「水と緑のオアシスとっとり2013」に行って来たっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(その1)


*「水と緑のオアシスとっとり2013」に行って来たっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
11月10日(日)まで鳥取市の湖山池公園で開催されている、「第30回全国都市緑化とっとりフェスタ 水と緑のオアシスとっとり2013」に行ってきました♪
鳥取市「桂木」にある家から、湖山池公園がある「桂見」まで、クロスバイクポタリング兼ねての遠征です(o^_^o)v!!!
それにしても「桂木」と「桂見」、同じ市内で似たような名前なので、マジややこしいです(*^^;)。

会場の駐輪場の目の前には、「池」としては日本一広い、「湖山池」が見えますよ〜。
それにしてもこの日は風がメッチャ強くって、クロスバイクで走るのもえらかったです(>_<)。

水と緑のオアシスとっとり2013の入り口でちゅ。
予想より来場者が少ないみたいとのことですが、この日は結構人が来ていました。

鳥取市の新たな名物である、砂丘の砂で造られた「砂像」も入り口前に鎮座しています♪

ウエルカムガーデンです。
鳥取県ゆるキャラである、花トリピーのトピアリーがお出迎えしてくれます!

物販棟ではこのように、美しいお花ちゃんが販売されています。
花好きのブログ友である、thimble様にmomo003様、そしてmiyotya様がここに来られたら、ほんに大喜びすることでしょう(o^_^o)v!!!

飲食もできますよ〜。
鳥取県の特産品や、大阪名物のたこ焼きも販売されています(笑)。

じげ広場(イベントステージ)では、美人のお姉ちゃんがお話ししていまちゅ。
それにしても我が鳥取県って、ほんに美人さんが多いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ナチュラルガーデンの入り口です。
イギリスの園芸家である、ポール・スミザーさんの特別展示です♪
生きものが彫刻された巨大な砂像ポットに、多くの樹木や草花が植裁されています。

ナチュラルガーデンの中心部ですよ〜。
これもポール・スミザーさんが3年もの歳月をかけて、造り上げたお庭です。
日本の原風景ともいえる、「鳥取の秋風景」を描いたものとか!

先日秋篠宮殿下ご夫妻が鳥取市に来られて、ここ水と緑のオアシス会場にて、記念植樹をされました(o^_^o)v!!!
最近は皇族方が、よく鳥取県に来られます♪

振り向けば湖山池が至近距離にあります。
水質が良ければ琵琶湖みたいに、遊泳できるのになぁ〜。
淡水(汽水湖)だけに、海と違って泳いだ後で体がベトつくこともないし(笑)。
この日は風がメッチャ強かったので、湖山池も写真の通り、激しく波打っていました(*^^;)。

会場内にはこのように、自転車の「ベロタクシー」が運行されています。
大人(中学生以上)500円、小学生は250円、3歳以上の未就学児は50円で乗ることができるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

みどりのまちゾーン(出店エリア)です。
企業や団体、大学、高校が、「これからの鳥取」を議題にしたお庭を考えて、それを出店していまちゅ。

なんかドイツにある「Kleingarten」(クラインガルテン・・・ドイツ語で「小さい庭」)みたいですよ〜。
先日名古屋市内でmomo003様とお会いした時に、クラインガルテンのことで、話が盛り上がりました♪


こちらはまさに「和風総本家」といった趣です(o^_^o)v!!!
下の写真の簡易な東屋が、これまたいい味を醸しだしています。

さまざまな色のコスモスが、咲き乱れています!

花壇にはこのように可愛いお花ちゃんが植えられています。
前述の通り、マジ花好きの方には、堪らない場所でしょう♪

「故郷の花模様」と銘打たれた展示もあります。
北海道から九州まで22の自治体が、各地域の魅力を宣伝するお庭です。
静岡県浜松市は私も会議でよく行く町だけに、水と緑のオアシスとっとりに出店してくれたのは、マジに嬉しいでちゅ。

これが浜松市の出店したお庭です。
浜松市に限らずに、他の自治体が出している庭は、その町の特徴を凝縮した造りになっています。

こちらは岡山県のお庭です。
石灯篭の回りは、どう考えても「後楽園」以外の何物でもありませんよ〜。
岡山県二大美女」の県南代表であるthimble様も、そう思うでしょ?

こちらは愛知県のお庭です♪
momo003様、どうですか〜!、地元愛知県のお庭は〜!

東京都のお庭です。
東京は人口が約1300万もいる「スーパーメトロポリタン」にもかかわらず、緑がメッチャ多い町でもあります(o^_^o)v!!!
東京都在住または出身のブログ友も多いので、東京都がわざわざここ鳥取市の片田舎まで、素晴らしいお庭を出品してくれたのは、マジに嬉しいでちゅ。
言うまでもなく東京都の場合は、7年後のオリンピックを前面に出しています。
それにしても美しく楽しい「水と緑のオアシス」に触れ合うことができる、全国都市緑化とっとりフェアです♪
続編も大いに期待して欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!