墨田区でのお仕事♪


墨田区でのお仕事♪
白魔女様ご夫妻とお会いした翌日は、東京都墨田区でお仕事です。
この日の10時からは、押上にある東京ソラマチの見学です♪
墨田区産の工芸物なども、展示販売されていますよ〜。

ガラスのコップである、江戸花切子が何とも言えません(o^_^o)v!!!
私も買おうかと思いましたが、割ってしまったらイヤだしなぁ(*^^;)。

東京ソラマチを見学後は、墨田区コミュニティバス「すみまるバス」に乗って、移動します。
すみまるバスは、我が鳥取市コミュニティバス「くる梨」と同じく、「100円均一」で乗れる、とても便利なバスでちゅ。
経路も3つありますので、この点もくる梨と一緒です♪

すみだ中小企業センターに着きました。
さすがは製造業が多い町だけに、自治体の支援もバッチリです!

中に入ると、墨田区の中小企業が作られた、電気自動車が鎮座されています。

このような工作機械も、たくさん置かれています。
墨田区の中小企業経営者も、気軽にこれらの機械を使うことができるのでしょうか?

ドリルやチップなども、展示されていますよ〜。

プレスの機械といえば、アマダが有名です!

NC旋盤も置かれています♪
私は昔、ツガミ製のNC旋盤を触っていたことがあります(o^_^o)v!!!

これは熟練工が使う、普通旋盤です。
このような機械で精巧な部品を作るのって、マジに凄いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

こちらはフライス盤です。
工作機械も用途によって、機械を使い分けているのです♪

すみだ中小企業センターの中には、区の職員が中小企業の相談に乗ってくれる部署があります。
このようなことも、自治体の大切なお仕事です。

地下階には、精密測定室と恒温恒湿室があります。
地下は気温が安定していますので、このような用途の部屋には、ピッタリとのことです♪
気温は23度に設定されています。

内部にはこのように、精密測定機が置かれています。

昼食の弁当です。
その名もズバリ、「隅田川弁当」ですよ〜。

全体会議では、私が勤める中小企業団体の、福島県の双葉や相馬の地域を管轄する、事務所の事務局長が、お話をされていました。

現在原告1万人を目指して、「なりわい訴訟」を起こす計画があるとのことです(o^_^o)v!!!
原発事故によって、なりわい(生業)や故郷を失った方々が、この訴訟を起こすわけです♪

福島原発訴訟の訴状の本ですが、このような美しいカラー印刷になっています。
一冊千円で会場内で販売されていて、見事完売だったとのことです!

東京スカイツリーソラマチです。
本当に高いスカイツリーです♪
下町に突如現れた感があるスカイツリーですが、開業から1年半ほどでもう地元墨田区の景色に溶け込んどるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
いつかはスカイツリーに上ってみたいのですが、まだまだ混雑していることでしょう(>_<)。