三朝町あれこれ♪


*三朝町あれこれ♪
鳥取県東伯郡三朝町(とうはくぐん みささちょう)に行ってきました。
道中の山道沿いには、このような石碑が立っていました。
どうも地元出身の、大日本帝国陸軍将兵のお墓みたいでちゅ。
でもこの辺に人家集落はないので、なぜこんな山の中にこのお墓があるのか、本当に不思議です(*^^;)。

このようにラブホテルもありますよ〜。
こちらも人家がないので、逢瀬の時間を過ごすには、ピッタリなんでしょう(o^_^o)v!!!
ひこうせん2というラブホですが、源泉かけ流しの天然温泉があるみたいです♪

梨園である「波関園」です。
我が鳥取県はナシの出荷高が長らく日本一だったのですが、今では20世紀梨故郷である千葉県が1位で、今では鳥取県のナシ出荷高は4位ぐらいにまで落ち込んでいます(>_<)。
でも何やかんや言っても、ナシは鳥取県の恵みの代名詞だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

「波関園タワー」と言った感じの、歓迎塔でしょうか?
避雷針もしっかりついていますので、カミナリが落ちても大丈夫です!
万国旗も張り巡らされています。
この歓迎塔を遊園地にある飛行機塔みたいにしたら、メッチャ受けること間違いなしかも(笑)?

鳥取県道21号線が通っている片柴集落には、県道沿いにこのような石仏が鎮座しています。
左のものは、不動明王でしょうか?
とにかくこの手のものを見たら、すぐに手を合わせたくなります♪

石仏が鎮座している隣の敷地は、北野神社です。
結構風格がある神社ですが、歴史的背景をもっと知りたいと思いますよ〜。

本殿のこの太い綱が、これまた何とも言えません(o^_^o)v!!!
なんか出雲大社に来たような?

北野神社の本殿裏手には、「日露戦勝紀念」の石碑が立っています。
「記念」が「紀念」になっているのが、これまた面白いです♪

鳥取県道21号線を、さらに西へ鳥取市方向に進んで行ったら、三徳山の鳥居が見えてきました。
三徳山は高い山穴の中に建てられている、「投入堂」が有名だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
三朝町は「三朝温泉」も有名だけに、見どころいっぱいの町でもあります。

三徳山の入り口です。
中に入るには入場料もいるみたいでちゅ。
この日は時間がなかったので、入口の確認だけで済ましておきました(*^^;)。

三徳川の渓谷です。
これからは紅葉が美しいことでしょう♪

鳥取県道21号線から写した、投入堂ですよ〜。
写真下にある穴の中に、少しだけ投入堂が写っているでしょ?
かなり下からカメラの望遠を効かせて、それで投入堂を探しながら写したものだけに、上手いこと撮影できなかったのが残念です(>_<)。
まあ辛うじて投入堂が写っていましたので、まあ良しとしませう!
それにしてもどのようにして、こんな山穴の中に投入堂を建築したのだろうか?

鳥取県営?の、俵原牧場にも寄ってみました♪
ここに行くのは初めてなんです。
ウシさんも遠くで美味げに、牧草を食べていました(o^_^o)v!!!

三朝町と鳥取市青谷町との境目である、佐谷峠をBMWは通過して行きます。
佐谷峠の展望台から見た景色、ホント鳥取県って自然豊かで緑が多いです!
「全県が公園」「自然と仲良く遊べる県」である、我が鳥取県がいつまでも美しくあってくれることを、私も心から祈っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!