昔ながらの風景♪


*昔ながらの風景♪
暑い日が続きますが、鳥取市の家の近所を散歩してきました。
石段を上がったらお堂があって、そこに私の家の目の前にある「鳥取市立津ノ井小学校」の前身である、「餘戸小学校」の跡地がここにあったみたいです♪


立派な記念石碑が建っていますよ〜。


最近石碑の類を見るのに凝っています。
これはどのような歴史的由来があるのでしょうか?


湖面に景色が写っていて、メッチャ美しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
いやぁ〜、暑さを忘れそうでちゅ。


六地蔵などお地蔵さん群が、この地域を江戸時代の文化年間から見守っていますよ〜。


槻折神社、結構いい味を出しています(o^_^o)v!!!


土壁が何とも言えませぬ!
いかにも田舎の大きい家といった感じです♪


昔ながらの集落である、「生山」(しょうざん)地域の中を歩いて行きます。



生山地域の中心部には、このような辻堂があって、木製の仏様も鎮座していました。
辻堂は地域の方々が語りあう(宗教関係で?)場所みたいです。



「生山盆踊り大会」、私も参加したかったのですが、この日の夜は米子市で泊まりでしたので、参加は不可能でした(*^^;)。
盆踊り大会の前日でしたので、公民館となりの広場では、祭りの準備が行われていました♪


素晴らしい木ですよ〜。
こちらの方の家も大きいし!
近所の方と話していたら、、昔鳥取市長も務められていた方の家とのことです(o^_^o)v!!!


生山地域の遠景です。
稲穂の香りが何とも言えません♪


生山地域の南東側には、ニュータウンである「若葉台」の住宅地が広がっています。


ケイトの花も咲いていまちゅ。


ナスビも輝いていて、大きく育っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


鳥取県兵庫県の県境にある、扇ノ山(おうぎのせん)が見えます!
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっているnankaen様も、近々扇ノ山に登られるとのことでちゅ。


夕方の三日月も美しいですよ〜。


私の家がある桂木地域の昔の方の集落の入り口には、このような祠が建っています。
祠の中にある石ですが、石仏ではなく、単に石を置いている感じです。
この石の歴史的由来も知りたいです♪



*またまた「滝」です(o^_^o)v!!!

日本の滝百選にも選ばれている、鳥取市国府町にある雨滝(あめたき)に行ってきました♪
滝つぼには虹が架かっています!
高さは40メートルありまちゅ。


南米の方と思われる外国人の集団も、雨滝の観光にやって来ました。
水着姿で滝つぼまで行って、滝に打たれていましたよ〜。
暑い最中とは言え、滝の水は冷たいだけに、結構な修行になったでしょう(笑)。
この外国人集団の盛り上がりには、マジ圧倒されたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!