鳥取市に帰る日を3倍増!

鳥取市に帰る日を3倍増!
私は1月・4月・5月・8月・12月といった、年末年始に黄金週間、そしてお盆の時以外は、普通月に2〜3泊で鳥取市に帰っています♪
この8月は3回に分けて鳥取市に帰っていましたが、合計で11泊(ただし内1泊は米子市)してきたわけですよ〜。
私も3月いっぱいまで仕事を休んでいましたが、この時は鳥取市で完全休養していたのがマジに良かったみたいです。
おかげ様で今の私も活力が溢れていまちゅ。
とにかくストレスが溜りやすい職場だけに、気分転換で週末は鳥取市で過ごすことはいいことだと、太鼓判を押して下さっているだけに、今後ともそのようにしていきたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ということで9月といった平常時も、月に3回は鳥取市に帰ります。
ただし第3日曜日は、私が勤める中小企業団体八尾市事務所の拡大行動日ですので、これに引っ掛かる土曜日(つまり第3日曜日の前日)だけは、鳥取市に帰ることができません(>_<)。
まあこればっかりは仕方ないか(笑)。
一か月の平均日数は30.4日ですので、毎月平均どこかで29泊しているわけです。
今までは前述の年末年始と黄金週間、お盆の時以外がある月は、2〜3泊鳥取市で過ごしていましたが、これを一気に3倍増して、8泊〜9泊はできるように、仕事の段取りや休日の過ごし方を考えるようにします♪
鳥取市は今さら言うまでもなく、私が生まれ育った「聖地」であり、文句なしの「パワースポット」ですので、鳥取市で得たエネルギーを八尾市での仕事で活かすことができたら、まさに一石二鳥だと思いますよ〜。
八尾市からは、車なら2時間15分〜20分で鳥取市に帰れます。
八尾市の長期滞在マンションから近畿自動車道の八尾インターチェンジまで、2キロしか離れていませんし、鳥取自動車道の鳥取インターチェンジから鳥取市の家まで、これも9キロほどの距離なので、車が一番便利がいいです♪
でも常に車で帰り戻りをしていたら体力的にエライので、車での帰省は月1回だけにして、その他は高速バスで帰ります。
高速バスならJR八尾駅から大和路線の電車でJR難波まで19分、そしてJR難波駅の上が高速バスターミナル「なんばOCAT」で、そこから鳥取駅行きの高速バス(日本交通山陰特急バス)が、1時間に一本の本数で運行されています。
途中三ノ宮を経由しない直行便なら、なんばOCAT〜鳥取駅間を2時間52分で結んでいるし、運賃も3600円と割安でメッチャ有難いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお鳥取駅から私の家の最寄り駅であるJR津ノ井駅までは、平均1時間に1本の割合で汽車、または路線バスが運行されています。
私は鉄道ファンですので、本当なら「スーパーはくと」も選択肢に入れたいのですが、大阪駅まで行くのが面倒なのと、運賃が高速バスの倍します(半沢直樹みたい!)ので、今回は外しています(*^^;)。
でも鉄道のいいとこは、渋滞がなく雪にも強いので定時性が高いのが魅力です(o^_^o)v!!!
ホント生まれ育った町が近くって、いつでもこのように気楽に帰れるのって、マジ有難いです♪
鳥取県から見たら(滋賀県からもそうですが)大阪府って、「となりのとなりの県」だけに、ほんに近さを感じさせます。
これが九州とかだったら(九州新幹線があるとはいえ)、時間面はまだしも運賃面で見たら、簡単に月に3回も4回も帰れないでしょう(>_<)。
段階的に行ってきた大阪市の中学校給食も、来月9月から全校で実施されるようになるし、本当にいいことづくめですよ〜。


私は前々から(自転車の)クロスバイクが欲しくて、購入を検討していました。
そのような最中に私と同じ「鳥取県人組」であるsawadake様が、鳥取市内にある自転車屋さん「サイクルショップフクハマ」さんを紹介してくれました♪
sawadake様は自転車の競技大会に多数出場されていて、日頃の鍛錬も欠かさない素晴らしいスポーツマンです!
さっそくフクハマさんに行ったら、定価8万円のクロスバイクを、型落ちという理由でなんと5万円で販売しますとのこと!
当然早い者勝ちですので、残金4万円が入る日まで時間があるため、まずは手付金を1万円払って、唾付けときました(笑)。
フクハマさんは「商品は今引き渡して、入金は後日でいいですよ〜」と、えらい親切なことを言って下さりましたが、私もこの1時間後には八尾市に戻らんとイケンかったので、「(残金が用意できる)9月の中旬〜下旬までクロスバイクを預かっておいて下さい」とお願いしておきました♪
まあ今年の12月に行う第15回ドイツ訪問のために貯めていた預金があって、ここから取り崩しても問題はないですので、9月上旬中にはクロスバイクを完全購入するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
sawadake様、本当に親切なフクハマさんを紹介して下さって、本当にありがとうございました!
なおsawadake様のブログ「sawadake-Blog」は、下記をクリックしたら覗くことができます♪
http://sawadake.hatenablog.com/


私がクロスバイクを購入する、鳥取市の自転車の名店として誉れ高い、サイクルショップフクハマさんのホームページも、下記をクリックしたら見ることができまちゅ。
http://www.cs-fukuhama.com/



爽やかな秋の鳥取クロスバイクで駆け抜ける、想像しただけで気持ち良さげです(o^_^o)v!!!
あっそれとsawadake様、私が唾付けたクロスバイクアメリカのメーカー(ブランド?)みたいです。
車はドイツ、自転車はアメリカと、ホント素晴らしいことです♪



9月ですが、2泊ほどで旅行に行こうかなぁ〜と考えています。
JR西日本のICカードであるイコカですが、17000円分ほどチャージされていますので、これを使って東の方(関東までは行きませんが)に行ってみたいと思いまちゅ。
静岡県は4月に行ったので、もう少し西寄りのとこになるかも?
今から計画を立てるのが楽しみだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおJR西日本の管内でも、鳥取県島根県のJRでは、イコカを使うことはできません(>_<)。
でもコンビニでの決済には使えますよ〜。
鳥取市内に「くる梨」(くるり)という100円均一のコミュニティーバスが走っていますが、このくる梨では4月から、イオン系のwaonEdyなどといった「流通系ICカード」でのバス運賃支払いができるようになりました♪
流通系のICカードが交通機関で使えるのは、この鳥取市のくる梨バスが初めてみたいです(o^_^o)v!!!
どうせならicocasuica、toycaといった「交通系ICカード」も、使えるようにすりゃぁ〜いいのになぁ(笑)。
行楽の季節も近づいてきましたが、皆さんも楽しい秋にしませう♪