第15回ドイツ連邦共和国訪問の準備!

*第15回ドイツ連邦共和国訪問の準備!
私は今年の11月27日(水)〜12月4日(水)の間、第15回目となる(えっへん!)、ドイツ連邦共和国訪問を行うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
格安航空券販売店である、エイチ・アイ・エスさんに行って、ドイツのフランクフルトまでの航空券金額見積もりを行いました♪
なお候補に挙がったのは、下記の航空会社4社です。
航空券代の中には、出入国税や燃料サーチャージ代(ルフトハンザとKLMには、現地発が金曜日と土曜日の場合、リターンオンデイデ1万円割り増しになります)などの諸経費も含まれていまちゅ。
1、ルフトハンザドイツ航空関西空港からフランクフルトまで直行)13万9740円
2、KLMオランダ航空(関西空港からアムステルダムで経由でフランクフルトへ)13万6990円
3、フィンランド航空(関西空港からヘルシンキ経由でフランクフルトへ)11万3090円
4、アシアナ航空(関西航空からソウル仁川経由でフランクフルトへ)11万2150円。
以前は直行便のルフトハンザでフランクフルトへ行っていましたが、近年の燃油代高騰のため、今では乗り替え便で安い航空運賃の航空会社を選ぶようにしています。
上記の4つの航空会社のうち、KLM以外は乗ったことがある航空会社です。
第1回〜11回まではルフトハンザ(平成13年(2001年)は往路が全日空でした)、第12回〜13回はアシアナ航空、第14回はフィンランド航空を使って日独の間を往復しました(o^_^o)v!!!
さて金額的に見たら、ルフトハンザはフランクフルトまでの直行便ですので、高いのは分かりますが、乗継便であるKLMがルフトハンザより3千円弱しか変わらないのは、マジ不思議です(*^^;)。
予算はなるべく節約したいので、ルフトハンザとKLMは外して、フィンランドとアシアナの対決となりました!
アシアナは機内食のビビンバが美味かったし、ルフトハンザと同じ航空連合である、「スターアライアンス」に加盟していますので、私が持っているルフトハンザのマイレージカード「マイルズ アンド モア」と互換性がありますので、文句なしと言いたいとこですが、先日アメリカのサンフランシスコ空港で起こった、アシアナ航空の着陸失敗事故が減点材料になってしまって、今回はアシアナは見送って、前回第14回目の訪独時に初めて搭乗した、フォンランド航空でドイツに行くことにしましたよ〜。
今日さっそくエイチ・アイ・エスさんに行って、航空券代11万3090円を支払いました♪
航空券は2〜3日中に郵送されてくるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


これが私が持っている、ルフトハンザドイツ航空マイレージカードである、「マイルズ アンド モア」です。
私が毎年ドイツに行っていた時は、日独間の距離は結構あるためかマイルが結構貯まるので、そのマイルを使って、私自身も北海道への航空券を入手して旅行に行ったし、同僚にも北海道への航空券をマイルを使って贈ったこともあるし、職場の先輩にもソウルへの航空券(奥さんが韓国人なので)をあげたこともありますよ〜。
それにしても私って、メッチャ太っ腹です!
前回の訪独、そして今回でも搭乗する、フィンランド航空が所属する航空連合は、確かワンワールドスカイチームのどちらかだったので、スターアライアンスに加盟している、ルフトハンザのマイレージカードでは、マイルを貯めることはできません(>_<)。
まあ今では2年に一度の割合でしかドイツに行かないので、ルフトハンザに全日空、アシアナといったスターアライアンス加盟の航空会社で行っても、マイルが貯まりにくい(3年間しか獲得したマイルの有効期間がないので)状況だけに、マイルうんぬんよりかは、目先の航空券代が高いか安いかが重要でしょう♪
いよいよ第15回目の訪独まで3カ月です!
今から準備や観光計画、そして現地友人訪問が楽しみだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!