訪独も目前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*訪独も目前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
いよいよ11月27日(水)はドイツに向けて出発します♪
今回の訪独で15回目になるだけに、さすがに飽きてきた感は否めないのですが(*^^;)。
それでも2年ぶりの飛行機搭乗、海外旅行ですので、やっぱり楽しみです。
今回は12月4日(水)の帰国まで、7泊(うち1泊は帰りの機内泊)8日となりますが、旧東ドイツのハルツ地方を周遊経路に入れています。
私の旅行計画は下記の通りです。
11月27日(水)、関西空港からフィンランド航空に乗って、ヘルシンキに向かい、そこでさらに乗り換えて、フランクフルト・ライン・マイン空港に到着、この日はフランクフルト中央駅前にある、ホテルエクシオール(ミニバーの飲み物など、室内の設備の大半は使用料無料!)で宿泊。

11月28日(木)、朝早くに起きて、フランクフルト中央駅から列車に乗って、ハノーファー中央駅で乗り換えて、ハルツ地方の有名都市である、「魔女が集う町」として名高いヴェルニゲローデ駅まで行って、ホテルツアポストに荷物を置いて、駅に戻ってハルツ狭軌鉄道(なんと蒸気機関車が牽引する、登山鉄道!)に乗って、魔女の山であるブロッケン山に行って、旧東ドイツの秘密警察であった、シュタージ関連の施設を見学して、その後登山鉄道に乗って町まで下って、ホテルで宿泊。

11月29日(金)、ヴェルニゲローデ駅から列車に乗って、2回乗り換えてベルリン中央駅に向かい、私が乗るICE(インターシティエクスプレス・・・ドイツの高速鉄道)692はベルリン中央駅の12番線に到着、そこにはドイツ人の親友であるフランク君(私より14歳年下の30歳)が迎えに来ていて、彼と合流してこの日はベルリン市パンコウ区にある、彼の実家(アパート)で2連泊。

11月30日(土)、この日はフランク君(ご両親も?)と一緒に、ベルリンを観光、夜は前日に続いてフランク君の実家で宿泊。

12月1日(日)、フランク君の愛車である、アメリカのスポーツカー「カマロ」に乗って、アウトバーンを飛ばして、彼が今住んでいるブラウンシュヴィッヒ
に移動して、この日は未踏の地であるブラウンシュヴィッヒを観光、夜はフランク君の家で宿泊。

12月2日(月)、フランク君はこの日は仕事ですので、彼と別れて私はフランクフルトへ向かい、夜はドイツ到着1日目に泊まった、ホテルエクセルシオールで宿泊。時間があれば美術館見学も行い、夜のフランクフルトも堪能。

12月3日(火)、この日はフランクフルト・ライン・マイン空港に向かい、フィンランド航空でヘルシンキに向かい、そこから関西空港行きの便に乗り換えて、機内泊。

12月4日(水)、9時55分に関西空港に到着、これで楽しいドイツ訪問は終了です(o^_^o)v!!!

さて文中に出てきたフランク君ですが、彼との付き合いはもう13年にもなるんですよ〜。
私が平成12年(2000年)に、ベルリンで1週間ホームステイしていた時に、ホストファミリーの長男の同級生(当時は高校生)がフランク君で、バーベキュー大会をしていた時に彼も来て、日本語を話せるのにマジに驚きました!
これがきっかけで彼との交流も始まり、フランク君も1年間東京都昭島市の家庭にホームステイしながら、吉祥寺にある明星学園高校に、留学していました♪
なおフランク君は「日本語検定2級」を持っていて、母国語であるドイツ語はもちろんのこと、英語やフランス語、そして日本語と4か国語を話せるわけっだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお私は「ドイツ語技能検定3級」の保持者ですが、「2級」と「3級」の差で私の方がフランク君よりも、当然格下というわけです(*^^;)。

トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表でちゅ。
これはちょっと値段は高いのですが、ドイツをはじめヨーロッパ旅行には、絶対に欠かせません。
でも私も最近老眼の気が出てきたのか、時刻表などの小さい文字が、見えづらくなってきています(>_<)。

ドイツ鉄道(DB)のホームページです。
もちろん時刻検索もできますので、マジに便利です♪
私も今回の鉄道移動での計画は、このDBのホームページで時刻を検索して、立てていました。
ホームページのいいとこは、乗換駅が一発で出ることと、発着番線も出てくるのが有難いですよ〜。
フランク君もメールで、「マツケンさん(実際は本名)、ベルリン駅に何時に着いて、何番線に着くか教えて」と聞いていただけに、ホント番線がわかるホームページって、重宝します(o^_^o)v!!!
いよいよあと5日後に迫った訪独ですが、それに備えて錆び付いていたドイツ語も、現在特訓中でちゅ。
たぶん行きの飛行機の中でも、NHKラジオのドイツ語テキスト「まいにちドイツ語」を読んで、「私としては珍しく勉学に励む」と言いたいとこですが、きっと途中からは無料をいいことに、ビールやワインを飲み倒していることでしょう(*^^:)。
私が訪独時は皆様のブログに訪問できませんので、お☆様を与えたりコメントを書くことはないですが、何卒ご容赦を〜(笑)。
第15回ドイツ連邦共和国訪問で、さらに私も見聞を広げて、国際的な「事務局長」として、さらに自分自身に磨きをかけんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!