めざましテレビ♪


めざましテレビ
私は日曜日を除く毎朝のテレビは、フジテレビの「めざましテレビ」(土曜日は「めざましどようび」というタイトルで、平日より30分遅く6時から放映開始)を見ています♪
上の写真は山陰中央テレビ(TSK・・・鳥取県島根県のフジテレビ系列放送局です。八尾市では関西テレビ・・・KTVがフジテレビ系列です)の番組開始後に放映される、「めざましお天気です」の画面です。
4時41分から放送開始ということですよ〜。
なお「めざまし」と付いていますが、今回の記事の主役は「めざましテレビ」ですので、この同名の天気予報とは無関係だと思います(*^^;)。
この画面の写真を撮るために、早起きしたんだもんなぁ(笑)。


「ごじにじゅうろっぷん、ごじにじゅうろっぷん」と、めざましテレビのマスコットキャラクターであるめざましくんが、時間を告げて番組が始まるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


めざましテレビのタイトル画面です♪
楕円形のピンク・赤・緑の物体は、卵を意味しているんだろうか?


三宅正治メインアナウンサーをはじめ、出演者の「おはようございます」のあいさつで、番組は始まります。
最近は視聴率で苦戦しているフジテレビですが、昔はフジテレビの女子アナってメッチャ人気があったような?

よく女子アナウンサーのニックネームで、「アヤパン」とか語尾に「パン」って付けますが、どんな意味があるのか知りたいですよ〜。


6時49分ぐらいに放映される「めざましアニメ 紙兎ロぺ」です♪
このコーナーは楽しみの一つなんです(o^_^o)v!!!
右のウサギが主役のロぺ、左のリスはアキラ先輩です。


左のアキラ先輩のでかい尻尾がなんとも言えませぬ!
東京弁で偉そうにしゃべるアキラ先輩、マジ楽しいキャラクターです(笑)。
後輩のロぺの「そうっすか」「マジっすか」といった口調も、これまた楽しいし♪
それにしてもロぺとアキラ先輩を見ていたら、名古屋名物「クッピーラムネ」が真っ先に頭に思い浮かびますクッピーラムネの箱や袋には、ウサギとリスが描かれてとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


私がめざましテレビで一番好きなんのは、この「めざましまつけん」いや「めざましじゃんけん」でちゅ。
テレビの地デジ化によって、視聴者がこのようなものに参加できるようになったのでしょう。
テレビのリモコンンの緑色ボタンを押したら、パーを選択できます。
なお青ボタンではグー、赤ボタンではチョキを選択できます。
6時53分くらいに行われる、めざましじゃんけん第一戦目では、私はパーを選択しました♪


では、「めざましじゃんけんじゃんけんぽん!」。
お見事!、私の勝利でしたよ〜。
じゃんけんポイントをその月で100ポイント以上獲得したら、抽選でスバルフォレスターを貰うことができます。
さすがに1人だけでしょうが(笑)。


めざましじゃんけんの第一戦目の後は、ローカルの天気予報です。
浜田は島根県西部の中心都市です。
天気予報ですが、浜田〜松江〜隠岐〜米子〜鳥取〜大阪〜東京の順で出てきます♪



7時前には第2回目の今日の占いが流れます。
森の中や山の上を飛んでいる風船みたいなもの、メッチャ美しいし、自然豊かな風景がこれまたいいですよ〜。

もちろんCGでしょうが。


番組も終わりに近い7時54分くらいから、「きょうのわんこ」が始まります。
視聴者の愛犬を紹介する、かわいいコーナーです♪
なお土曜日のめざましどようびでは、イヌではなくネコが紹介されていて、その名も「どようびのにゃんこ」です。




本当に可愛い柴系のわんこですよ〜。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、パンとスイーツの伝道師として誉れ高いo-uiri様、きょうのわんこはマジお勧めです(o^_^o)v!!!


きょうのわんこ終了後に行われる、めざましじゃんけんの第二戦目は、残念ながら負けてしまいました(>_<)。
本当に勝負事って、上手いこといかんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


めざましテレビの最後は、今日の占いハイパーカウントダウンです。


今日こそはいい日になりますように(*^^;)。


視聴者から送られた写真も紹介されます。
以前「鳥取湯梨浜市 ○○さん」というのが紹介されていましたが、鳥取県湯梨浜「市」という自治体はないですよ〜。
私が先日滝床で行ってきた、湯梨浜「町」の間違いです(o^_^o)v!!!


8時でめざましテレビめざましどようびは8時30分まで放映)は終了です。
この次は「情報プレゼンターとくダネ」が始まります♪