて隼駅まで戻ってきました。
この古風な造りが何とも言えませぬ!
もちろん木像ですので、改札口や窓口の窓枠も木製ですので、メッチャ温かみがあります(o^_^o)v!!!
左手のかつての駅員室は若桜鉄道や、オートバイクの隼関連グッズが売られている売店となっています。


まさに夏真っ盛りですよ〜。
ヒマワリがメッチャ美しかったので、思わず撮影しました♪




*さらに続く「熱い夜」!
この日の夕方は、鳥取市とりぎんバードスタジアムまで、サッカーJ2に所属する、我らがガイナーレ鳥取の応援に行ってきました!
今夜の対戦相手は、カターレ富山です。


とりぎんバードスタジアムは、こんな感じでちゅ。
周りは田園が広がっていて、騒音を立てて応援しても、問題ないでしょう(笑)。


鳥取」と大書された、ガイナーレのでかい旗、まさにサッカーのスタジアムらしくて、ほんに最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!



「LOVE TOTTORI」「WE LOVE TOYAMA」、双方とも郷土愛があってよろしいです(o^_^o)v!!!
私は言うまでもなく「Ich Liebe TOTTORI」(イッヒ リーベ トットリ・・・私は鳥取を愛しています)ですよ〜。


なぜかチェッカーフラッグも翻っています♪
東京のタクシーの柄みたいです(笑)。
このチェッカーフラッグですが、立てられたのはこの時だけでした。
どのような意味があったのでしょうか?

試合はこんな感じです。
なかなかの熱戦が繰り広げられていました♪


ハーフタイムは、今回の試合は日本海テレビ(NTV系・・・鳥取県島根県を放映地域とする放送局)スペシャルマッチということで、日本海テレビのマスコットキャラクターである、「ぶっピィ」(左の頭の上に鳥が止まっているブタさん)も登場です。
真ん中はガイナーレ鳥取のマスコットキャラクターである、「ガイナマン」です!
右のキャラは「パッカくん」という、「マスコットの潰し屋」とのことです。
ほんによう分からんのですが(:^^;)。
ぶっピィとガイナマンは、マツケンと並ぶ鳥取県、いや山陰地方の人気者だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


8月21日には、我れがガイナーレ鳥取と、ガンバ大阪が対戦しますよ〜。
素晴らしい「鳥阪マッチ」、私も見たいのですが、平日は八尾市にいるので、残念ながら観戦不可です(>_<)。
鳥取と大阪という、関西の雄都対決(←無理やり鳥取を関西にしとる!)、これは見応えあるでしょう(o^_^o)!!!


後半戦の途中からは、元日本代表で「野人」のニックネームで有名な、岡野雅行(背番号30番)が、他の選手との交代で入場しました♪
さすが人気者だけあって、岡野専用の応援歌まで歌われていました!
なお岡野のユニフォームを見ての通り、ちょっと分かりにくいですが、ガイナーレのユニフォームの背中には、我が鳥取県が誇る名乳である「白バラ牛乳」のロゴがしっかり入っています!


試合は残念ながら、カターレ富山に1点差で負けました(*^^;)。
でも白熱した試合で楽しかったでちゅ。
サッカーのいいとこは、野球と違って選手を野次らないし、観客もマナーを守っています♪
まあ鳥取県人の県民性もあるでしょうが(笑)。
この日の私は昼も夜も、ほんに「熱かった」っちゃぁ〜(^o^)ノ!!!