鳥取市の未来のために投資♪


鳥取市の未来のために投資♪
私が所属している、鳥取への移住定住を進めているNPO団体も参画する、「とっとり市民共発電所実行委員会」が企画する、「鳥取で市民共同発電をつくろう」フォーラムに行ってきました。
鳥取駅南側からほど近い、鳥取市役所駅南庁舎の南隣にある、鳥取市総合福祉センターさざんか会館で、そのフォーラムは開かれます(o^_^o)v!!!

会議室内にはプロジェクターも用意されていました。
この日は講師に滋賀県東近江市で、太陽光発電を進める運動をされている、東近江コミュニティビジネス推進協議会の事務局長である、橋本憲さん(前で立っている灰色のチェックの服を着た方)を迎えて、市民発電所太陽光発電について、学習を行います♪

鳥取市越路にある、空山ポニー牧場の馬小屋の屋根に、太陽光パネルを設置して、それを「鳥取初の市民共発電所」として、募金を集めるわけですよ〜。
募金には2種類あって、寄付金は個人が一口3千円、団体企業は一口1万円です。
寄付金は当然ながら、返還はされません。
もう一つは建設協力金で、これは「借入金」となります。
個人、団体企業ともに、一口10万円です。
この建設協力金は、10年かけて返済されます。
返済方法がこれまた面白くて、現金で返されるのも選択できますが、野菜や温泉入浴券、マッサージ券などといった、「現物支給」での返金もあるのです。
温泉入浴券が、一番人気があるみたいでちゅ。
私ならやっぱり、現金での返金を選ぶっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

とは言うものの、10万円のお金を即に工面はできないので(ドイツ行きもあるし)、私は一口3千円の個人寄付金で協力することにしました♪
前述の通り返金はされないものの、市民共発電所が完成した時の点灯式には、招待されます(o^_^o)v!!!

この話は大変ためになりました。
「海外の産油国が石油・石炭を輸出→県外の電力会社(鳥取県の場合なら、広島市に本社がある中国電力)が発電→その電力が地域の家庭に配電」。
確かにそうですよね!
私も鳥取市内で電気を使って、中国電力に使用料を払っていますが、このお金は鳥取県鳥取市に落ちるのではなく、中国電力の本社に吸い上げられて、中国電力は利益に対する法人所得税を、国はもちろん広島県広島市に、地方税分を払っているわけですから、これでは鳥取県はもちろんのこと、岡山県島根県山口県自治体は、法人税収がないというわけです(>_<)。
まあ鳥取県など各県内にある発電所に対する、固定資産税は入るでしょうが♪
地産地消」が言われて久しいですが、太陽光に風力といった発電は、地元で発電され地元で消費されるので、県外に儲けを吸い取られることがないわけだし、それに対して税金をかければ、地元自治体も潤うわけでちゅ。
この事実を知った時は、私も目からウロコが落ちる思いでしたよ〜。
「私たちの日々の生活が貧困を生み、戦争を作っているのです」。
この言葉はメッチャ重みがあります。
確かにイラク戦争も石油利権が絡んでいるし、原発の核廃棄物で原爆を作ることも可能だけに、すべての電力を自然エネルギーに転換できたら、世界の秩序も良い方向に傾くでしょう。

楽しかったお勉強の後は、鳥取駅ナカにある居酒屋、「3代目網元 漁鮮水産」さんに行きました
ここのお魚は賀露港(かろこう・・・鳥取港のこと)から、新鮮なものが直送されているみたいです。
ここ近年の賀露港は海産物販売や料理が楽しめる「かろいち」という施設ができてから、大阪などから日帰りで観光客が立ち寄る場所になっていて、今ではメッチャ栄えとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
昔は料理旅館が数軒あって、松葉ガニの季節に地元民が、そこにカニを食べに行く程度だったのですが(*^^;)
ホント時代の流れって、早いです。

付け出しとビールです。

鳥取市なのに、なぜか熊本名物の馬刺しを頼みました。
私は馬刺しが大好きなんです♪
来年は午年ですが、年男年女の方はウマは食べないのでしょうか(笑)?
競馬の勝ち馬投票券を買う人が、「ウマを食べるのは抵抗がある」と言っていましたが、ここまできたらもうキワモノの世界かも(>_<)。

トロハタでちゅ。
私はハタハタが大好きで、これを食べたら止まらないんです!
メッチャサクサクしていて、頭部や骨もせんべいを食べるように、ボリボリ食べることができました(o^_^o)v!!!
我が鳥取県はハタハタも名産で、秋田県とこの点でタメ張ったみたいですが、両県の知事が対談して「ハタハタを通じて、仲良くしましょう」と、「友好条約」を結んだみたいです。

これまた美味げなサザエのツボ焼きですよ〜。
本当に我が鳥取県の海産物って、素晴らしいものが多いです♪
今月初めに松葉ガニも解禁されましたので、おしながきには松葉ガニも載っていましたが、4千数百円もしますので、私は初めから手を出しませんでした(*^^;)。
美味い魚介類と馬刺しを食べて、ビールを飲んだらもう天国状態だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
これからさらに寒くなりますが、日本海の魚も身が締まって、さらに美味しくなることでしょう。
私が寄付した3千円が有効活用されて、それによって太陽光の市民発電所の計画が見事成功して、あちこちに広がることを期待しています!