ブログ友と「首都圏満喫」♪

*ブログ友と「首都圏満喫」♪
墨田区での会議が終了した後、今回の首都圏訪問では白魔女様に次いで、2人目のブログ友(女性)にお会いしました。
当初はブログ友がお住まいの町まで新幹線で行って、そこでお会いする予定でしたが、ちょうど東京に来ているということで、急遽赤坂見附で待ち合わせとなりました。
JR亀戸駅から電車に乗って、東京駅から地下鉄に乗り換えて、赤坂見附駅を目指します♪
東京には数え切れないくらい来ていますが、赤坂見附は初めてですよ〜。
私は1か月のうち3割は我が鳥取市、7割は八尾市で過ごしているだけに、東京の土地勘は相変わらず疎いのですが、東京駅から丸ノ内線1本で赤坂見附駅まで行けますので、ホント予想より楽チンでした(o^_^o)v!!!
待ち合わせ場所のお店がある、トウキュウプラザに到着です!

これが待ち合わせ場所の、「よなよなビアキッチン」でちゅ。
私も丁度ビールを飲みたかったので、お店を見た瞬間メッチャ気に入ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

カウンターに座っているブログ友とお会いして、とりあえず一杯です!
3種のビールが千円で飲み比べできるコースを注文しました♪
右の軽井沢のビールが、少し苦かったです(*^^;)。
でもビール好きの私にとって、素晴らしいお店でしたよ〜。
やっぱり東京って、オシャレなお店多いです。
それと赤坂見附はもちろんのこと初めて訪問しましたが、新宿とかと比べたら静かな町で、東京という町は地域によって全然違うのだなぁと思いました。

その後河岸を変えるということで、ホテルニューオータニまで歩きます。
川には釣り堀やボート乗り場もありました。
東京はスーパーメトロポリタンなのに、このように緑も多くて自然と戯れることができるのが、大好きなんです!

ニューオータニ内にある、ブログ友行きつけのバーで、特製ビールを頂きました♪
バーテンダーが右に写っているのが、バーらしくていいでしょ?

その後は東京駅まで移動して、ブログ友の住む町に、一緒に向かいます

小田原駅までの新幹線の切符を購入しました。

この名古屋行きのこだま号に乗って、小田原駅に向かいます。
東京駅から小田原駅まで35分ですから、ホント新幹線って早いです(o^_^o)v!!!
なお写真に写っているグリーン車に乗ったのではないので、あしからず(>_<)。

小田原駅に着いた時は、もう暗かったでちゅ。
なお私は神奈川県は横浜市に2回しか行ったことがなく、小田原市で同県2個目の訪問都市なんですよ〜。

私が泊るお宿に荷物を置いて、ブログ友と小田原散策です♪
ここは小田原駅前に近い、おしゃれ横町です。
初めて訪れた小田原市ですが、とても活気がある町でした。
新幹線に乗れば東京も近いだけあって、ベッドタウンとしても栄えているんだと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

十字路の上には、このような面白いオブジェもあります。

小田原市といえば「練り物の都」だけに、カマボコが有名です!
カマボコ店である、「田代総本店」さんに入ってみました。
試食もしたので、当然カマボコを買いました(笑)。

本当に渋い造りの店内です。
田代総本店さんは、創業120年以上みたいです♪

暗い写真ですが、田代総本店さんの外観でちゅ。

この夜は小田原おでんのお店に行きましたよ〜。
門構えからして、高級感がメッチャ溢れています(o^_^o)v!!!

店内にはこのようにおでんが煮られています。
右の茶色いところには、牛すじが入っています。
私は4月に静岡市に行った時、「しぞ〜かおでん」こと静岡おでんを食べましたが、こちらは出汁が真っ黒でした。
逆に小田原おでんは出汁が透明で、味も薄口で意外でした。
おでんは関東が本場でしょうが、関東大震災で被災した方が、関西に逃げてきて、本来の濃い味のおでんは、関西で残っているとのことです。
今年の私は「滝ブーム」で、名瀑をいろいろ訪問しましたが、「おでんブーム」でもあるかも知れません(笑)。
前述の通り、静岡おでんも食べていますので♪
名古屋の味噌おでんも美味かったし、次は兵庫県姫路市の「姫路おでん」を食べたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

さすがに小田原おでんは、「練り物命!」といった感じです。
カマボコやハンペンは、おでんの具材として絶対に外せません!

おでんは薄口でしたが、牛すじは濃厚な味でしたよ〜。
ご飯のおかずにも、丁度いいかもしれません♪
これはマジに食い応えがありました。

小田原市内でも、ブログ友行きつけのバーに行きました。
私はバーには数回しか行ったことがないので、マジに楽しい酒を飲むことができました。
私の行きつけ(顔がきく)といえば、我が鳥取市の歓楽街の弥生町にある、「スナック輪桜」ぐらいしかないもんで(*^^;)。
八尾市では顔がきく店はないしなぁ(笑)。

楽しい小田原市の夜も更けて、本当に楽しい時間をブログ友のおかげで過ごすことができました♪
上の写真は小田原駅です。
時間的な余裕があれば、翌朝に箱根登山鉄道に乗車しても良かったのですが、結局は新幹線におとなしく乗りました。
素晴らしい酒におでん、本当に心に残る思い出となりました。
長時間東京から小田原市を案内して下さったブログ友には、改めて感謝します(o^_^o)v!!!