新年明けましておめでたいっちぁ〜(^o^)ノ!!!


*新年明けましておめでたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
新たな年がやってきました♪
皆さま新年明けましておめでとうございます。
元日の朝は7時から鳥取市の家の近くにある、桂木神社に初詣に行ってきましたよ〜。
この桂木神社は鳥取市の家より南に行った、昔からの村の隣にある里山の中にある、まさに味のある村の鎮守様といった趣がある神社です(o^_^o)!!!
元日の時だけこのように照明もついていまちゅ。

このように本殿も、こじんまりとしたものです。
ここでも「大阪中学校給食戦争完全勝利!」を祈っておきました♪
今までさまざまな神様仏様に祈ってきたおかげか、大阪市立中学校が今年からまず1年生から、給食の全員喫食を初めて、その後全学年に広げる方針を出しています。
やっぱり「信じるものは救われる」わけですよ〜。

今年は残念ながら、初日の出を拝むことはできませんでした(>_<)。
雲の切れ目からは、うっすら光も漏れていますが、ホント初日の出を見ることができなかったのは惜しかったです(*^^;)。
なお元日の鳥取市の日の出は、7時12分です。
それにしても里の静かな新年、マジにいいですよ〜。



*おまけ

昨年11月の終わりに、鳥取県では米子市に次いで、我が鳥取市にもコメダ珈琲が出店しました!
コメダ鳥取県で27県目の出店です♪
鳥取県といえば「スターバックス」が日本で唯一ない県で有名になりましたが、コメダも来てくれたし、今年の春には米子市タリーズも出店しますので、スタバなんか必要ありません(o^_^o)v!!!
そもそもスタバは「都会の象徴」と言われていたのに、今では地方都市にも出店しまくっていたので、値打ちも下がってきていると思いまちゅ。
思いきって鳥取県は「スタバ出店禁止条例」でも作ればいいと思いますよ〜。
鳥取市には昔ながらの「丸福珈琲店」(←八尾市にもあります)があるし、鳥取市人はコーヒー豆を買って家で挽いて飲む習慣の方が強いので、「カフェ」であるスタバが来ても受けないでしょう(笑)。
逆にコメダは「くつろげる喫茶店」ですので、鳥取市人いや鳥取県人にも受けると思います。
私も昨年秋にいつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「東海の太陽」として誉れ高いmomo003様と名古屋市でお会いした時に、初めてコメダに行ってブーツ型のグラスに入ったクリームソーダを飲みましたが、マジにコメダって雰囲気が良かったです。
コメダの本拠地である名古屋市で、「初コメダ」を体験できたのは、本当に素晴らしかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
今年も皆様にとって、良い年になりますように!