ブログ友と、「まったり名古屋」♪


*ブログ友と、「まったり名古屋」♪
私の第二の故郷である、岐阜県可児市で宿泊した翌日は、中部・東海地方の中心都市である、大都会名古屋市に行きました♪
この日は地下鉄鶴舞線伏見駅で待ち合わせいていた、ブログ友で「東海の太陽」として誉れ高い、「花と音楽の小部屋♪」を主宰されている、momo003様と一緒に「まったりと『名古屋』観光」を行います(o^_^o)v!!!
momo003様はとても芯がある、自分の考えをしっかり持ったお姉様で、まさに東海地方が生んだ女傑です!
上の写真は名古屋市立科学館で、円形状のものは「世界一大きい」プラネタリウムですよ〜。
さすがは人口が220数万人もいる、「大名古屋」だけあって、我が鳥取市と違ってインフラがしっかりしていまちゅ。


名古屋市立科学館の地下2階では、古書店も開かれていて、海外の貴重な古い本が展示されていました♪
ドイツ語の古書もありました。
マジに活版印刷を発明した、ドイツのグーテンベルクは偉い人です!
momo様も昔は名古屋市内の、出版会社に勤めていたためか、熱心に古書に見入っていました。


名古屋市立科学館の上層階では、さまざまな実験などができるようになっています。
大人も楽しめる、メッチャいいとこですよ〜。

芸どころ名古屋の中心でもある、御園座です。
東海地方で歌舞伎とかは、大体ここで開かれると思います。

名古屋市の消火栓のフタでちゅ。
名古屋城に金の鯱鉾が描かれていて、さらに市章の「○に八」のマークも載っています♪
momo様も「名古屋らしいわ」と、お喜びだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

momo様が予約して下さっていた「ねのひ」で、楽しいランチです(o^_^o)v!!!

ランチは「おばんざい」を頼みましたが、右の豆腐がメッチャ美味かったですよ〜。
金額もお手頃で、味も上品な感じでした。

名古屋の銘酒である「金鯱」の飲み比べです。
真ん中の大吟醸が気に入ったので、さらに二合の徳利を頼みました(笑)。

どれもこれも素晴らしい逸品でちゅ。
卵焼きに芋煮、焼きハタハタが美味かったです♪

八丁味噌で作られた、超でらうめぁ〜の「具だくさん味噌汁」です!
これだけでも一つのおかずになります。
私は酒を飲んだら食べる方が疎かになるので、半分しか味噌汁を食べなかったのですが(*^^;)。
なお私は濃い味が好きですので、もちろん八丁味噌は大好きです!

御園座の近くには、このような歌舞伎調のからくり時計も、鎮座しています。
ちょうどからくり時計が作動している時間でした♪

最大の目的である、大須観音に行ってきました。
私も岐阜県可児市に住んでいたわりには、大須観音近辺には行ったことがないのです(>_<)。
momo様のおかげで、ついに宿願が叶いました(o^_^o)v!!!

大須観音の内部は、こんな感じでちゅ。
えらい豪華な感じがするでしょ?

大須観音参拝の後は、これまた外すことができない「大須観音商店街」に行ってきます♪
かつての大須観音商店街は寂れていたみたいですが、momo様いわく今では「秋葉原巣鴨を足したような町」ということで、若者を中心にメッチャ盛り上がっている町ですよ〜。
メイドカフェもあったし(笑)。

名古屋を中心とした古物買い取りのお店で有名な、「コメ兵」に入ってみました。
店内にはポルシェが鎮座していました♪

ほんに人が多すぎる、大須観音商店街でちゅ。
楽しそうなお店も、たくさんあったし!


大須観音商店街訪問の後は、地下鉄で名古屋市の中心部として名高い栄に行きました。
やっぱり名古屋に来たなら、テレビ塔を拝まんといけりゃぁ〜せんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
下の写真の、秋らしいうろこ雲が何とも言えません。

名古屋市の新たなシンボルである、オアシス21にも上がってみました。
このように空中に「オアシス」ができた感じで、マジに面白いです(o^_^o)v!!!
さすがは名古屋市は東海地方、いや中部地方一の大都市だけあって、高層ビルが密集してますし、屋上に観覧車が立っているとこもあります♪

オアシス21を下から見たら、こんな感じです。
なんか宇宙船に、見えないこともないような?

momo様と栄から名駅名古屋駅の略称)まで、途中堀川の畔で休憩をしながら、歩いて行きます。
上の写真はmomo様いわく「名古屋のマンハッタン」と呼ばれる、名駅である「セントラルタワー」(左のツイン超高層ビル)と、「ミッドランドスクエア」(右の超高層ビル)です♪
やっぱり名古屋市って、文句なしの大都会ですよ〜。

momo様とキリンが直営する、ビアレストランにで夕食しました♪
私が夕方「なんか『生ハム』を食べたい気持ち」と話したら、momo様が「だったらビアレストランにしましょう♪」ということで、ここキリンのビアレストランに行ったわけです(o^_^o)v!!!
最初はアサヒの方に行ったのですが、この日は予約制になっていいましたので、キリンの方に行ったわけです。
上の写真で私が食べているのはハムではなく、一応ソーセージみたいでちゅ。
これがまた、美味かっただがぁ〜。
私もビールをたくさん飲んでいますので、上機嫌そのものです(笑)。
momo様ともさらにいろいろな話題で盛り上がり、海外旅行のこと、弱まらない好奇心のこと、名古屋⇔鳥取日帰り弾丸バスツアーがあること、などなどさまざまな話題で、楽しい時間が過ぎたったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、南房総の海の天使であるDMS8様!、名古屋市でも「房総ポーク」が大人気です(o^_^o)v!!!
さすが名古屋市は大都会だけあって、全国からさまざまな食材が届いてきます。

キリンのビアレストランでの夕食の後は、ミッドランドスクエアで、「大名古屋」の夜景を楽しみましたよ〜。
正面には久屋大通りに建っている、テレビ塔も見えまちゅ。
それにしても素晴らしい名古屋市の夜景、改めていい町だなぁ〜と思いました♪

こちらは名駅名古屋駅)である、双子のセントラルタワーです。
双子ビルとはいえ、右側の方が背が高いのです(笑)。
セントラルタワーには、JR東海だけでなく、高島屋やホテルマリオットも入居している、大都会の中心ターミナルにふさわしい内容となっています!
明るくて優しい「東海の太陽」であるmomo003様、本当に長い時間名古屋市観光を私のために行って下さって、本当に感謝しています♪
私もお花が大好きな、momo様が我が鳥取県に来られたら、花の殿堂である「とっとり花回廊」に案内したいでちゅ。
今回久しぶりの訪名となりましたが、「愛知県人の誇りと歓び」に満ち溢れたmomo様と、「スーパー鳥取県人」である私との友好が深まり、マジにブログ友との交流って楽しいものだと思ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
尾張名古屋が、これからも永久に栄えますように(祈)♪